※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

助産師のミルクあげ方に不安。子供が吐いてばかりで、早いペースで飲ませられているのか心配。経験ある方、教えてください。

一昨日出産して母乳が出ないので助産師さんがミルクをあげてくれてます。うちの子はほとんど吐いてばかりです。

とても心配です。

今日は40分かけてやっと20cc気持ちよく飲みました。

あとはよく眠りました。

ふと思ったのですが、助産師さんはたくさんの子にミルクを流れ作業のようにあげています。なので、うちの子も適当に早いペースで飲まされて吐いているのかと不安になりました。

それとも私の思い込みなのか…経験ある方教えてください!

コメント

にゃんすけ♥︎

速いペースで飲ませようがないですよ😅

まだ胃も筒状なので
吐き戻しが多いのはしかたないことです!

• りぃちゃん

りぃちゃん

私は飲まなければ少し待ったりくちびるに哺乳瓶の先を当てたりして口をあけるのを待ちます。

助産師さんからは口に押し込んでと言われました。

無理矢理と思いましたが…それって普通ですかね?

• 11月29日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

私も初めはそうしますが
    毎回40分もかかると入院中はいいですが
    他のことも出来なくなるので
    お口開けて飲ませることもありますよ😌

• 11月29日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

確かにそうですが、もぉ吐く姿見るのが可哀想で(;_;)

退院したら里帰りするし時間かけてでもあげてみます。

• 11月29日
0007💖

早いペースで飲むかは赤ちゃん次第だと思います😅
お腹すいてて勢いよくゴクゴク飲む子もいますし
吸わないと出ない訳だから
助産師さんが原因ってのはないとおもいます💦
きっちり時間ごとに決まった量あげてる訳ですから😅

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですよね。40分でかけて息子のペースで飲ませた吐きませんでした。たまたまかな。

助産師さんからは無理矢理哺乳瓶差し込んでと言われました。えっと思いましたがそれが普通ですかね?

• 11月29日
  • 0007💖

0007💖

授乳もそうですけど
    40分も飲ませたりしませんよ😱

必ず全部飲ます訳じゃないですし💦
    赤ちゃんも飲む飲まないありますから
    べーっと吸うのやめた時点で
    終わりにします😱

無理矢理さしこむのは
    赤ちゃんが吸うこと慣れなくてわからないから
    口閉じたり寝ちゃったりするからって意味だと思います。

ほっといたら寝ますから
    口こじ開けて吸わさないとダメですしね!
    赤ちゃんも生まれてすぐなので
    そんなごくごく飲まないとおもいますし
    20〜30飲めばいい方ですよ😅
    退院の頃には50くらいですから💦

• 11月29日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

うちのとこはとにかく決まった量を飲ませてと言われました。

なので20cc飲ませてと言われました。吐くので10cc飲ませてゲップ出して、また10cc飲ませてゲップ出させてもいいからと言われました。

いつも助産師さんがあげてるのをみてるとなんか苦しそうに見えますがそう見えるだけですかね😨

退院した方に助産師さん全員じゃないですが、人によっては面倒くさそうに荒く対応する人もいるから注意してねと言われました。

• 11月29日

飲むのは、赤ちゃんなので、飲ませる側は早くなんて調整できないですよ😵
初めてだと、吐いたりするの見てめっちゃ心配なりますよね💦
でも病院で何も言われてなければ大丈夫ですし、個人個人胃の大きさも違います。
もしかしたら、りぃちゃんさんのお子さんには20ccも少し多くて吐いてしまうのかもですね。
あとは、ゲップがちゃんと出来てないとか…
うちの子は、3ヶ月まで毎日3回くらいは噴水のように吐いてました😱‼️
首が座ったり、胃が横向きになったり(今は胃が縦なので吐きやすい)したら落ち着いてきます😊
それと、赤ちゃんは生まれる時にお弁当を持って生まれてくるので、生後3日4日は何も飲まなくても大丈夫です🙆
2人目産んだ時の病院は、生まれて3日はミルクなし、出ないオッパイ吸わせるだけで、4日目くらいから母乳が少ない人だけミルクって感じでした。

