※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

デキ婚に対する否定的な発言に悩んでいます。子供の前での言動や、義弟の発言に対する気持ちを吐露したいけれど、言い出せずにいます。

デキ婚で結婚しました。
デキ婚って悪い事なんでしょうか??
旦那と義弟が言い合いしてた時義弟が旦那に向かって
うるせえ。デキ婚のくせに!無計画に年子なんかアホすぎて話にならんわ!と言っているのを聞いてしまいました。
たしかにデキ婚ですが夫婦としてお互いを大事に思っていますし、子供のことも愛情たっぷりと注いで2人で育てています。それに無計画に年子を作ったわけではなくできれば年子で、年子が無理なら2歳差で作ろうと夫婦で話し合って決めたことだし、子供は授かりものなのにそんな言い方しなくても。それに何も事情を知らないくせに。と思ってしまいました。
それにその場には息子もいました。いくら言ってることがわからない年齢だからって子供の前でそんな言い方はして欲しくなかった。
そう思ってしまう私は心が狭すぎますかね?😓
旦那にはそう思うなら本人に言えばいい。と言われたけど、義弟とは言えど他人。わたしには言えそうになくて、ここで吐き出させてもらいました😭😭

コメント

deleted user

私なら別に他人なのでいいますよ。
夫婦で決めたことに他人が口出ししないでください。何様ですか?って。
本人らが決めたならそれでよし。
ただそれで大変アピールしてたらそう言われても仕方ないってなりますけど、まだ産まれてませんし、単なる八つ当りの口実じゃないですかね?
お兄さんに何か言われて反論する要素無かったから絞り出したんだと思います。

☆★

良い年した大人が子供じみた喧嘩なんてするものではないですね😊

義弟さん、スルーで良いと思います🌷😉

yu☆

売り言葉に買い言葉で言ったんじゃないですかね?

れいくんママが幸せならそれでいいと思います。

周りがとやかく言うことではないし、気にしなくていいと思います。

ゆーちゃん

デキ婚であろうが子供達や旦那様と一緒にいて幸せな生活ができているだけでも素晴らしいと思います!

周りの言ってることなど気にしなくていいと思いますよ!

deleted user

上げ足取れる理由がそれしかないからではないですか?
デキ婚が悪いなんて思いません!それは当事者にしかわからないことですよね😣

deleted user

私もデキ婚です!
デキ婚の何が悪いんですかね?
普通に結婚して子どもが出来ても浮気されて別れる人もいるじゃないですか!
てかゴムしてても妊娠するときはするのにじゃあどうしろって話ですよ!
たまにママリにもデキ婚反対の方がいますけど、別にデキ婚でも幸せならそれで良くないか?って思います!
れいくんママさんが幸せならそれでいいんですよ😆!

もえカビゴン♡

うちもデキ婚です!
子どもが出来て結婚するのも
一つのきっかけだと思います。
順番守っても夫婦仲悪くなって
離婚する方もいるし
反対に順番飛ばしちゃっても
ずっと仲良く家族でいる方も
いるじゃないですか。
要は幸せか、そうじゃないかなんて
他人が決めることじゃありません。
自分達が幸せならそれでいいんです。

デキ婚は良くない、悪いなんて
くだらない事言う外野には
勝手に言わせておけばいいです。

あや

私もデキ婚ですよー(*^^*)

全然悪いなんて思いません。
私ならその場に出てってなにがいけないの?ってゆっちゃうとおもいます。

ほんとにデキ婚はいやだーとか友達にと言われるけどそんなんいつなるかわからないよーっておもいますw
弟さんもどるなるかわからないのに、よく言いますね。。

どうやって結婚したかなんてどうでもいいのに(;ω;)
子供も2人授かって旦那さんとラブラブで幸せならそれでいいですよね(*^^*)

ままごん

私も入籍より子どもが先でした!

