※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

歯医者の受付事務の経験者いますか?エクセルやワード必要?未経験者採用求人気になる。歯医者によって違いありますが、どんな感じか教えてください。

歯医者の受付事務の仕事をした事ある方いらっしゃいますか?😭💬

文字の入力程度なら、打つの遅いかもしれないけどできると思うんですが、エクセルとワードできなきゃダメなんですかね?
求人には特に必要な経験や資格は記載されていなかったのですが…未経験者積極採用!と記載されていて気になりました😂

もちろん歯医者によっていろいろ違うと思いますがどんな感じか教えて頂きたいです😞

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

歯医者でExcel、ワードは、ほとんど使わないとおもいます。
会計、アポイントで、パソコンでカチカチするくらいかとおもいますよ!
ほかのところはわからないですが。。

小林

矯正歯科の受付していました😊

エクセルもワードも使いませんよ😆👍🏽
私は学生の頃商業科でタイピング得意でしたけど、得意じゃなくても問題ないですし、やっていくうちに慣れていくと思います😄♪

私のところでは予約リストを作成したり、その日の売り上げを打ち込んだり、など簡単なものばかりでした😊

あい

歯科衛生士です!
うちは受付さんいないので、受付もすべて衛生士がやっています。
エクセル、ワードは使うことありません🙆
うちはアポイントも手書きなので、パソコン使うのは領収書やカルテ印刷、その他諸々ありますが、難しいことはないです😊
パソコンよりも受付さんも治療の内容などは多少理解していた方がいいかと思いますので、そちらの方が覚えるの大変かもです🙇‍♀️
でも大丈夫だと思いますよ👌✨

こっちゃん

歯科衛生士で、受付もしています。レセプトコンピュータは、とても頭が良いパソコンなので、選択式で入力はほとんどありません。それからカルテ入力は医師がするという規則がありますので、受付さんが入力する歯科医院はほとんどないかと思います。エクセルやワードが苦手でも、大丈夫です☆受付さんは歯科医院の顔ですから、患者さまの心の串を取り除いて差し上げられるような電話応対や笑顔での応対が求められると思います✨がんばってくださいね🎵

ミルフィー

以前歯科助手、受付両方してました。(週3は受付)うちのとこはレセプトする人以外パソコンはほぼ使いません。使ってもカルテ探したりするくらい。
わたしはパソコン資格は一応持ってるくらいで得意ではありませんでしたけど、なんとかできましたよ😃
因みにアポも手書きでパソコンではありませんでした笑
今時珍しいのかもしれませんが。

きなこ

勤めていた歯科がマニュアルとか何もなくて物凄くアナログなのにイライラしてしまって…自分でマニュアル作るのにパワポ使ったりしました💡
それ以降は院長に欲が出て、採用する子は事務系ソフトのスキル必須みたいになっちゃいましたね💦
求人に書いていなければ問題無いのでは❓
ご心配でしたら面接で聞いて大丈夫ですよ😄

全くの未経験で、受付していました。

勤めていたところは
アポイントは、手書き

カルテも 手書きで先生が点数出してくれてました、なので会計でもパソコン使わず。

パソコンに、途中切り替わりましたが
カルテ入力を、先生がしてくれたら
勝手に会計用の領収書が出来上がるものだったのでほとんどパソコンスキルは必要なしでした。

カルテ入力は、保険証情報などを入れる程度ですぐ慣れました、

歯科医院によっては
レセプト業務など受付がしているところもあるようですが、
私は一切してませんでしたよ、

未経験オッケーなところでしたら、できなくても大丈夫だと思いますよ

面接等で、業務内容聞いて見てはいかがでしょう❓
頑張ってくださいねにこ

ta-*

Excel、Wordは必要ないですが、パソコンの使い方が分かれば問題ないと思います★あと、ニコニコしてれば大体受かると思います(*´∀`*)♡
私はあまりニコニコしていないですが奇跡的に受かったので…頑張って下さい★