※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後間もない赤ちゃんがいて、週休2日の旦那さんをもつ方にご質問です。…

生後間もない赤ちゃんがいて、
週休2日の旦那さんをもつ方にご質問です。

お休みの日、旦那さんは何されてますか?
育児されてますか?

うちは、独身のときから2日のうち1日は習い事に
行っていて結婚してからも行っています。
残り1日は育児してくれます。
出産してすぐは育児一緒にしてくれていましたが、
産後2ヶ月経った頃からまた習い事に行き始めました。

仕事遅くまで働いてくれているので毎週の楽しみを
奪いたくはないため、行かないでとは言っていません。
でも、私は24時間赤ちゃんと一緒にいるので
少しゆっくりしたいなというのが本音です。

みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

まあ

お出かけにも連れてってくれて、子育ても手伝ってくれますが、早朝や夕方に釣りに行きます😊
私は子供とずっと一緒なのにいいなーって思うこともありますが、行っていい?って聞いてくれるのできっとダメと言ったら行かないと思います!
でも、毎日仕事してきっと子供が出来てやる事も増えて息抜きはしてほしいな、趣味を奪いたくないと思ってしまいます🤔
習い事は一日中なのでしょうか?すごく気持ちわかります!

• ママリ

ママリ

うちもダメって言ったら行かないと思います💦けど、毎日仕事頑張ってくれているのでやっぱり息抜きしてほしいですよね😫
    けど私も息抜きしたい…😂
    習い事は一日中です!
    出産前は毎回飲んで帰ってきてましたが今は真っ直ぐ帰ってきて赤ちゃんお風呂に入れてくれます。
    だから良い方ですかね😭

• 11月29日
  • まあ

まあ

1日だとモヤモヤしちゃうかもしれないですね😭
    私は実家に帰って息抜きしてます!
    ある意味旦那さんも一人の時間が出来て、良いのかなっといいようにとらえてます♫笑

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私は実家が遠くて…(;o;)
    息抜きどうやったらできるか考えてみます!
    旦那もずっと家にいたら仕事で疲れてるのに休めないですもんね!私もいいように捉えます😂

• 11月30日
ayk1094

うちの旦那は趣味がバイクに乗ることで、休みの日はツーリングの予定をいれられることが多くて、旦那さんにとっては休みだから趣味に使いたいって思うかもしれないけど、わたしはその休みくらい子供の面倒みてよって思っちゃいます😓
それでいつも喧嘩してます笑
子育てって休みがないから、旦那さんの休みの日くらい気にせず爆睡したり自分の時間に使ったりしたいって思うのが普通だと思います😊

• ママリ

ママリ

旦那さんも望んでの子どもだから、子どもの面倒見てほしいって思いますよね💦
    私も、行かないでとは言ってないですけど、旦那帰ってきたときは疲れて不機嫌です笑
    爆睡したいですね😭

• 11月29日
まいmy

私は核家族でワンオペ育児です。
夫は仕事が忙しい様で2日とも家で仕事をしていたり、1日だけ仕事をしている日もあれば、たまにですが仕事をしない日もあります。
いつか倒れそうで…でも仕事は変われないので、せめてストレスを出来るだけ発散して欲しいと思い、好きな習い事なども私から積極的に勧めています。
倒れられては困るので、育児は私がするから休める時は休んでいて!という感じです。
出来れば2人で育児をしたいですが、今は忙しいので頼れないため私がたくましくなろう!と、色々出歩いて友達を作ったり私自身のストレス発散方法を模索しながら頑張っています。

でも一緒に育児したり手伝って欲しい気持ちは分かります。
たまには夫に預けてショッピングをしたり、テレビを見たり、料理を集中して作ったりしたいですよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね…旦那に倒れられたら困りますよね💦仕事のストレスためないで欲しいって私も思ってます。
    私も自分が出来るストレス発散方法探してみようと思います!

• 11月30日
杏奈

うちは主人が土日にジムに行く分(1時間半)、土日は私は朝寝坊させてもらい(平日も主人6時半起床、娘と私は9時起床ですが、土日は私は10時までゴロゴロ笑)、さらに2時間ほど娘と二人でお出掛けしてもらい私は家で一人タイムしてます☕
家事も掃除や洗濯は五分五分の負担、土日の大人ご飯も主人、娘のおむつがえや離乳食の世話、お風呂も全部主人、離乳食ストックも主人がやります!
平日帰宅10時半とかなので、主人にとっても貴重なお休みですが、仕事より育児は大変と言って色々やってくれます!
習い事に1日行く分、もう一日に数時間ひとりの時間をつくっていただくのはどうですか?

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃいい旦那さんですね!
    羨ましいです😭
    旦那休みの日の1日は朝授乳した後ベットでゴロゴロしたまま寝てしまうことが多いのでそのときは1.2時間赤ちゃんと遊んでくれています(^^)
    全く育児しない人に比べれば私も恵まれている方ですよね💦

• 11月30日
るぅmama

大きな買い物や用事がない日は
主人がしたいようにさせていますよ☆
育児は私が家事をしている時は
やってくれます!

• ママリ

ママリ

だいたいそんな感じですよね!
    うちも私がご飯作ってるときは育児してくれます!

• 11月30日