※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

乳児湿疹で薬を塗っても、痒くて手で擦ってしまいます。こまめに塗ると良いでしょうか?

乳児湿疹についてです💦
薬を塗っても、痒いのか、手で擦って薬がとれてしまいます💦
こんなんで大丈夫なんでしょうか??💦
こまめに塗ってあげたら大丈夫ですかね??

コメント

のん

2時間に1回塗ってました!
どうしても衣類に擦れて取れたり、手で触っちゃいますよね💦
寝てる時にこれでもか!ってほど塗るのも手です!

• めろんぱん

めろんぱん

なるほど!寝てる間にめっちゃ塗っておくのもありですね🤔!やっぱりこまめに塗ったほうがいいですよね💦
    ありがとうございました😊

• 11月28日
ぽてと

そんな感じでしたよー!😭保湿剤はこまめに塗ってあげて、ステロイドは決まってる回数分塗ってました😊

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱりそうですよね💦
    あ、ステロイドはあまり塗らないほうがいいんですね💦どうしたらいいかわからなくて😭
    ありがとうございました!

• 11月28日
  • ぽてと

ぽてと

ステロイドは用法用量を守らず、いきなり始めたりいきなり辞めたりすると、効果なくズルズル長引かせちゃいますよ😭塗る回数や辞めていきかたの説明は受けられましたか??

• 11月28日
  • めろんぱん

めろんぱん

えー!知りませんでした💦💦
    辞めていきかたの説明、受けてないです😭
    良くなったら塗らなくていいのかと思ってました💦💦

• 11月28日
  • ぽてと

ぽてと

ステロイド塗ると見た目には3日くらいでとっても綺麗になりますよね。でも表面が綺麗になっただけで、またすぐぶり返します💦私も最初皮膚科に行った時処方してもらって、そうやって塗ってあげてたら何度もぶり返してました😨
    小児科で相談したら、丁寧に教えて頂きましたよ!塗る量は、知っておられると思いますが、人差し指の先から第一関節まで出せば、大人の手のひら両手分の範囲の量になります!それで、最初は1日2回患部を綺麗にしてから塗ります!塗りすぎも良くないですが、ケチってたら意味ないです!上記の量を目安に、すこし光るくらい塗ってあげます😊ちなみに、ワセリンなどを塗ってからだと、ワセリンがステロイドを弾いちゃうので、ステロイドが先です!その上からワセリンを塗るとステロイドが伸びてしまうので、上から重ね塗りはしなくていいそうです!
    ここからの回数が曖昧なので、小児科に行かれることがあれば聞いてもらえれば…と思います😊確か1週間くらいは1日2回しっかり塗って、1日1回に減らして1週間、2日に一回に減らして1週間、3日に一回に減らして1週間、これで治らなければまた来てねって感じだったと思うのですが💡3日に一回とかになってくると忘れちゃうのでカレンダーにメモしたりしてました!
    間違えてるかもしれないので、聞いて見てくださいね😊

• 11月28日
  • めろんぱん

めろんぱん

わー!詳しくありがとうございます😭✨
    そうなんです、綺麗になったら辞めて…ってしてました💦

そして塗る量とかも特に指示はなく……🙄💦弱いステロイドの薬と別の薬の混合を処方してもらったので塗り方が違うのかもですね💦
    でもぽてとさんに教えてもらったように、よくなっても量を減らしながら塗ってみます!
    早くぶり返さなくなればいいなぁ…😭

本当にありがとうございました☺️💞

• 11月29日