※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
妊娠・出産

25週の妊婦ですが、子宮口が柔らかいと診断され、切迫早産になりやすいか不安です。休むことが難しい状況で、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

現在25週ですが、最近よくお腹が張ります(><)
今日の妊婦健診の際、内診をしてもらったところ、子宮頸管は問題ないが、子宮口が柔らかいと言われました。
なるべく安静にしてほしいが、切迫早産の診断まではいかないので仕事の負担の軽減が必要等の診断書をいただいたのですが、職場も人手不足でなんとも気まづい状況です。

既に出産済みで、同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
子宮頸管は短くなってないけど子宮口が柔らかい場合、切迫早産になりやすいってことでしょうか?
上の子もいて、立ち仕事な為、なかなか休めない状況です、、

コメント

よち

私はもともと切迫体質で上の子は早産、下の子は26週から切迫早産で入院しました。
子宮頸管が短くなくても子宮口が柔らかくて張るのなら、そのうち子宮頸管も短くなってくるかもしれません。子宮口が柔らかいなら、破水したっておかしくないはずです。もう破水したら産むしかなくなります。上の子がそうでした。
私なら病院の先生に職場の状況を話して休職できるように診断書書いてもらいます。職場にいながら仕事軽減してもらうのってすごく気まずいですよね💧で、結局無理してしまう。それなら休んだ方がお腹の赤ちゃんのためでもあると思いますよ☺️お大事に!

• ティナ

ティナ

ありがとうございます。
    そうですよね、、何があるかわからないですし、赤ちゃんのために安静にしないとですね;; 診断書の件は相談してみます!!

• 11月30日