※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
お金・保険

内祝いについて、叔父からのお祝いについて相談。前回のお返しとのバランスを考え、5000〜7000円で悩んでいる。叔母の手作りクッキーを考えている。

内祝いについて。

親代わりのような主人の叔父さんから一人目の時に5万いただき1万ちょっとのカタログギフトをお返ししました。
小さい頃からよくしてもらっていて家族旅行にも連れて行ってくれたりします。
少ないかと思いましたが、主人の祖母(叔父の母)が亡くなってバタバタしてしまったということもあり、主人からも許可を得てその金額になりました。
正直5万もいただいた時は叔父さんなのにこんなに!?っと驚きましたが、叔母さんにはよく相談に乗ってもらっていたので見栄を張っても仕方ないし、うちの金銭事情ももちろんご存知だったので主人と相談しその金額のお返しにしました。
親しい間柄だと半返しは失礼になるやお祝いをあげた意味が…のようなこともききますので。

今回二人目にもお祝いを下さり3万いただきました。
前回1万ちょっとのお返しだったので今回は5000〜7000円で考えているのですが、少ないですかね??
かと言って1万以上だと前回と同じくらいになってしまうし…旦那はいいと言っているのですが言っているのですが…。
因みに好みがわからないので私の叔母が有名なお店でパティシエをしているのでちょっとお高めのクッキー(5000円)を年始に会う際にお渡ししようと思っています。

コメント

こもも

1人目の時の事もありますし、5,000円じゃ少ないかと。
せめて7,000円ですね。

• miku

miku

そうですよね。ちょっと少ないですよね。
    クッキーはもう叔母に頼んでいるので2000円でこももさんでしたらどんなものにしますか?
    因みに叔父が50後半で叔母さんは40代、娘さんが高校生です。

• 11月29日
  • こもも

こもも

デパートで売っているような、ちょっと良いお茶っ葉とかどうですか?
    お菓子にも合いますし。

• 11月29日
  • miku

miku

なるほど!
    洋菓子に合うように紅茶のセットとかってことですかね?
    コーヒーでもありですかね?

• 11月29日
  • こもも

こもも

私は無難に緑茶を選ぶ事が多いですが、紅茶でも良いですね。
    コーヒーは苦手な方もいらっしゃいますから。

• 11月29日

よくしてもらってるし、1人目の時にも結構な金額をもらってるので私なら1万円程で、返します😄

• miku

miku

一人目の時と同じ金額になってしまって失礼になりませんかね😔??
    それともそれを考慮してって感じでいいんですかね?
    クッキーはもうお願いしてしまったので残り5000円程度で何にしたらいいと思いますか?
    カタログギフトを以前送ってしまったので同じカタログギフトじゃへんかなぁと。。

• 11月29日

退会ユーザー

何か聞かれたら、いつもお世話になってるので、そのお礼も兼ねて😉と言います‼️
    カタログギフトも同じでなくて、食べ物だけの物だったりもあるのでそれを送るとか…
    でも、お菓子をお願いしたとの事なので商品券などをつけるのはどうですか⁉️

• 11月29日
  • miku

miku

なるほど!お礼も兼ねてならいいですね!
    好き嫌いが多いみたいで食べ物だと逆に何が食べられるのかわからなくて…💦
    商品券は金額がわかってしまうのであまり好きではないのですが、いいんですかね…逆にいいのに!と言われてしまいそうで^^;

• 11月29日

退会ユーザー

いいのに❗で終わればそれでいいと思います😄うちも身内は金額が分かりますが、結構な金額をもらったので商品券で返しましたよ😉

• 11月29日
  • miku

miku

なるほど😊
    参考にさせていただきます💕

• 11月29日

8000円かな??

お祝い金額5万から3万に下げられてる時点で向こうも内祝いの金額に
驚いたのが分かりますね。
クッキーよりうどんとか蕎麦の方が
年齢的にもいいかな?と私は
思いますけどね。

• miku

miku

やっぱり失礼だったんですかね……。
    他の人もそうだったので二人目だからさがったと思っていたのですが💦
    一人目出産後すぐの不幸ですべての行事をきっちりだったので法事の回数も多かったので。
    裕福な家庭なのでうどんやお蕎麦などは好みがあるかなぁと思い、また好き嫌いな高校生の娘さんのことも考えてお菓子は食べてるのよくみるのでそれにしました(_ _)

• 11月29日
you

私も、今回も一万円位返すと思います(^^;;
いつもありがとうございます、これからも宜しくお願いします!の気持ちを込めて(^^)
クッキーなら奥様と娘さんが喜ばれそうなので、叔父様がお酒好きならお酒など一緒にどうですか(^^)?

