※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関する悩みがあります。授乳間隔が短くて疲れている状況で、肩も凝っています。1人目の母乳不足の経験もあり、体調面で大変そうです。

だれか聞いてください😭😭😭
1ヶ月検診で日増80gで増え過ぎで2週間後また体重チェックに行く事になってしまいました。
授乳前におっぱい絞ってから飲ませると、赤ちゃんが飲みやすくてたくさん飲めて授乳間隔が空くと言われ実践していますが、全然間隔空いてる感じがありません😱むしろ寝なくなってます😭しかも絞りすぎたのか乳が張る感じもなくなってきて…。でも増えすぎるとダメだから抱っこであやして無理やり間隔空けてる状態です。
1人目は母乳不足で悩んでて、2人目は妊娠中おっぱいマッサージ、入院中も頻回授乳頑張ってやっと母乳が出るようになったというのに。
授乳前の絞る作業で肩はガチガチに凝るし、あんまり寝ないから日中は抱っこばかりだしですごく疲れます😭

コメント

そうまりり

私の息子も1ヶ月の時そのぐらい増えてましたが、元が体格のいい男の子だからか「大きいねー!身長も大きいし、立派立派!!」って言われるぐらいでなにも言われませんでした( 」´0`)」
私の住んでる自治体が緩いのでしょうか??
まだ生後1ヶ月だし飲みたいだけ飲ませてあげていいように思うのでが。。。私も頻回授乳でしたが、4〜5ヶ月ごろからやっと落ち着いてきました。新生児の頃は母乳過多なんじゃないか?母乳過多の便なんじゃないか?泣いてるのはおっぱいあげすぎなんじゃないか?と悩んでましたが色々試してみて、私は自分のペースで楽しんで母乳をあげるとにしました。ストレスを抱え込まないのが一番ですしね♪
私は心配性なので、気になって授乳間隔やあげ方など色々試してましたよ♪こうあげたら赤ちゃんがよく寝た!とか、このタイミングでいつもおっぱいだから今は少し我慢してもらおうとか。赤ちゃんの事ばかり考えててては、いつかママがしんどくなってしまいますからね◡̈⃝︎⋆︎*ママの事も辛くならない程度に♪

  • めりーず

    めりーず

    ありがとうございます!
    うちの子は身長はあまり伸びてなくて…。それと恐らく母乳性の黄疸が出てるって事で母乳飲み過ぎを指摘されたのかもしれないです💦💦
    黄疸がなくなれば少しは気楽に構えられるとおもうんですが…😭
    今はお腹空いて泣いてるのか、はたまたお腹苦しくて泣いてるのか本当にわからなくてしんどいです😂
    私も色々試してみて、赤ちゃんと自分のペースをつかんでいこうと思います!医者の言葉に縛られ過ぎて辛くなってました!ありがとうございました!!

    • 11月27日
あお

おっぱいだけでそれだけ増えてすごいです!ママがマッサージやひんかい授乳がんばっておっぱい作ってきたおかげですね😆おっぱいしぼるの大変ですよね…。わたしはもう断念しました😂

私も増えすぎと言われましたがあまり気にせずおっぱいほしいだけあげてましたよ😃2ヶ月になり最近ようやく三時間空くようになってきました。それまではずーーーーーっとおっぱい吸われてましたし、いつか落ち着くしそれでいいやっておもってました。

  • めりーず

    めりーず

    ありがとうございます!
    私も絞る意味あるのかわからなくなって適当になってきてます😂
    増え過ぎという事と、うちの子は黄疸出てて、恐らく母乳性という事で経過観察になりました😭なので黄疸治るまでは飲ませ過ぎは良くないみたいで…。
    かといってあまりにも泣かれるとやっぱりお腹空いてるんじゃないかと不安になり、それでおっぱいあげるとあまり飲まずに寝ちゃったりして、眠かっただけなのに余計に飲ませちゃったかもと不安になり…完全に迷宮入りです😭

    • 11月27日
にゃんこ

母乳です?ミルクです??

私は母乳のみなのですが…
お子さん便秘気味ではないですか?
今2ヶ月の三女が便秘になりやすいようでたまに出ない日があります。
ずっとは続かないのですが…

先日支援センターで体重を計ってもらった時に3日で80gくらい増えてるよ!って言われたんです(⌒-⌒; )
その後無事便通があったら日割りの増加率が通常の増加率位になってました。
それとお腹の調子が穏やかでない時はよく泣くように感じます。
便秘解消にマッサージをしたりすると落ち着いてくるので、縦抱きして少しうつ伏せ気味にしたり、寝かせて両足捕まえてゆっくりぐるぐるしてます( ´ ▽ ` )