※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

保育園の見学で、通常保育時間や延長保育について質問があります。保育園の選考基準や延長保育を利用する家庭が選ばれにくい可能性について知りたいですか。

今日保育園の見学に行ってきたのですが、園長先生が案内してくださり8時半〜18時半までが通常保育の時間です。

延長保育は20時までと記載していて、どんな感じか聞くと今はだいたい皆さん18時半にお迎えにこられるのでー、、、。
皆さん頑張ってお迎えにこられますよ〜と言われました。

他にも見学に行った園でも20時までは居ませんと言われました。そしていくつかの保育園はそんなに遅くなる子はうちでは預かりたくないなー的な雰囲気を出してきました。

認可保育所の場合市役所の方で点数などつけて選ぶと思うんですが、園の先生時間をみたりアレルギーみたり選考されますか?
はやり延長保育使う家庭は同じ点数だったら園側から断られたり選ばれにくいとかあるのでしょうか?

コメント

a♥

保育士をしていたものです!

延長保育するからといって、断る園はないと思いますよ!
アレルギーの場合は度合いにもよりますが、職員の手が回らず十分な対応ができない場合はほかの園をと言われるかも知れませんが、その園にあった保育時間なら断れることはないのではないかと💭

地域によってちがうかもしれませんが😭

保育士の立場からいえば小さいお子さんをあまり遅くまで保育園に預けるのは子どもにとっても心身共に少なからず負担があることは間違いないので、入園する時点で早く迎えに行かないとと親御さんたちに意識を持ってもらうための言葉ではないかと思います💭

あくまで経験談ですので参考程度に🙇🏻

• miママ

miママ

コメントありがとうございます😊
    選考に園長先生の意見も入るかなーと気になりまして!

早く迎えに行きたい気持ちはやまやまです。時短や扶養内だと保育園代だけで消えてしまいます💦

• 11月30日
みみママ

地域によって違うと思いますが、アレルギーは症状によりだと説明を受けました!
時間では選考に影響ないとも聞きました!

わたしも来春から復帰ですが、見学の際同じように言われましたよ!
1歳にも満たない子が長時間保育になる場合やはり心身ともに負担になるので預けられるだけ預ける、毎日仕事を頑張る、のではなく、早くお迎えに来て欲しいと。

わたしの場合、いつもは子ども目線でもいざ復帰となると不安もあり仕事で周りにも迷惑かけられないし、、と私の事しか考えていなかったのでいい勉強になりました。

何個か見に行った中で、説明もせず長時間保育を露骨に嫌な顔をされた園もありましたが、↑のことを色んな面から説明してくださった園が好印象でした

長くなりましたが、
ママ側の事情もあると思うし、うまく条件の合う園が見つかるといいですよね!

• miママ

miママ

時間は影響ないんですね!良かったです!でも園長先生も選考に加わるのでしょうか?

時短や扶養内で働くとほぼ保育園代で全て消えてしまうため働く意味がありません💦

もちろん建前でしょうが、お母さんが仕事なら仕方ないわよ!って言ってくれた園もありました🤭うちの子はすぐ1歳になるので延長保育できますよと。

条件の合う園もありますが、希望全部埋めても入れるかどうかわかりませんので行けそうなところはは全て書きたいのです😭

• 11月30日
  • みみママ

みみママ

わからないです
    わたしの地元は完璧に点数制だと言われましたが園長の意向とかあるのですかね😨

わかります!金銭的にわたしも時短だと働く意味がないです
    わたしも時短ですが遅くなりそうで、早いに越したことはないが、メリハリつけて頑張って!と励ましてくれた園長がいたところを第一志望にしました🙌

• 11月30日
  • miママ

miママ

凄くいい先生ですね!私も園長先生が良いところにしたいと思います❣️

やはりお金のことは割り切って預けるしかないですね😂頑張ります!

• 11月30日
  • みみママ

みみママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    子どもといたいけど仕事を頑張るってお母さんたくさんいると思うのでその気持ちを汲んでアドバイスをくれた先生でした❣️
    そうですね、今は出て行くお金が多いしこれからも多いんだろうけど仕方ないのかもしれないです!
    わたしの友人には同居で義母が見ててくれるから家賃も保育料もかかってないから貯まる!という子もいますがわたしは出来ないので、
    お互い頑張りましょう❣️

• 11月30日