※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

食事中の子供のハイチェア対策についてアドバイスをください。床の汚れ防止が難しいです。

1歳の子供です👦
食事の際、ハイチェア使い始めました💡

床に食べこぼしや、食べ物ポイしたりでもちろん汚されるのですが、ハイチェア使ってる方、どのように対策してますか❔
下に新聞紙やシート引こうかと思いますが、わりと椅子も重みがあるし、脚が滑りにくくなってるしで、なんか持ち上げたりがめんどう…なんて怠けてます😂
でも持ち上げて椅子の脚の下に引かなきゃ汚れ防ぐの難しいですよね💦

食事前後は大体息子も機嫌悪いこと多いので、ささっとできたらなと✨

今はひたすら落とされたらすぐ拾っるような感じです😅

コメント

*ちぃ*

イスの下に
レジャーシート敷いてます🙋

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます‼
    敷くとき、取るとき、椅子持ち上げてますか❔
    椅子重くないですか❔
    変な質問すいません💦

• 11月28日
  • *ちぃ*

*ちぃ*

何気に重いです💦
    前にマグを落とされたことがあって
    マグの角?が当たったのか
    床が傷ついてしまったので
    面倒ですが毎回持ち上げてます😣

• 11月28日
  • *ちぃ*

*ちぃ*

言葉が足らずにすいません🙏
    毎食ごとには取り外してません💦
    普段は敷きっぱなしで
    こぼしたら拭くくらいです。
    汚れがヒドイときは取り外して
    シャワーで流しちゃいます😅

• 11月28日
  • ちゃも

ちゃも

遅くなりすみません💦
    マグも落としますよね😣なるほど‼普段は敷いとくんですね😃ちょっと拭けばオッケーな場合が多いからそのくらいなら重くても頑張れそうです😁

• 11月28日
🎈🎈

うちはハイチェアじゃなく、テーブルチェアを使っていますが、
なにも対策していません!笑
新聞紙なんて毎回敷いてたらゴミがすごいことになるし、
シートは洗うの大変だし、
なにもないのが一番楽だと思って今のままです!
食べこぼしはもちろんありますが、
フローリングなので、食後は拾って拭いて(セスキやアルコールで拭いています)おしまいです✨

• ちゃも

ちゃも

実家ではテーブルチェアで、それなら下にシート敷きやすい♪と思ったのですが、ハイチェアは脚あって毎回めんどうだなと思ってて😂
    といっても、ゴミ増えるし洗うの手間といえば確かに笑
    セスキ落ちやすいですよね😃何もなしが楽‼なるほどです‼😁

• 11月28日
*ひろまり*

うちは食べるのが大好きで、もったいないのか、こぼさないように食べてくれて、あまり食べこぼしはないのですが、こぼれるときはどうせ敷いてない所も椅子自体も汚れる気がして何も敷いてません😂

でも一応専用に雑巾用意して、ずっとベランダに1つ干しっぱなしにしてあります。
飲み物がこぼれたときはそれをすぐ持ってきて拭いて、食べ物はひどいときは雑巾とかで私が掃除しますが、あとでまとめて掃除です。
おやつとか簡単なものならかなりちっちゃい頃から食後に自分で拾わせてます😂
おかげで落ちたものは食べないし、普段もゴミが落ちてたら自分でゴミ箱に捨ててくれるようになりました。笑

先に敷く手間を省くか、あとで片付ける手間を省くかですね😅

• ちゃも

ちゃも

良い子😊💓  自分で拾うなんて✨ゴミ箱にも捨ててくれるなんて✨

確かにどちらの手間を省くかですね‼
    専用雑巾、参考にします💡😄

• 11月28日
ぽにょにょ

うちもハイチェア使ってます。初めは毎回新聞紙敷いてましたが椅子を持ち上げるのが重いし、新聞紙敷いてもそれからはみ出る感じで食べこぼしたりポイしたりされるので意味なくて💦結局今は何も敷いておらず毎回床の拭き掃除してます!

• ちゃも

ちゃも

確かにこんなとこ⁉ってとこに吹っ飛んでたりするんで、はみ出ちゃうこともありますよね😂
    なるほど、毎回の拭き掃除ですね💡😁

• 11月28日
basil

私も色々考えましたが、結局は同じく、落としたらすぐ拾う、最後に水拭き&アルコール拭きです。
おっしゃるとおり、ハイチェア持ち上げるの重いし、
レジャーシート洗う方が面倒臭いと思いました。干すところもないし。

ただ、アルコールスプレーは、フローリングの艶がなくなるので(ワックスがとれる?)、いまはリビングダイニングのダイニング部分に、ダイニングマット?拭き取りしやすい加工のしてあるマットを引いています!フローリングだと目地に汚れがたまるし面倒だったけど、マットの上は拭きやすいです♪

• basil

basil

レジャーシートや新聞とちがい、敷きっぱなしです!

• 11月28日
  • ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます‼遅くなってすいません💦
    確かに床にこびりついたり目地にもたまりますよね😵拭き取りしやすい加工のマットがあるんですね✨しかも敷きっぱなしとはありがたい笑
    参考になります‼

• 11月28日
ほのち

こないだアカチャンホンポにハイチェアの下に敷くマット?みたいなの売ってるの見ました‼︎
私も最近ハイチェア始めたので、こんなのあるんだ〜と見てました‼︎

バンバン落とされますが何も対策してません笑
落ちた先をその度に目視で確認して、ご飯終わったら綺麗にしてます😱

• ちゃも

ちゃも

遅くなってすいません💦
    ハイチェアの下に敷くマットがあるんですね✨上の方が教えてくれたように
    汚れが拭き取りやすい感じですかね✨

落ちた先をその都度目視で確認‼😁その通りなんだけど、表現好きです😆笑

• 11月28日

色々試しましたが、食べこぼし&遊び食べがピークの1歳前後はなんだかんだで新聞紙が一番片付けやすかったです。

椅子持ち上げる面倒よりも、べちゃべちゃに散らばされた床を何度も拭くほうが私としては面倒でしたー 😂

• ちゃも

ちゃも

遅くなってすいません💦
    もっちもち。さんは新聞紙派だったのですね💡うちもその時によってですが、撒き散らし具合によっては後片付けの方が負担とも言えますものね😂

• 11月28日
s.m

うちは4歳と1歳半の子供で2人ともハイチェアを使用しています。やはり食べこぼしも多いので我が家ではフローリングの上に180×180位のマットを敷いています。マットの素材も防水でフローリングに近い柄なので違和感もなく、牛乳などをこぼしてもサッと拭くだけだしフローリングに傷もつかないのでとってもオススメですょ!4年前に島忠ホームズで1万弱で購入しました!

• ちゃも

ちゃも

遅くなってすいません💦
    s.mさんはマット派ですね✨やはり汚れが落ちやすい感じですかね😃180×180だと、テーブル、ハイチェア含め椅子の下に敷いてる感じですか❔💡
    傷もつかずは、いいですね😆

• 11月28日
はる

同じようなハイチェア使ってます😊
何も対策してません😅
ビニールシートをひこうかと思ったこともありますが、毎食後ビニールシートをひいたり洗ったりするなら、そのまま床に落ちたの拾ったり拭いたりした方がめんどくさくないなと思ったので😂

• ちゃも

ちゃも

その都度拾ったり拭いたりですね✨
    テーブルチェアなどなら敷くの簡単かなと思ったんですが、ハイチェア持ち上げるの何かいやで笑 とりあえず今朝もパン、バナナ拾いました😂

• 11月28日