※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

主人の転勤で都留市に住む予定です。都留市内が通勤に便利ですが、甲府市も検討中。保育園や子育て環境について教えてください。

来年1月頃、主人の転勤で山梨県に行くことになりました。そこで質問させていただきたいのですが、主人の職場は都留市になるのですが住む場所はどこがオススメでしょうか?
都留市内だと通勤時間は短くて良いと思うのですが、甲府市にいろいろ商業施設が集中しているので、甲府がいいかなと思ったり…
甲府だと都留までの通勤は厳しいでしょうか?
あとは保育園事情や、子育て環境などいろいろ教えて頂ければと思います!

コメント

ふみころん

山梨県出身です。
今は東京の山の方に住んでいますが😅

私は甲府市から大月市まで車で通学していました。
ただ、雪の日は通勤不可能…というレベルなので、冬はとても不便かもしれません。
でも、雪の日はお休みできたり、車の運転が苦ではないのであれば可能です。

リニューアルオープンした素晴らしいイオン甲府昭和店があるので、住むのは昭和町周辺がとてもおススメです!

• ふみころん

ふみころん

追伸…

急いでいる時は高速道路も使っていました。
    電車で通勤もしていましたが、甲府駅まで出てから電車に乗るのが億劫で、もっぱら車移動でしたね。

山梨は一人一台所有するほど車王国です。

• 11月30日
  • ふみころん

ふみころん

書き忘れが多くてすみません💦

子育てもとてもしやすいと思います。
    大きな公園がたくさんあるし、水遊びも出来るところあります。
    車さえあれば色々いけますよ!

私が子供の頃は、昭和町、玉穂町、大里町に住んでいましたが、どこも住宅も多く、子育てに向いてると思います。

子育てしながら住んだことがないので、幼稚園保育園事情などは詳しくなくごめんなさい🙏

• 11月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

いろいろと詳しく情報ありがとうございます😊
    今住んでいるところも車がないと不便なところで、主人も私も所有しているので大丈夫だと思います!ただ、雪には慣れていないので冬は不安ですね(^^;
    結構頻繁に降るのでしょうか?

あと都留市まで車だと時間はどれくらいかかるかわかりますか?
    いろいろ追加で質問すみません💦

• 11月30日
  • ふみころん

ふみころん

あ!ごめんなさい💦下に返信しちゃいました😅

• 11月30日
ふみころん

昭和町辺りからだと高速で4〜50分、下道だと山道で1時間半くらいはかかるでしょうか…やっぱりちょっと遠いですね😥
電車ならなおさら、2時間くらいはかかるかも。

雪は甲府より河口湖や都留市の方が降りやすいというイメージです。
積もり方も違いますしね💦
スタッドレスタイヤは必要です!
ここ最近はそんなに頻繁には降ってないかもしれませんね!

都留市には住んだことはないのですが、河口湖でしたら短期間親の事情で住んだことがあります。
富士山が近くてとてもステキなところだなと、子供ながらに思いましたよ✨
湖もあるし、車とめて散歩するにはもってこいでした🎶

• ゆんまま

ゆんまま

そうですか…やはりちょっと通勤するには遠いですかね…
    住む場所はもう少し主人と検討しようと思います!
    スタッドレスは必須なのですね!
    早速替えなくては…!

本当にいろいろ情報頂きありがとうございます😊

• 11月30日
  • ふみころん

ふみころん

お子さんも小さいですし、ご主人もすぐに帰って来られる場所で、
    都留市辺りの自然の多い場所で暮らすのもゆったりできて良いかなと思います。
    お休みの日に、それほどお出かけにしては遠くない甲府市辺りへ出かけても良いですしね✨

慣れない場所へ転勤ですと、きっとゆず540さんも精神的に大変でしょうから、近場がいいのかなと、話していて思いました。

あと、小児科、耳鼻科、内科などの病院も忘れずにチェックして行ってくださいね✨
    その辺もわかればよかったんですが、すみませんm(_ _)m
    あと、わかる方がこのレスを見つけてくれるといいなと思います。

ネットの、ウィメンズパークは登録されてますか?
    その中に、地域の病院などの情報も口コミ付きで載ってるので、まだ利用されてなかったらおすすめですよ!

