※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

赤松病院での出産について質問です。緊急時は大きな病院へ搬送するのか、設備や母子同室について知りたいです。母子同室の経験談も教えてください。

岡山県倉敷市の赤松病院で出産した方に
質問です(*'ω'*)
来月出産予定の初産婦です。

赤松病院は、例えば陣痛中になにか問題がおきて
帝王切開に切り替わった場合、
大きな病院へ搬送ですか?
それとも赤松病院で対応してくれますか?
広くて綺麗な病院ですが
どの程度の設備?なのかよくわかりません…。

あと、希望であれば母子同室可能ということですが、
実際別室だった方、同室にした方、
それぞれどうでしたか??
退院まで主人でさえも抱っこできないのは…と思う反面、
きっとありえないくらい疲れるだろうし、
義両親など、気を使う方の執拗なお見舞いを
断る口実になるかも…と悩んでますσ(^_^;)

コメント

ぐでたま

赤松病院で2人産みました。
私は自然分娩だったので帝王切開の件はわからないです。でも、予定帝王切開はやってるみたいですよ。緊急だとどうだろう…未熟児は基本的に倉敷中央病院に運ばれるとおっしゃってましから、出産時に何かあれば中央病院に搬送かなと思います!

母子別室が基本なので私は2人とも別室にしました。初産の時は特に不安だったので。授乳のときに新生児室横の授乳と沐浴のお部屋へよばれますが、常時助産師さんと看護師さんがいるので気軽に相談できるし、母乳の出やマッサージもしてくれるので良かったです。
同室だと、中学生以下のお見舞い禁止、家族でも体調不良の方はお見舞い禁止と厳しいので、その辺を考慮して決められたら良いと思います。
ちなみに、母親たちは4階と5階に完全個室のお部屋があり、赤ちゃんたちは3階の新生児室にいるので、お見舞いの方々はガラス越しに赤ちゃん見て、母親たちに挨拶して帰る程度になるので気を使う方が来る場合、別室の方が楽かなと思います。同室だとどうしても長居してしまうと思うので。
あと、ご主人が出産時に間に合えば産まれた直後に抱っこはできますよ😊うちは立ち合いではなかったですが、産まれた直後に分娩室に通され抱っこしました!なので退院まで抱っこ出来ないことはないです🙆

  • cocone

    cocone

    ぐでたまさん♡
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません‼︎
    やっぱり小さかったりすると
    倉敷中央に運ばれるんですねσ(^_^;)
    先日、友人が小さな産院で出産した際、緊急帝王切開になり、陣痛のさなか救急車で搬送されたと聞き怖くなってしまいました💦

    別室がやはり楽っぽいですね(*'ω'*)
    主人に、産後2時間は抱っこできると教えてあげたのですが、義両親まできたらどうしようと今それにも怯えてます(笑)
    さすがにそんなときに会いたくない(笑)

    詳しく助かりました♡
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 11月30日