※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
子育て・グッズ

手づかみ食べにイライラ。子どもがスプーンを嫌がり、食事が時間かかる。イライラ対策を知りたい。

手づかみ食べをさせるのがすごくストレスです。これまでは汚れなさそうな1品だけ手づかみさせてましたが、今日のお昼はなぜかスプーンで食べてくれず、手づかみ用じゃなかったけど仕方なく手づかみであげました。がんばって食べる子ども。イライラしすぎる私..>_<。これから毎日続くのかな。食事全部を手づかみなんて無理。手づかみ始めたらスプーンで食べてくれなくなるものなのですか?
スプーンを近づけたら顔を避けたり手ではらわれたり、口の中いっぱいなのにさらに食べ物入れたり、ちょっとずつ食べるから時間がかかることにイライラします。あーって声だしたり目をつぶって深呼吸したり自分の椅子たたいたりしてなんとかイライラに耐えて子どもにイライラが向かないようにしています。早く食べ終わって。

イライラしない方法がありましたら教えてください(-_-)

コメント

yu-s

わたしも汚されるの嫌で、1度もさせませんでした!

手についたらすぐ拭きたがる子になりましたけど幼稚園行ってからはそれもなく。

いつかお菓子食べたりしますし、
そのときが手掴み食べ。って思ってました☺

•  わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!返事が遅くてすみませんでした。
    お菓子とか食パンとかおにぎらずとかを手づかみで上手に食べるので、それだけでもいいですかね(´・_・`)
    子どもの手が汚れると周りを触る前にとすぐに拭いてしまいます💦手づかみさせなくても、スプーン使えるようになりましたか?😊

• 12月5日
  • yu-s

yu-s

できましたよ😃

むしろ、やりたい\(^^)/っていうまで
    スプーンもご飯粒ぐらいのときしかやらせなかったですよ❗

• 12月5日
  • yu-s

yu-s

レジャーシートはどっちにしろつかってたかな?

• 12月5日
  •  わたあめ

わたあめ

そうなんですね!時期がくれば使うようになるんですね☺️
    手づかみ必ずさせなきゃ!と気負わずに気楽に進めたいと思います✨
    ありがとうございました✨

• 12月5日
  • yu-s

yu-s

ママのやりたいようにやるのが一番ですよ😃

あとは本人がやりたい🎵って思うまでは
    やらなきゃ❗とか思わずにのびのびと~

ってやらないと普通の箸でこぼさず食べるまで
    まだまだかかりますから!

• 12月5日
  •  わたあめ

わたあめ

確かに、スプーンの先には箸が待っていましたね😓
    のびのび育児を目指したいです!
    ありがとうございました^_^!

• 12月5日
ミッフィー

そんな時期ありました!
本当にストレスですよね💦手づかみ食べを始めた頃はポロポロ零すし床は汚れるしで大変でしたが、今は我慢と黙って見てました。スプーンでは食べず手づかみ食べなら完食。それから汁物をなくしました😅
今となっては手づかみ食べが上手になり、食べさせている間は別の事が出来るようになったので楽です!
手づかみに満足したのか、スプーンで差し出したら食べてくれるようになりましたょ✨
今が大変な時期ですが、楽になる時が必ず来ます!イライラしたら甘い物❤️子どもの前で食べまくります(笑)

•  わたあめ

わたあめ

返事が遅くてすみません。
    今がピークなんですかね💦手づかみさせると勢いがすごくて、もう口に入らないでしょ!ってぐらい詰め込んでいます😅笑
    わたしも我慢我慢で、横でおいしいもの食べてみます😊
    ひとりで食べるようになるんですね!この先、みっちゃんさんのお子さんのようになることを期待して、見守ってみたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 12月5日
❤︎男女ママ♡

食べてくれるだけ本当いいですよ
うちは今だにほとんどご飯食べてくれません

レジャーシートや捨てられる新聞紙など床やそこら中にはって対策とるのはだめですか?

•  わたあめ

わたあめ

返事が遅くてすみません💦
    食べてくれない悩みもありますよね>_<
    うちの子かなり小柄なんですが、食欲はあるので長所を見ることも大切ですね☺️
    対策してみます!
    コメントありがとうございました✨

• 12月5日
ひろ

うちもまさに、今そうめんを手づかみ食べして終わったところです。
もう1品は野菜をコロコロサイコロにカットしてとろみつけたものを湯豆腐にかけてあげてましたが、ぜーんぶてづかみしました(笑)
デザートのみかんは、ぶちゅぅーと握って潰してぽい…(;_;)

いま、これこうやったらおもしろい~どうなるのかなぁ~、この感触好き~って思ってるんだろうなぁ(^^)と、想像してました(*´-`)

•  わたあめ

わたあめ

そうめんや豆腐も手づかみするんですか!逆に大人より器用ですね😳
    うちは食パンをかなり小さくつまんでポイしたり、う!って言いながら私に渡してきます..笑
    そんな風に想像したら、気がまぎれそうです!💕夕食でやってみます^_^
    ありがとうございました✨

• 12月5日
  • ひろ

ひろ

そうめんも豆腐(もめん)も、器用につまみます(笑)
    人のかお見て面白がってやるあたりが、成長したな(笑)とおもう親バカです…

そうこうしてるうちに、また夜ご飯ですね~
    今日は何にしよう…

• 12月5日
  •  わたあめ

わたあめ

豆腐、もう木綿も大丈夫なんですね!
    食べたときのママの反応を楽しんでるんですね😄かわいいです💕
    なんだか最近一日中キッチンにいる気がします...毎日献立迷いますよね>_<
    ひろさんは10歳の食べ盛りのお子さんがいらっしゃるなら、余計にお料理大変ですよね😊💦
    お互い、お疲れ様です!!

• 12月5日
こけこっこ

手掴み食べは重要ですよ。
手掴み食べを経験してからスプーンへと以降するみたいです。
上の子のときはあまり手掴み食べをさせませんでした。
スプーンで上手に食べれるようになるのも遅かったし、汚れることを嫌がります。
下の子には好きなだけ手掴み食べをさせていました。
そのうちスプーンに興味をもつようになり、早いうちから自分で上手にすくって食べられるようになりました。
最初から汚さずきれいになんて無理です。
汚れは落とせばいいんです。
赤ちゃんのうちはまだ可愛らしいもんです。成長していくと、食事だけでなく色んな場面で汚してきますよ。

•  わたあめ

わたあめ

重要なんですよね。検診でもよく言われます!
    あまりさせていないと、スプーン使うのも遅くなるんですね💦
    スプーン持たせると落ち着いて食べてくれるんですが、自分で使うのはまだまだかかりそうです💨
    今だけの可愛い時期だと思って、穏やかな気持ちで食事させたいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

• 12月5日