※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
雑談・つぶやき

生後2ヶ月から乳児湿疹がひどかった息子。顔全体のポツポツから始まり…

生後2ヶ月から乳児湿疹がひどかった息子。
顔全体のポツポツから始まり、頭のかさぶた様な脂漏性湿疹、目の周りが赤くなるなど、もしかしてアレルギー😭!?と悩んだりもしましたが、以下の物を試して

①馬油 (ドラッグストア)
②ママ&キッズ ミルキーローション (アカチャンホンポ)
③アトピタ ミルキィローション (ドラッグストア)
④ヒルドイド軟膏 (小児科処方)
⑤ベビーワセリン (ドラッグストア)
⑥ファムズベビー (ネット通販)
⑦アロベビー ミルキーローション (アカチャンホンポ)

⑦アロベビーの上から⑥ファムズベビーを重ねて目の周りなどカサつくところは⑤ベビーワセリンをチョンチョンと付ける方法に落ち着き、今はツルツルです!
目の周りの赤みも乾燥だったようです💦

合う、合わないがあるので一概に言えませんが、参考になりましたら幸いです💕それぞれの使用感などはお伝えできるので、お知りになりたい方は聞いてください(*^^*)

ちなみに、産院で牛乳石鹸(青)を勧められて使っていたのですが、泡だてが面倒で、純石鹸なら良いのかと思い、アロベビー使い始めたくらいからパルシステムで購入できるYUMYUMベビーソープに切り替えたので、これも良かったのかもしれません。

赤ちゃんのお肌が荒れていると、なんともいたたまれない気持ちになりますよね😢最近では保湿が大事とか、乳児湿疹を長引かせるとアトピーなどアレルギーになりやすいとか聞くので早く治してあげたいってハラハラするし💦

そうしてありとあらゆる物に手を出してみた結果それなりに評判も良くお値段もする物が結局は良かったという…😅

うちはしばらくこの組み合わせで続けようと思っています😊

コメント

うさぴょん🐰

私の娘もその時期ひどくてその時
市販のより皮膚科で処方された塗り薬のがすぐ効き目は早いと思いますよ!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます(*^^*)うさぴょんさんのお嬢さんは皮膚科で診てもらったんですね(*^^*)それも一つの手ですよね!

私はステロイドを使いたくなくて💦ステロイドもきちんと指示通りに使えば問題無いのは知っているのですが、近くに信頼のおける皮膚科が無いもので😢

しっかり石鹸で洗って保湿を朝晩2回するのが良いと聞いて、その保湿を色々試した次第なのです〜😊

• 11月28日
yui77s

うちの子も発疹とカサカサが続いています!皮膚科に行って頭皮のステロイドと顔のステロイドをもらい、顔はひいてきたんですが、目の周りに塗れなくてワセリン塗ってますが、なかなか赤みとカサカサが治りません〜😭頭皮のフケも酷くて。オリーブオイル塗ってますがなかなか…ヴェレダの全身シャンプーから今はピジョンの泡石鹸で洗ってます。
頭皮はどうされましたか?肩周りも結構アトピー?って思うくらい赤くガサガサで。うちはアトピー家系じゃないんですが。ステロイドもずっと塗り続けるのが心配で😓

• ぷー

ぷー

こんにちは!
    頭皮はフケみたいにカサカサですか?それともかさぶたみたいに硬くなってます?うちは最初はただのフケみたいだったのが、かさぶたというかウロコみたいになって😱
    ①お風呂入れる20分前にワセリンを塗りたくる
    ②まずシャワーのお湯で頭を流す
    ③顔→頭→お腹→足→背中の順に石鹸の泡で洗う、流す
    ④もう一度泡で頭を洗う、シャワーでしっかりめに流す
    をしていたら2〜3日でかさぶたは取れました!一緒に髪の毛も抜けましたが😢ワセリンじゃなくベビーオイル使った時もありましたが合わなかったのか流しきれなかったのか余計に赤いポツポツが出ました💦

その後はカサカサしてフケっぽくなるところもあるので、アロベビーのローションを頭にも塗っています!ワセリンだと髪の毛がベタベタしちゃうので💦今のところそれで落ち着いてます😊オイルでふやかしたらしっかり石鹸で洗ってオイルを落として、しっかりシャワーで流すのが良いみたいです。あとその後の保湿😊

すでに試し済みだったらすみません💦

目の周りは原因にもよるんですかね😢うちの場合は乾燥していたのと、推測するに涙とかでかぶれていたのかも💦

泣いた後は必ずガーゼで拭く、朝も濡らしたガーゼで目から始めて顔全体を拭いたらローション&目の周りはワセリンで治りました!カサカサしてるなーって思ったら日中でもワセリン、チョンチョンっとこまめに塗ったりしてます😊

結局使わなかったのですが、小児科で目の周りにも使えるお薬もらいましたよ〜😲聞いてみたらもしかしたら出してもらえるかもです!

上の子の時にピジョンベビーソープ使っていたのですが、気になったときに調べたら結構香料やアルコールなど余計な物が入っていた印象でした💦変わってるかもしれないのでなんとも言えないですが💦

あとは何が功を奏しているのか分からないので、関係ないかもしれませんが、お洗濯は赤ちゃん用洗剤のアラウです!

yui77sさんのお子さんも良くなりますように✨

• 11月29日
  • yui77s

yui77s

ありがとうございます!
    最初は皮脂の塊で厚めのかさぶただったんですが、最近はカサカサのフケっぽいです。オリーブオイル塗ったりワセリン塗ってましたが、そうですよね、ベタベタするんでせっかくお風呂入れたのにとか思ってました😅アロベビー試してみます!!
    皮脂が多いので発疹も出たりなくなったりを繰り返していつ終わるんだろって感じです。

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

とんでもないです!
    そのうち月齢が進めば落ち着くんだとは思うんですけど、荒れてるのを見るとなんとかしてあげたいって思いますよね💦
    うちはアロベビーが一番しっとりして肌に合っている気がしますが、サラッとしたローション系ならどれにしても頭に塗りやすいかもです!yuiさんのお子さんに合うものが見つかると良いですね😊

• 11月29日