※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが人見知りで泣き止まない悩み。人見知りを克服した経験を持つママさんからアドバイスを求めています。

先輩ママさん教えてください!
9ヶ月になったばかりなんですが、人見知りがひどすぎて、、
外で声をかけられても泣く。義両親もギャン泣き。
乳児健診で身体測定されただけでギャン泣き。
挙げ句の果てに、検査入院することがあったのですが、泣き止まずで座薬を入れられたほど💦
人見知りを克服されたママさん!どんな感じでいつ頃克服されたのか教えてください🙏

コメント

うちの子もそうでしたよー💦
話しかけられただけで不安そうな顔して泣いてました( ; ; )
ママも何かとしんどいですよね…
病院とかはしょうがないですが、実家に行った時などはすぐに抱っこさせずに顔を見て慣れさせてからの方がいいです!うちの子は。ですが、急に近くで話しかけられたり、触られたりするとびっくりしちゃうので。
今は病院で並んでいる隣の人や
郵便配達のお兄さんにも興味津々で
自分から笑いながら絡むほどになりました!

• かのん

かのん

そーなんですねぇ!今は自分から話しかけられるぐらいなんですね😊
    成長の一過程とは分かってるんですけど、さすがに、親戚とかは気まずくて😅
    いつか治ると信じておきます🙌🏻

• 11月29日
nn62yy

うちも人見知りすごかったです💦
4か月頃から、パパも含めてママ以外はダメでした。夜なんか最悪で、触られたら泣く、みたいな感じでした。
もちろん健診やお散歩でもダメ。
ママしかダメなんてかわいいけど、辛いときもありましたね…
人見知りなくなってきたな、と感じたのは10ヶ月頃ですかね。
パパは昼でも夜でもOKになってきて、昼間のご機嫌がいい時に限っては、ママ以外でもダッコしてもOKでした。
1歳4か月過ぎた頃から、ジジババが大好きになりました!
その頃にはきっと完全に人見知りもなくなっていたような気がします。

もちろん個人差ありますからみんなが同じ時間かかるわけではないと思いますが、時間の問題です。
人見知りは自分とママと外の世界が区別できてきて、ママとの信頼関係がしっかりとできてる証拠ですから、無理になおそうとせず、ゆっくり時間をかけてママ以外とも信頼関係を作っていくしかないと思います。

人見知り期間はママも大変ですが、ママしか嫌なんて可愛い期間でもありますよ!

• かのん

かのん

そうですよぇ、ママしかダメなんて可愛いって思うんですけど、人が遊びに来たりするとずーっと泣いてるんで、抱っこしてあやさないといけなくてしんどくて😩
    誰とも会わない方が正直ラクなんですよね😅
    ま、いつか治ると信じて様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月29日
  • nn62yy

nn62yy

今は辛いと思いますが、そのうちなおります。
    今では、うちはパパ大好きで、ママとパパいるとパパーって感じなので悔しいくらいです笑笑
    ママしかダメなんて可愛い😍くらいの気持ちで接してあげてください😊

• 11月29日
  • かのん

かのん

ありがとうございますー(*´∀`*)
    そうですよね、子供って結構親が焦ったりするとすぐわかっちゃいますもんね!
    いつまでも人見知りで泣いてる子はいないし、今だけやと思って接します😊

• 11月29日
  • nn62yy

nn62yy

グッドアンサーありがとうございます😊
    ママがずっとダッコだったりベッタリだとママも大変なんですよね😅
    私も大変だなと思ってましたが離れちゃうのも以外とすぐでした💦
    頑張ってください😊

• 11月30日

うちも酷かったですよ!
ちょっとでも他の人に慣れさせようと行ける時は支援センターに通いました。
1年くらいかかってやっと「泣かなくなったね〜」といわれるようになりました!

• かのん

かのん

支援センターに行かれたんですねぇ!
    子供もですが、私も人見知り若干あって、そーゆーとこに全然行ったことなくて💦
    私のせいもあって子供も人見知りなのかも。
    これから風邪とかインフルエンザ気になるんで、あんまり施設には行かないでおこうかなって思ってたんですけど、、少し考えてみます🙌🏻
    ありがとうございますー!

• 11月29日
ゆなゆな

うちも人見知りすごかったです😑
目が合うと泣くって感じでした...
成長過程で大事な事ってわかっててもしんどいですよね。
うちの場合は1歳頃から少しマシかなぁと思うようになって
今ではすれ違う人皆にニコニコ手ふって
いきすぎると見知らぬ人に抱っこ求めてるので怖いですけど😂

• かのん

かのん

そうですよねー!目が合うと泣くのよくわかります!
    自分が見てる分には問題ないんですよね🤣
    一歳ごろにマシになってこられたんですねぇー!
    なんか対策とかあったんですか?

• 11月29日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

義母にこんにちはーて覗き込まれてギャン泣き...これはさすがにすみませんって感じでした(笑)
    特に対策もなく、支援センターは私が苦手なんで行ってないし、しょっちゅう誰かに会わせてた訳でもないし。なんなんでしょうね🤔
    うちの場合は場所見知りもあったんで、家でやったら大丈夫ってゆうのからどんどんマシなっていきました☺️

• 11月29日
  • かのん

かのん

そうですよねー!まさしく昨日義母にスイマセンでした😂😂
    私も支援センターとか苦手なんで、今の生活のリズムやペースで頑張ってみます!笑⃝
    きっとそのうちこーゆー時期も終わって子離れしていくんでしょうね。笑⃝
    ありがとうございます✨✨

• 11月29日