※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいる女性が妊娠したが、不安がある。里帰りしたくないが、1歳児と新生児を1人で見るのは大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の娘がいますが、妊娠してることが判明しました。
とても嬉しい気持ちなのですが、生まれる頃に娘は1歳半。
旦那は仕事遅いのでいつも休みの日以外は1人でお風呂やご飯などこなしてます。
漠然と、、大丈夫かな??と不安になります。
1人目の時は里帰りしませんでした。できればしたくないですが、無謀ですかね??1歳児と新生児1人で日中見るのは…。

同じような方いませんか?

コメント

ち

うちも1歳8カ月で産まれる予定です!
無謀だとは思わないですが、休む暇無いですよね💦
体力と気持ちの余裕があれば大丈夫だとは思いますが😱
私は里帰り予定で、1か月過ぎた後もこっちに来てもらう予定です(;_;)

• チョコ♡

チョコ♡

同じくらいですね!
    余裕できそうにありませんよね…
    里帰りも検討します(>_<)が、実家苦手で、、、。でも頼った方がいいですよね!

• 11月29日
ポンポン

陣痛が来たときは、すぐに旦那さんが帰ってきてもらえるんですかね。入院中実家からご両親来て娘さんの面倒はみてもらうことも可能なんでしょうか?

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    帰っては来ると思います…両親きてくれると思いますが、旦那もいるので入院中は実家に預ける形になるのかなぁ。。未知の世界です。

• 11月29日
Mana

私も同じ状況です!
流石に1歳児と新生児両方の面倒を1人で見るのはきついので里帰りします!
とても不安ですよね😭

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    そうですよねー…やっぱり里帰りしたほうがいいのかなぁ…(>_<)
    とっても不安です、、が実家が苦手なので行きたくなくて笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!私も同じような環境で今妊娠4ヶ月です。実家は遠方で頼る人もおらず、里帰りもする予定はありません。なので、産前産後は保育園入る予定です。今からイメトレしながら上の子と過ごしています✨

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    保育園ってゆうのもありですね!!
    調べてみます!
    イメトレめっちゃ重要ですね(>_<)!

• 11月29日
R

真ん中が2歳前に末っ子を出産。さらに上には小学生の子供がいますが二人目も三人目も里帰りはなし。旦那は朝3時から仕事な為9時過ぎには寝てるので家事、育児1人でこなしてました。
正直かなり大変でした(><)産後から動き過ぎたからなのか悪露もなかなか止まらず、腰はガクガクしました。
頼れるなら里帰りさせてもらった方がいいですよ!

我慢の限界!と旦那に全てぶちまけて話し合ってからは出来る事は手伝ってくれるようになりましたし、お風呂も入れてくれるようになりました!
そして現在4人目妊娠中ですが今度ばかりは里帰り検討中です(´._.`)

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    お一人で3人…(>_<)頭が下がります(>_<)
    やはり、産後1人の時も大変だったけど今度は相手しなきゃいけない子がいるとなると寝る暇なさそうですよね(>_<)
    でも、実家は衛生面も気になってストレスになりそうで…

• 11月29日
  • R

分かります(笑)実家は共働きで衛生面やタバコなど色々あり私も里帰りは避けて来ましたが一部屋は確保出来ると思うので産前に部屋を大掃除してから荷物を運び込もうかと(><)私の母は3人とも里帰りしなかったし産後も全て自分でやってきたから当たり前。ぐらいに思ってるので実家へ行けば料理などは私が担当になると思います(゚ω゚;)なので自宅と変わらないような気もしますが、父が子供達の事をよく見てくれるので助かる気もしたりしなかったりで悩んでます(笑)上の子が学校に通うのに困らない距離なのも助かりますけどね!悩みますね(><)答えになってなくてすみません(´._.`)

• 11月29日
  • チョコ♡

チョコ♡

そうなんですねー(>_<)
    面倒見てくれる人がいるだけで余裕できますよね〜(>_<)でも細かい部分気になってしまって(>_<)ストレス感じるんだったら自宅で好きにしてた方がいい気もします。。
    いえ、同じような方がいるだけで、話を聞いてくれるだけで嬉しいです!ありがとうございます!!

• 11月30日
ちぃ

施設や役所等使ってみればなんとかなると思いますよ☺️

私は日中一人で三人見てますが(3人とも年子です)、そこまで余裕ない!って感じたことないですかね😅上の子は勝手に遊んでてくれるし、むしろ、下の子の世話してくれたり...😂なので、そこまで大変じゃなかったですよ😂
今度また年子で4人目生まれますけど、そこまで不安はないです(笑)
頼れるものは何でも頼る!これが鉄則ですかね(笑)入院とかなったらどうしても一人ではなんともできませんから😅

ちなみに年の差は、
一人目と二人目が11ヶ月
二人目と三人目が1年
三人目と四人目が1年3ヶ月
です(笑)

• チョコ♡

チョコ♡

施設や役所!なるほど調べてみます!!
    日中3人すごいです(>_<)
    とても余裕のある育児なんですね!!なんだか、ちぃさんの言葉安心しました!できる気がしてきました!が頼れるものには頼ります!

• 11月29日
まま

上の子が8ヶ月の時に妊娠しました。
ほんと一人で二人見れるか不安だったけどなんとかなってますよ🙂
なるようになります。
でも慣れるまでは大変です。
自分のペース掴むまでは毎日ばたばたいらいらしてました🤦‍♂️

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!

なんとかなってますか?なんだか心強い言葉です!!
    慣れるまでどのくらいかかりしたか??
    なるべく里帰りせずがんばりたいです、、

• 11月29日
  • まま

まま

1ヶ月くらいは大変でした🤦‍♂️下の子が少し寝てくれるようになるまではきつかったです。。

• 11月30日
マカロン

妊娠おめでとうございます!
私も上の子が9ヶ月の時に妊娠しました!
一歳半差私も育てる自信なんてなかったです😅😅

私もどうやって新生児と一歳の子を
育てたか正直思い出せません!😞
なるようになった結果今がありますね😫

なんとかなる精神でやってましたが
今思うと保育園の一時預かりを
利用すれば良かったと思います🤭
無我夢中すぎてそんなの頭にありませんでした😅

お母様頼れるなら頼った方いいですよ!

• チョコ♡

チョコ♡

ありがとうございます!
    思い出せないほど毎日がバタバタだったんですね!!
    なるようになる。でもこの言葉とても前向きになります!
    一時保育なども調べつつ、母にも頼りつつ、私もなんとかなる精神で行きたいと思います!

• 11月29日
ちぃ

ウチも上の子が1歳1ヶ月の時に二人目出産しました😅
旦那も夜勤ありで、家には寝に帰る感じ。幸い実家が近いので頼りながら・・・でも、二人同時進行の育児で体力勝負でしたね😁

• チョコ♡

チョコ♡

実家に頼りながら里帰りはされなかったのですか??
    そうですよねー体力勝負ですよね(>_<)
    体力つけないとなー!

• 11月30日