私も引っ越す前に、情報収集させてもらってました✨

• 11月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

そうですね!山梨へ行ったら知り合いもいないし、少しでも主人の職場が近い方が何かと安心かもですね!

そう!あと病院も要チェックですよね!ウィメンズパーク登録してみます♪

親切に教えて頂きありがとうございます😊

• 11月30日
  • ふみころん

ふみころん

グッドアンサーありがとうございます😊

幼い子を抱えて引っ越しの準備や情報収集など、色々大変ですが、新しい町で、色々発見していくのがとても楽しかったので、ぜひ楽しんでくださいね✨

• 11月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

こちらこそありがとうございます✨
    今は不安しかないですが、新しい町で楽しんで過ごせたらいいな、と思います♡

• 11月30日
みみ

県内で住みやすいのは甲府周辺か富士吉田周辺だと思います。
赤ちゃん用品専門店も近いので、買い物にも困らないし、子ども向けのイベントも多いのでいいと思います✨
通勤は可能です。高速で混んでなければ、1時間もあれば着きます。ただ中央道、事故や工事なども多いのでその時によってだと思います。あとは雪が降ると、普通に30cmくらいつもるので通行止めになったりします💦
ちなみに電車は雪が降ると、すぐに中央線は止まります。富士急行線は、めったに止まらないですが⛄

子どももいるのであればなおさら早く帰ってきて欲しいと思うので、できれば市内の方が私は楽だと思いますよ!毎日のことですし💦
公園もちょこちょこあるし、にこ研さん等のイベントもあるし、スーパーやドラッグも近い間隔であるし、住みやすいと思いますよ。ドラッグストアで子どもの普段使うようなものはだいたい揃います(食品、衛生用品等)。衣料品はないので、買うときは市外かネットになりますが💦
それでもしまむらやオギノには少し置いてあります。
週末等に商業施設に出かければ十分だと思います。都留からなら甲府はもちろん、八王子のあたりに行くのも対して時間変わらないので、楽ですよ。甲府のイオン混んでるので、私はむしろ都内の方へ行きます。
保育園ももちろん人気不人気なところはありますが、どこにも入れないなんてことはないと思います。

市外から通ってくる人も多いので(むしろ市内から甲府へ通う人の方が多い)、普段からいろいろあるところに住みたいのなら、通うのもいいと思いますし、市内でも不便しないのでゆず540さんがいいと思う方で大丈夫ですよ✨

• ゆんまま

ゆんまま

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    そうですよね💦通勤は毎日のことなので楽な方がいいですよね🤔
    今住んでいるところも大きな商業施設のあるところまで、高速で1時間位ですが日常あまり不便を感じていないので都留市内でも大丈夫そうです👌

みみさん
    いろいろ情報ありがとうございます!

• 11月30日
  • みみ

みみ

少しでも参考になったら嬉しいです😊
    スーパーもドラッグストアも何個かあるし、私は全然不便ないですよ✨ 富士東部にも甲府にも住んでいたことがありますが、市内でも十分だと感じています。車は必須ですが💦
    小児科は少ないので混みますが、何個かあります。人によって良し悪しがあるので、どこがオススメとは言えませんが。予防接種もと予約できるところだとほとんど待たずにできるので、助かっています。
    またご主人と話し合って、いいところが見つかるといいですね。市内にも新しい家族向けのアパートたくさんありますよー✨

• 11月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

小児科も何個かあるなら安心です✨
    新しいアパートもあるのも良いですね!!そうなるとわざわざ甲府に住む必要もない気がしてきました!

