※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむりさん
妊娠・出産

自然裂傷の痛みや回復期間について教えてください。お風呂で痛みが増すのは私だけでしょうか?

出産時、会陰切開した・されたではなくて、
自然に裂けてしまった方にお聞きしたいです。
どのくらい裂けて、
どのくらい痛みが続きましたか?
普通に座れるように
痛くなくなるのはどのくらいかかりましたか?

体質や状態など個人差あるのはわかっています😣


お風呂に(シャワー)入ると
洗い流すくらいだけですが
痛みが増す気がするのですが
私だけでしょうか??😱😱

コメント

deleted user

私は幸いにもそこまで裂けてないよと言われて2針だったかな?
痛みがきちんと引いたのは3週間ほど経った時だったかなぁ🤔
ドーナツクッションは絶対欠かせませんでしたよ!

まめ太郎

先月出産しました。
息子の頭が股に挟まってしまって、裂けました。
お尻の穴付近までと内部も裂けていたらしく縫うのに時間がかかっていました。退院時に抜糸をして、それまで引きつって痛かったのが和らぎましたが、座る時はドーナツ座布団でした。
だいたい退院して1週間くらいで普通になりましたよ!

  • かたつむりさん

    かたつむりさん

    変な返信になってしまいました💦すみません💦

    • 11月28日
deleted user

三人目と四人目、裂けました(笑)
でも、すぐに縫ってもらったので、痛みは、会陰切開した時より痛くなくて、次の日から普通に歩けましたよ(o^^o)

ままり

裂けました(T^T)
どのくらい裂けたかはよくわからないのですが…産後2カ月くらいは痛かったです。汚い話ですみませんがわたしはトイレ(大)が痛かったし、めちゃくちゃ怖かったです(^_^;)

1ヶ月検診で相談してみてはどうですか?

さくら

お尻の穴付近まで裂けました!
普通に座れるまでに3カ月かかりましたよー😱
里帰りしたので、ほぼ母にお世話してもらいました😫
赤ちゃんが大きかったので、かなり裂けました😱

  • かたつむりさん

    かたつむりさん

    私もお尻の穴付近まで裂けた状態なんです😱💦そしてそんなにかかったんですね‥😭痛みが嫌すぎて‥😭
    長期戦覚悟します‥😭

    • 11月28日
deleted user

どのくらい裂けたかは怖くて聞けなかったのですが、痛みは1ヶ月くらいは続いたような…動かすたびに激痛だったのは2週間くらいですかね…
とりあえず1ヶ月健診のときには普通に座れてた気がします(^ν^)

ポケモン大好き倶楽部♡

私は肛門までぱっくり裂けました。痛み止めを飲まなければ生活できないほど。またうんちを緩くする薬も飲んでいました。
1ヶ月半たった今でもおしりに違和感がある気がします…。
強い痛みはだいたい1週間くらいで収まったと思います。

  • かたつむりさん

    かたつむりさん

    肛門までですか?!😱それは恐ろしい‥私も肛門近くまで裂けてて、先生には腸まで行く人もいるくらいだからねとか言われたけど痛いしいつ治るのか不安で😭😭やっぱりほかの方も3ヶ月くらいとか言われてたので月単位で覚悟しないとダメなのかもですね‥😭

    • 11月28日
あーちゃん

私じゃないんですけど友達がそうです!
まだきばっちゃだめ〜って言われた時に
無理〜!!ってなって 結構さけたそうです🤔

1ヶ月は痛がってました😓
よく入院中歩けたよね〜…って言われたくらい😞
おしっこするだけで 凄い痛くてたまらないって言ってました😱

年子mama(21)

先月息子を出産しました!
経膣分娩で自然に裂けました💦
どのくらいまでは先生からは聞いてないのですが、息子が3770gとビッグベビーで胴体が出てくるときにかなり大きく裂けたと言っており、縫合も少し時間がかかってました(-_-)
痛みは1週間でなくなりました。
座るのは出産後から普通にできてましたよ~。

あと、シャワーしてるときはすこししみたりとかはありました😅

M♡

私は全然裂けてなく
かすり傷程度と言われ1針でした!
痛みが引いたのは2日後くらいかな?
普通に歩いてましたけど
ドーナツクッションは絶対
してました😌

ぽん

私は裂ける前に切ってもらいました!というか、勝手に切られました😂
痛みは退院する頃には普通に座れるようになりました😳!でも未だに、突っ張ってる感じがあります😂
シャワーは、直接当てないように必死でした(笑)

はる

回答になっていませんが…。
うちは吸引分娩だったので会陰切開されましたが、膣は裂けました😱💦

会陰切開の傷は4週間手前でほぼ無くなり、お風呂イスなどに普通に座れます😁
中の傷は1ヶ月検診の時に内診されてみないと分からないので、今からドキドキです😅

あるちゃん

1人目と3人目は裂けて縫いました。

1人目の時は円座じゃないと痛くて、帰宅してからも1週間くらいは痛かった気がします。

3人目は縫われた割には1日くらいで平気になりましたが、4日目から糸がひきつって痛かったので、抜糸してもらいました。
抜糸したら全く痛くなくなりました。

★JilLE★

裂けました( ˙-˙ )
でも、先生がゴッドハンドで、産後すぐからすたすた歩けたし、痛みが全然なかったです!!

ほんと凄かったです!!

痛かったのは2日目までのトイレですね…
擦り傷みたいになってしまってて、しみてしまいました😭

かたつむりさん

私も全く同じでお尻の穴付近までと膣の中も裂けてます😭同じく頭が挟まった状態の時間が何分間かあったのでその時に裂けてしまったのかな‥縫うのも時間かかってたし何なら縫うときの方が痛すぎました‥😱私は溶ける糸みたいなんですが、いつ溶けるかわからないし不安で😭💦1週間くらいですか‥何ヶ月とかの方もいますしやはり個人差あるんですね😭私も早く治ればいいのですが‥

かたつむりさん

みなさん、コメントありがとうございました!!私と状態の近い方以外にまとめてお返事で本当にすみません‥
とても参考になりました。
早く治ることを願って育児頑張ります😭💦✨