• miku

miku

他の方もお礼を兼ねてとのことなので合わせて1万くらいにしようと思います😊
    お酒って好みとかどうなんでしょうか??
    叔父さんが今単身赴任中なので確かにお酒ならダメになるものではないですが、私も主人もお酒飲まないので何を選んだらいいかわからなくて…💦

• 11月29日
  • you

you

叔父様が何を飲まれているかにもよります(^^;;
    お酒好きでも、ビール好き、焼酎好き、日本酒好き、ウイスキー好き…と、色々あります(^^)
    ビールを飲むのは知っているけど、後は分からないという感じなら、ビールが無難です(^^;;少し味気ない感じはしますが、飲む方からすればけっこう有難いです 笑
    アサヒスーパードライが贈答用などでは1番人気です(^^;;
    プレミアムモルツやエビスなどは数百円高いので、年上の方にはいいかもしれません(^^)が、少しクセがあるので私は苦手です(^◇^;) 笑

内祝いって、悩みますよね>_<
    ウチは私の身内はお返し無しとなっているので良かったですが、主人の方の会った事のない叔母達から義母伝いと直接いきなりピンポンで持ってこられたりしたのは、好みも分からないので半返しのカタログにしちゃいました💦
    mikuさんは喜んでもらおうとここで質問されていて、尊敬します✨

• 11月29日
  • miku

miku

詳しくありがとうございます☺💕
    ビール、焼酎、日本酒を飲んでるのをみたことあります!
    以前知り合いにスーパードライをケースでお返ししたのですが実際スーパードライって美味しいんですか(˘ω˘)?それとも無難とかなんでしょうか?
    クセがあって苦手という意見もあるんですね〜!

お返し無しはありがたいですね!私の身内もそんな感じでしたし好みもわかるのでこんなに悩まなかったのですが^^;
    それはこまりますね…💦カタログギフト無難ですし、貰った側も自分の好きなもの選べるのはいいですよね😊

全然そんなことないです…💦
    今後の関係にやはり失礼のないようにした方がいいんだろうけど、お返しを期待して包んでくれるような方ではないのでいくらが妥当かなぁって…向こうには結婚前から色々と相談乗ってもらっていてこっちの事情もわかってくださっているので󾌹でもこういう機会でないとお礼も兼ねてというのは中々ないので内祝いカタログとにらめっこしようと思います!

• 11月29日
  • you

you

居酒屋などスーパードライとキリンの一番搾り、どちらか選ぶ時にスーパードライを選ぶ人は多いと思います(^^;;

でも私はキリン派なので、球場に野球観戦へ行っても、キリンの売り子さんが来るまで待ちます 笑
    私的にスーパードライは少し苦みが強いかな(^◇^;)

ちゃんとお返ししておいたら、失礼にはならないですよ(^^)
    懐事情なども分かっておられるなら尚更!
    悪かったなぁ。でもちゃんとしているなぁ!と思われると思いますよ(*^^*)

いい品物が見つかるといいですね✨✨

• 11月29日
まや

一万円は返した方がいいと思います。クッキーすでに買ったならタオルとかでいいと思います。

• miku

miku

ありがとうございます!!
    お礼も兼ねてそのようにしようかと思います。
    タオルって逆にもらって困らないですか?
    よく実家にお祝いやお返しでもらったタオルの箱が残ったままになってるのをみてタオルだとどうなんだろうと悩んでしまって……💦

• 11月29日
  • まや

まや

一番無難ですからね。個人的にフェイスタオルとか変な柄なのはいらないなって思いますけどシンプルなバスタオルは基本もらって嬉しいです☆
    娘さんがいるならジルスチュアートとかの可愛いのもありますし。私も迷った時はタオル送っちゃいます!

• 11月29日
ゆずまま

1人目と2人目で包む金額が違うのは結構ありますよね。
内祝いも返さなかった訳ではなく、ちゃんと渡しているので失礼だった事はないかと私は思います。
クッキーを用意されているなら、プラス同じくカタログギフトでも良いと思いますよー!上の方も仰っているように今は色々な種類のカタログギフトありますし(*^_^*)