※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

6週終わりで赤ちゃんが見えず、手術検討中。初期流産の経験者に、手術のタイミングや心の準備について相談したいです。

6wや7wぐらいの早い段階で流産と診断され、手術された方おられますか?
私は今排卵日から計算して7wのはじめ頃ですが、6週の終わりに袋の中に赤ちゃんが確認できませんでした。
今週金曜に検査して、赤ちゃんが見えなかったら手術も検討しましょうと言われました。

胎嚢は順調に大きくなっているし、素人目ですが、形も綺麗だと思います。卵黄体は確認できました。

ネットなど見ていると、9wや10wで急に週数通りの赤ちゃんが見えて順調に育ってます!!!
などの書き込みを見付けてしまって、もし、次の検診で見えなかっても9wや10wになって見つかるんじゃないか、、、とか思ってしまって、なかなか気持ちに踏ん切りが付きません。

初期流産と診断され、手術をされた方、もしよろしければどうして早いタイミングで手術に踏み込めたのか、私のようにもっと先まで待ってみたいと思わなかったのか、、、など、教えて頂けませんか?
望みは捨てたくないけど、心の準備もしておきたいと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

こってぃ

出血はしていませんか?
私は6w1dで胎嚢しか見えず、卵黄嚢すらありませんでした。上の子の時は既に胎芽が見えていました。タイミングを取った日も排卵日もどちらを考えても週数の大幅なズレはありませんでした。結局指定の8w3dまで受診せず、その日に心拍が確認できました。週数のズレはやはりありませんでした。
納得がいかないなら、他の産院も当たってみるといいと思います。
妊娠継続できますように。

ゆう

私は妊娠発覚した4週めから何度か検診に行ってもずっと4週目でした。
袋はあっても赤ちゃんがいないからです。
数えで8週目のときも4週目と言われて、入院しました。
毎日注射して安静にしていましたが、一週間入院しても赤ちゃんは現れませんでした。
なので手術しましたよ。
もう少し待ってみるのもいいと思いますよ!

初めまして!もう5年も前ですが6週あたりで胎嚢が小さいから育たないかもと言われてました。同じように僅かな望みを持っていましたが、早い段階で出血&生理痛のような痛みが日に日に強くなりその時点でもう諦めてた記憶があります。
身体は異物として出そうとするから早めの手術がいいよ、と言われ日程を決めている間に痛みの限界で緊急入院となり、手術となりました(><)

あおママ

確かに6週くらいに胎芽や心拍は見えてもいいくらいかもしれませんが、排卵のズレはありませんでしたか?
排卵検査薬等使ってズレがないのであれば難しいのかな…と思います。
ですがモヤモヤしたまま手術されるのも良くないと思いますし、来週もし見えなければもう少し様子を見たいと先生に相談されてみた方がいいと思います!

momoe

辛い出来事ですよね。
私は7wで稽留流産でした。
胎嚢、卵黄嚢、心拍(遅め)が確認出来ていました。
しかし小さめで、次に大きくなっていなければ、そして心臓が早くなっていなければ・・・と言われていました。
人工授精でしたので、排卵日等はほぼズレはないと思います。
結局、ぱったりとある朝起きたら悪阻がなく、おかしいと思って怖くて受診したら、心臓が動いていませんでした。いろんな角度から見てくれ時間もかけてもらいましたが、少し小さくなってる上に心臓が止まっており、これはもう・・・と。
次に向かうためにも、手術は早い方がいいと言われ、その二日後にしました。
何週か待ったら動き出すという情報も知りませんでしたし、亡くなってしまったんだと受け入れたんだと思います。
何か起こった時には、分からないからこそ納得のいくようにされるのが一番だと思います。私は初めての妊娠で初めての流産でしたので、何もわからなかったので医師に言われた通りにしましたが、決断は夫とよく相談しました。

はるままさんの妊娠継続祈ってます。

はるまま

皆さん、コメントありがとうございました(´•ω•̥`) 先日、無事に胎芽、心拍確認でしました!!!( 。・-・。`)
どこに隠れていたのかと思うほど、週数通りの大きさでした!
ほんとにありがとうございました(´•ω•̥`)