ですが身内の誰にも責められたことないですねぇ。
30代前半の姉たちがいますが、誰も結婚していないので初孫です。
だからむしろ親戚や親には喜ばれてしかいないと思います(笑)
姉たちも1人を除き可愛がってくれます(*´-`*)

そりゃデキ婚ですぐ離婚したり、育児放棄したり、家計火の車で親兄弟に迷惑かけていたりしていたら、批判されても仕方ないと思います。
が、いたって円満家庭なんですよね?
なら「出来て良かった婚」です!笑

義弟さんのその発言は息子さんとお腹の赤ちゃんの存在を否定するかのような発言ですよね。
そりゃ言われていい気はしないでしょう。
主さんに直接言われたわけではないとはいえ、ご自身の息子さんの前で言われたんなら、言い返してもいいと思いますよ。

deleted user

おそらくでき婚の人がコメントをすると思います。
気にしなくていい!何がダメなんだ!と…
でも、やっぱりでき婚は無計画だとは思います。
なぜ先に入籍をして段階を踏まなかったのだろうと。
年子についてはとくに何も思いませんが大変そうだな、とは感じます。

どちらにしろ授かった命ですし大切に育てるのみです!!
ですが、世間的にでき婚に対していいイメージを持たない方も多いと思いますので今後も同じような思いをすることはあると思いますが…
そのことも承知の上かと思いましたが…

2人目のお子さんにもうすぐ会えますね。
寒いので体を大切にして下さい。

ちびダル

デキ婚のイメージって良くない例もあるからだと思います😓
出会うべくして出会ったんだから♡みたいな完全に頭の中お花畑な人もいますからね世の中…
私の兄も去年デキ婚で私は兄に対しては印象悪かったです。
貯金も少ないし結婚前提としてもまだまだ先かな~なんて言ってた人が数ヵ月後に彼女が妊娠していたって感じが、お金も避妊もだらしない人たちだなと。。
気持ちわるって近づくのも嫌になった時期があります。
結婚も考えてるし子供が出来たらいいねとか計画的ならよかったね!って幸せそうで羨ましいなぁと思えたんですが😖
気持ち悪いと思う人も中にはいるって感じでおかしくはないかなぁ。
ただ子供が目の前にいるのにそんな事を言うのは頭おかしい(´-ι_-`)

あかり

要は
デキ婚はリスクが大きいのです。
プロポーズされて両家挨拶して
籍入れて結婚式してちょっと
2人の時間楽しもうかって3年
仕事と夫婦のキャピキャピ過ごして
さあー妊活して妊娠しました。
デキ婚がいいか悪いかではなく
失敗すると両家反対や相手失踪など
籍をいれてないともらえるものも
もらえなくなるリスクですかね!
うまくいけば良いのです。
ただし今はって話で
家族になってからスタートの仕方は
違っても別れるリスクや確率は
一緒です。あとは自分と相手次第で
どう転がってもおかしくないですよね。
義弟さんが言ったのは
売り言葉に買い言葉です。
ただ子供にデキ婚を進めるのは
違うってだけです。
私はこんなリスクもあったけれど
どうにか乗り越えて今幸せなんだよ
でもあなたは私と別の人間で
同じようにはいかないかもしれない。
順序を踏むにこしたことはないんだよ。とそこだけ理解できてきていればデキ婚がダメとか良いとかの話はどうでもよくなるのかなと思いました。
結論:幸せならそれでいい。
義弟さんはいくつか知りませんが
おまえはガンバれよとこれからを見物してあげてください(^o^)

せんつま

何も事情を知らないくせに、とれいくんママさんがおっしゃってるように、
知らないし知ろうともしてないし知らなくても困らないんだと思います。
そんな関係の義弟くんの言うことなんて、ちっちぇー男だな、くらいに聞き流してください🤗
この前さんまがテレビで言ってました!人を怒らせる人はアホな人だって✨心の中でそう思っておきましょう😁
お子さんには、それを忘れてしまうくらい良い言葉をたくさんかけてあげてください❤️