• りぃちゃん

りぃちゃん

ほんとに不安になります。

なかなかゲップがでずに、頑張ってたらもぉいいよと言われ寝かせたら吐きました。先生からはどんだけ時間がかかってもゲップ出して言われました。

その時少し信じられなくなりました。

• 11月29日

退会ユーザー

先生や助産師さんによって、言うことは様々です😊
    時間がかかっても出してと言われても、出ないときは出ない。
    お医者さんが自ら、ゲップ出さなくても良いよ。とは立場上言えないです。
    赤ちゃんの扱いのプロが大丈夫と言ってるので、安心して任せましょう😊
    それから、哺乳瓶を無理やり…の件ですが、私は3人産みましたがどの病院でも無理やり突っ込んでと教わりましたよ。
    新生児は哺乳瓶を吸う力も少ないから鍛えてあげないといけない、すぐ寝るから無理矢理にでも突っ込んで飲まさないと体重も増えない、ミルクを飲むことを教え込む為にも少々無理してでも口に入れなきゃいけない、寝てたら起こしてでも飲ませる。
    これは当たり前です😊
    苦しそうに見えるのも、当たり前です。
    赤ちゃんはずっとお腹の中に居たんです。
    何をするにも大変だし体力使います。
    生きる為に必死にミルクを飲んでるんですよ。
    苦しいのではなく、めちゃくちゃ頑張ってるんです😊

• 11月29日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

可愛い我が子なので私も心配になりますが、子供のために鍛えてくれてると思えばいいですね。

何かいじめられてるような感じで見てしまいます😔少し見方をかえてみますね。

• 11月29日
👩♡👨mama

娘は新生児嘔吐で入院中は、同室出来ず退院後も母乳を届けてました。
ゲップしてもはくし、スタイ何枚も替えたり心配でしたが首が座るくらいから吐く回数も減り今では食いしん坊で元気バリバリですよー😊
体重も少しずつ増えてるなら大丈夫ですよ!娘は、減ったので点滴してて
その姿見た時は泣きました😭

• りぃちゃん

りぃちゃん

考えすぎですかね?今は吐いても頑張って大きく成長してくれたらそれでいいですよね(^o^)今はおっぱいマッサージ頑張ります!!

• 11月29日
H mama

吐く姿、可哀想ですが
それも必死に生きてる証だと
思いますよ〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

吐かずに詰まらせてしまう方が
つらいですからね😭💧

げっぷも出なければ
横に寝かせたりで吐き戻します⭐️

赤ちゃんは吐いてなんぼです😁

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね。最近までお腹乃中にいましたものんね!不妊治療からやっと授かったので心配で仕方ありません😨

• 11月29日
  • H mama

H mama

そうです😁
    外の世界にきて戸惑いながら
    生きる為に頑張ってますよ💗

心配ですよね( ´•ω•` )こんなに
    気にかけて貰って幸せ者です👶🏻
    愛情たくさん注いであげて下さい💗

• 11月29日
まさこ

どうしてそう思われたのか少し疑問ですが。
助産師さんはプロですし、今まで色んな赤ちゃんを見てこられているので、信用しているので考えたことがないんですが。
飲むスピードもその子によるし、もしかしたら助産師さんは早くても安全に飲ませるコツをご存知かもしれないし。

私が上手に飲ませられなかったミルクをやはり手際よく飲ませてもらいましたが、赤ちゃん苦しそうとかはなかったですよ。

• りぃちゃん

りぃちゃん

もちろんプロですが、人によって言うこともバラバラ、忙しときはそっちで面倒みてください。手が空いてからこっちでみるから〜的な事を言う方がいらっしゃいます。みなさんが全員そんな訳ではありませんが…忙しくても心配なのでこちらで対応しますと言ってくれる方もいます。同じ状況、同じ事を人によっては面倒くさそうに言う方、丁寧に対応してくれる方なぜこんなにも違うのかと同じ病室の方と話してました。

人間だからその時の気分があると思いますが私は微妙にしか思いません。

• 11月29日
  • まさこ

まさこ

私は個人病院で母子同室でしたが、人によって確かに言うことは違いますがきっと色んなやり方があるから、あった方法でいいと言うことなんだろうなと思ってました。

母子同室でも、いつでも声かけてくださいね、わからなかったらいつでも声をかけてくださいねと言う感じだったので。

助産師さんを信用出来ない感じなんですかね?
    母子同室ですか?

• 11月29日
h a n a ⸝ ⋆

そんなことないと思いますよ💡
はじめは飲むの遅い子が多いのかもしれません。

うちの子もすごく遅くて入院中は哺乳瓶回収の時に飲み終わってないことがしばしばでした😥
飲まなすぎたらだめだと言われていましたがある程度飲んだら残してもその後助産師さんがタイミング見てあげてくれるみたいでしたよ(^^)

ミルクも30分以上置くと不衛生らしく作り直したりもしてくれました🙌🏻
寝てばっかりで全然飲まない子で2780gで生まれたので心配でしたが1ヶ月過ぎた今では、お腹空いて起きることが多いですよ♡︎ʾʾ