ちなみに保育園ですが、もちろん空きがあればだとは思いますが…
    1月、2月の途中入園なんて可能そうかわかりますか?私も主人と同じ会社で社員時短勤務9時〜17時勤務予定なので保育園はできれば早く入りたいと思っています。ひとまず一時預かりかなと思いますが、一時預かりなどの施設情報もあれば教えて頂きたいです🙏

• 11月30日
  • みみ

みみ

住むなら田野倉、禾生、上谷・田原あたりがお店も気候も住みやすいと思いますよ✨

こども園でなければ、基本的に途中入園OKですが、保育園の空き状況によるので直接聞いてみてください。一時預かりも数園でしていますが、現在可能かどうかは分かりません💦
    まずは市役所で資料をもらって、園に直接電話してみるといろいろ教えてもらえますよ✨
    自分が調べて聞いてその時の園の状況しか分からず、やり方の説明をざっくりですみません😅

• 11月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

住みやすい地域参考になります!ありがとうございます😊
    保育園はやはり各園に聞かないとですね👍
    みみさんのやり方参考にしていろいろ調べて情報収集してみます!

• 11月30日
アンパンパン

甲府市が地元で結婚するまで甲府、結婚して都留のアパートにしばらく住み今は都留の隣の大月に住んでます‼️
他の方もコメントされていることと同じ様な内容になってしまうかと思いますが💦
住まれる場所ですが甲府から通うのは一山を越える形になり高速使わないと場所にもよりますが1時間~1時間半かかるので毎日の往復や天候を考えると、都留市か富士吉田市がいいと思いますよ✨
この2箇所だとお店は富士吉田市の方が多いです。ただ冬場の雪は富士吉田市の方が多いです。
保育園事情は詳しいことがわからなくて申し訳ありませんが山梨県は待機児童はいないそうですよ。
この先またお子さんの希望がありもし山梨県で出産されるとしたら、現在都留市では出産出来る場所がなく市立病院で検診のみやってます。前は出産も出来たみたいなんですが噂によると来年度にまた市立病院に産科が出来るそうです。富士吉田だと市立病院と河口湖にも総合病院があります。
ただ都留から富士吉田なら車で30分もあれば行けるので距離はそんなに遠くないですよ‼️
あと都留市は大月に近いか富士吉田に近いかで気温が違います😅
大月方面だと雨なのに富士吉田方面に行くと雪がパラパラなんてこともありました。

• ゆんまま

ゆんまま

詳しい情報ありがとうございます✨

都留市の中でも気温が違うんですね😱
    富士吉田市も候補に入っているのですが、雪がやはりネックで…
    主人も私も雪には慣れていないので、降った時の通勤はとても不安です😨
    そうなると都留市でも大月方面の方が少し安心ですかね?

• 11月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

駅だと、田野倉駅に禾生駅ってなると大月よりでスーパーやドラッグが近場にありますよ✨

• 11月30日
iku☆80

都留市に住んでいます!禾生や田野倉らへんはアパートがいくつかあって結構新しいところも多いですよ(^^)
大月は中央線が通っているので便利なようですが生活するにはスーパーなどは少ないです…。保育園の数や子供の出生率は都留市の方が多いので育児サポートも都留市の方が子育てしやすい環境のような気がします。

保育園は都留市内にいくつかありますが、未満児さんは結構はいりにくいかもしれません。早めに電話するなりして聞いてみた方がいいと思います。どこの保育園も悪い評判はききませんよ😊

• ゆんまま

ゆんまま

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    やはり保育園は未満児だと入りにくいですよね…😰
    今日市役所や各保育園に聞いてみようと思います✨

• 12月1日
みちゃそ

神奈川から山梨に嫁いできました。
南アルプス市に住んでます。

全く友達が出来ずに悩んでます( ˟_˟ )
しばらくは 慣れないかもしれませんが、いい場所が見つかるといいですね٩(•ᴗ• ٩)