※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミウラ⭐
ココロ・悩み

友人同士で出産祝いをやり取りしているが、お互いに不満があり、次の対応に悩んでいる。

おめでたい事に悩むのも嫌なのですがモヤモヤするので相談させて下さい。

Aちゃんに第1子が産まれ、
友人のBちゃんと一緒に、Aちゃんの家に遊びに行き各自、お祝い5000円現金で渡しました。私は+1000円Aちゃんにプチギフトもあげました。

そしてしばらくしてBちゃんにも第1子となる赤ちゃんが産まれ、AちゃんとBちゃんは私と一緒に会った時以来会ってないそうですが、宅配でお祝いが送られてきたそうです。
(私とBちゃんは直接会ってお祝い渡しました。)

そして今度は私に第1子が産まれ、Bちゃんにはお祝いを頂きました。
ですがAちゃんには我が子も3ヶ月になりましたが、お祝いは貰っていません。

今度はまたAちゃんが第2子を産みました。産まれる前に、Bちゃんとまた一緒に赤ちゃん見に行く?と少し話していますが、正直私は貰ってないのに、またお祝いあげなきゃいけないのかとモヤモヤしています。

皆さんならどうしますか??
ちなみに3人の仲は皆しょっちゅう会うほど関わりがある訳ではありません。
BちゃんはAちゃんが第2子妊娠していた事すら知らなかったぐらいです。
だから特にAちゃんとBちゃんが仲いいという訳でもないんです…

コメント

YU-mama

私ならもうお祝いは渡さないし、それほど仲良いわけでもないなら適当に理由つけて断りますね💦
Aちゃんも、自分がお祝いを貰ったのなら相手が出産した時にも返すべきですよね😨

しぃぃ。

貰ってないなら別に
あげる必要はないのかと思います‼︎

私なら特に見に行かずお祝いもあげず、おめでとうだけ連絡しておきます!

BさんもAさんが第二子妊娠していたことすら知らなかったんですよね?ならわざわざもやもやしに行くこともないと思いますよ!

うーん、今後、Aちゃんと付き合い続けたいならあげると思いますが、このままほとんど会わない関係を続けていくなら、いつかフェードアウトになりそうだし、あげないかもしれないです(^_^;)
お返し目当てじゃないですけど、やっぱりお祝いあげたのに自分だけお祝いもらえないとモヤっとしちゃいますし💦

茉莉ちゃん

しょっちゅう会う仲でもなく、お祝いも貰ってないなら渡す必要ないと思いますよ😄

はるす

私は絶対あげませんね( ̄▽ ̄)
貰ったら返すは常識だと思いますし、Bちゃんには第一子でお祝いもらったのに第二子を妊娠したことを教えてもくれなかったんですよね?
連絡も取らないかもです^^;

ままり

私だったら見に行かずお祝いも渡さずおめでとうと言うくらいですかね😅

今後の付き合いも考えてしまうくらいです💧

ミウラ⭐

皆さんまとめてのお返事で失礼します|ω・`)
たくさんのコメントありがとうございました♡
おめでたい事に、貰った貰ってないの話を出すのは考えが汚いのかと悩んでいましたが、私だったらあげない!という意見が多くてホッとしました!♬
会いにいかなくてもいっかなっと思ってきました。
ありがとうございました♬*゜