※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
妊娠・出産

37週4日の検診で、赤ちゃんの体重が小さめで心配。子宮口も固く、漢方薬処方。先生から2500g以上が望ましいとの指摘。子宮口の状態で予定日に産まれた経験のある方いますか?栄養が足りているか不安。

今日37w4dの検診でした。
赤ちゃんの体重が2323gで、小さめ。
かなり心配です。
子宮口も他の人よりも固く、漢方薬を処方されました。
小さめなので、予定日超えたり
子宮口が固いと出てこれないからね。
って先生に言われました😞
産まれるまでに、せめて2500gは超えてほしい。
保育器は小さかったらやっぱり入りますよね?
この時期に子宮口が固いって言われて
予定日ぐらいに産まれた方いらっしゃいますか(>_<)?
小さめなのでほんと心配です。
栄養いってないんかなぁ。

コメント

まり子

うちは2300ちょうどでした。予定日より1ヶ月早くうまれました。保育器にははいりませんでしたよ(´ω`)
しいていえば、軽い黄疸と、呼吸器が未熟だったので、うまれて三日後に光線治療と、呼吸をはかる装置をつけてしばらく入院しました。
ただ、それほど重症ではなく、本当に様子をみるための入院でした。
小さい子は体力もないので授乳が大変かとおもいます(´ω`

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんですね(>_<)
    小さくても入らないでいい子もいるんですね(>_<)
    安心しました😭

    • 11月28日
まいまい

子宮口が固いとは言われませんでしたが、うちの子はお兄ちゃんが予定日に産まれて2312グラム、弟が予定日の次の日に産まれて2420グラムでした。
二人とも保育器にも入らず、すごく元気でしたよ!
先生には小さくても予定日近くまでお腹にいれば、からだもちゃんとできてるし大丈夫と言われました。

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    2500gないと入らないといけないと思ってたんで、安心しました(>_<)
    先生が深刻な感じで言われたので、不安で仕方なかったです(>_<)
    元気に産まれてくれたらいいんですが😭

    • 11月28日
ショーコラ

エコーでの体重はあくまで推定で結構誤差がありますので、あまり気にしなくて大丈夫かと^_^
私は一人目が予定日超過で2234gで産まれてますが、保育器12時間しか入ってなかったです(笑)
しかも「小さいしとりあえず入れたけど、よく飲むし、よく動くし、誰より声大きいから出したよ」って言われました(笑)
ちなみに私は子宮口も硬く、開きもしてないって事で39w6dで、子宮口を柔らかくする注射しました^ - ^

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    子宮口を柔らかくする注射があるんですね!
    やっぱり誤差がある時ありますよね😭
    先生が小さいと子宮口開く力がないからねって言われて心配でした(>_<)

    • 11月28日
deleted user

体重よりどれだけお腹の中にいてるかの方が重要です♬
あと1週間違うので参考にならないかもですが36wで2200、37wで2700と急成長してたので、今小さくてもこれからどうなるか分からないですよ(^-^)

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    先週より100gしか大きくなってなくて、産まれるまでに2500gあるんかなって不安になりました😭後半で大きくなる子もいるんですね!大きくなってほしい😭😭

    • 11月28日
ファンキー

36週で2,200くらいでした。
予定日4日過ぎて促進剤打って産まれました。子宮口はなかなか開かず、破水せずでしたよ〜。助産師さんが羊膜?切りましたよ。
小さくても予定日までお腹にいればしっかり育ってますよ。
リラックスしてのんびり過ごしてくださいな。

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    やっぱり促進剤になったんですね😭
    予定日までに産まれてほしい気持ちがあります😭
    それを聞いて安心しました😭
    ありがとうございます😭

    • 11月28日
  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    やっぱり促進剤になったんですね😭
    予定日までに産まれてほしい気持ちがあります😭
    それを聞いて安心しました😭
    ありがとうございます😭

    • 11月28日
  • ファンキー

    ファンキー

    促進剤は微弱陣痛で私の体力がもたないから打ちましたよ。
    分娩台に上がってからは早かったんですが陣痛始まってから出産まで19時間かかったんですよ。
    赤ちゃんがのんびりやさんだとなかなか出てこないかもしれないですよ(^^)
    元気に産まれますように❗️

    • 11月28日
ぴよこ

私の娘も41w1dで2590gと小さめでした笑
なんで大きくならないかは原因は全くわからず、予定日前の検診で子宮口も硬くて開いてないし2300gって言われた時は、もう出してあげた方がいいんじゃないか…と悩み、医者と相談して40w3dから誘発入院しました。
誘発と促進剤は全て点滴で、子宮口を開ける作業?は一切しませんでしたが、ちゃんと子宮口も柔らかくなりましたよ!

お腹の中に長くいたからかわかりませんが、一番小さいのに一番泣き声はでかいし、よく飲むし蹴るしでたくましかったです笑
今7ヶ月ですが、本当に2500で産まれたの?!と驚かれるくらい成長曲線のど真ん中です( ᐛ)

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    小さくてもお腹にいることが大事なんですね😭
    小さめ小さめと先生が言うので、
    心配になってました😭
    子宮口少しは柔らかくなるといいんですが(>_<)
    元気に産まれてくれるのが一番ですよね!

    • 11月28日