※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳の出が悪くてストレスを感じている方がいます。母乳が減り、ミルクに頼るようになりました。母乳をもっとあげたいと思っていますが、おっぱいが張らず、心配しています。望みはあるでしょうか?助言があれば教えてほしいです。

生後3ヶ月くらいまでは ほぼ母乳で
育てていたのですが、3ヶ月頃から夜寝たら朝まで
起きる事が無くなったので夜中の授乳が断然に減り、
恐らくそれからか 母乳の出が悪くなりました。

"吸わせれば出るようになる"と聞きますが
吸わせても吸わせても増えている感じはしないし
出ないおっぱいをいつまでも吸ってはくれず
最近は 完ミと言っていい程 ミルクです。

吸い出したすぐは飲んでる感じはありますが
1、2分くらいすると バタバタしだしたりして
おっぱい離します…

最近、おっぱいの出が悪い事がストレスで
"おっぱい出ない…どうしよう…"と
そればっかり考えてしまいます。
勿論、ミルクで育てても 何ら変わりはありませんが
義母、実母、祖母に 母乳の出が悪い事を伝えると
"え?なんで?"みたいな反応されるのは
目に見えてます。全員 赤ちゃんは母乳が一番!
って考えなので…。
年末、実家に帰るのですが楽しみだったハズが
とても気が重いです。
おっぱいも全然張りません。
24時間与えなくても張りません。
元々、差し乳だったのですが こんなに張らないのは
もう母乳は作られてないのでしょうか…。

まだまだ母乳あげたいです。
おっぱいを飲む娘をもっともっと見たいです。
お風呂で湯船に浸かりながらマッサージしたり
たんぽぽ茶飲んだりしてます…。

指で絞れば ピューっと母乳は吹き出てきます。
まだ望みはあるでしょうか?

もし、同じ様な方で "これしたら出るようになった"
とかあれば教えていただきたいです…。

コメント

Emks♡

わたしも6ヶ月くらいから
だんだん母乳の出がわるくなってきました😭
わたしはちょうど生理が
始まってからでした😢
保健師さんなどに相談したら
これから離乳食が始まるし
そんなに神経質にならずに
無理ならミルクで乗りきって
たくさん食べれるようになったら
卒乳でいいんじゃないかなと言われました!
うちの娘は幸い、離乳食の食い付きが
よかったので9ヶ月になる前に
三回食にして9ヶ月で卒乳しました!
その間も離乳食後は母乳あげていませんでした!

母乳のほうがいいと
親たちはいいますよね、
でも5ヶ月もあげれたんだから
いいんじゃないかなと私はおもいますよ😌✨
いまではミルクでも立派に育ってる
お子さんたくさんいらっしゃいます❤
私自身でなくなってきて
ストレスで…もっと早くから
ミルクに頼ればよかったと思いました😢

アドバイスはできませんが
私も悩んだことなので
mさんがいい方向に解決できたら
いいなと思い、コメントしました😭❤

  • m

    m

    ご回答、ありがとうございます😢

    やはり生理が始まると母乳の出は悪くなるんですかね…😭私、出産して1ヶ月で生理が再開しちゃいました😭

    まだ離乳食始めてませんが、もう ぼちぼち始める予定なので うちの子も食い付き良いといいなぁ…😞😔

    そう言っていただけると 本当に気持ちがスッキリして ミルクでもいっか!って気持ちになれます✨😌

    優しい回答、本当に励みになりました!ありがとうございます😭♥︎

    • 11月27日
ふうママ

自分もいったんでなくなりましたが哺乳瓶拒否でどうしよもなくなってしまいほんとずーっとおっぱいあげるか抱っこし.てるかでした(>_<)
おっぱいには豆乳や大豆、根菜類、白米がいいと聞いたのでひたすらのんでつまんで、おっぱいってしてました😆
あと今でもハープティーか、豆乳って感じにしてますが完母でいけるようになりましたよ~❤
離乳食も順調なので余計に張るようになりました(;_;)❤❤
あと母乳は夜中に作られるらしいので2ヶ月くらいひたすら一時間おきに起きてあげてました😆

  • m

    m

    ご回答、ありがとうございます!

    根菜を沢山食べたり白米は毎日 昼と夜にお茶碗2杯は食べるように心がけて、ハーブティーも飲んでましたが イマイチ効果は ありませんでした😔⤵︎

    完母、羨ましい限りです😞☔️

    夜中たまに起きた時も吸わせるのですが本当に少ししか出てなくて結局ミルクになるので、出ないのに夜中わざわざ起こすのもなぁ…って感じで…

    • 11月27日
  • ふうママ

    ふうママ

    うち2ヶ月からずっと続けててもうすぐ7ヶ月ですが、やっと間隔あいたの最近ですよ~😆
    ほんと出なかったんで心配で小児科にも母乳外来にも行きまくってました(>_<)
    ほんとちょっとしかでないけど、夜中も吸わせまくってたら出るようになりました😆
    出ないのに吸わせてごめんねって泣きましたし、こんなことになるなら哺乳瓶拒否になる前におっぱいやめればよかったって思いながらいろいろ続けてましたよ~(;_;)
    でも5ヶ月でしたら離乳食も始まるし、ミルク飲むなら体調面の心配はないですね❤

    • 11月27日
おマメマメ

周りの反応とか...色んなストレスが溜まっちゃいますね💦
ベビちゃんはママにくっついて吸えれば満足だと思うので、ちょっと飲ませてミルクにしちゃっても全然いいと思いますよ〜❗️迷信かも分かりませんが、私は餅と根菜類をたんまり摂るようにはしていました。(でも諸説あるみたいで)
母乳で愛情の深さが決まるわけではないし、ミルクに頼ってママもベビちゃんもハッピーになればそれが1番かと(*´ー`)ゞ

娘は6.7ヶ月で乳離れさせましたけど、(まだよく分かっていないからぐずらずめっちゃ楽でしたよ)今はお風呂はいるとたまーに触ります!触るだけで安心♡みたいな感じのようです。

もんもん

指で絞って出るならまだ可能性はあると思います。
私の子も夜10時間ほど何日か寝てくれた日は
間隔が空いてしまって
張らなくなりました。

乳をあげてもあげても欲しがってきました。
夜は満腹にならないのか
何日かグズったりしましたが、
欲しがるたびに乳を吸わせ
1時間に一回くわえさしたりしてたら
また出るようになりました。

マッサージと、根気よく吸わしていれば
また出るようになると思います!

よし

こんにちは^_^
3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。
私も、何度か出が悪い時を経験して、今、桶谷式の母乳外来に通って、マッサージやおっぱいについておしえてもらっています。
そこでは、おっぱいをとにかく泣いたら与えると言う頻回授乳と、終わったら搾乳して出し切るという事を聞きました。
夜中は、母乳がお昼間の三倍近く出るらしいので、夜中により頻回にすると言いそうですよ^_^
赤ちゃんが寝てても起こして、3時間以上あけないことが良いみたいです。
あとは、疲れたら赤ちゃんとお昼寝をして、米と水分をたくさん取ることだそうです^_^
私はお米二杯は食べて、お水も3リットル以上は飲むように頑張っていますヽ(;▽;)
おっぱいに掛かりつけになりますが、出は良くなってくると思いますよ!
私も出が悪くなることあり、投げやりな気持ちになりますが、諦めずにやってます。
お互いおっぱいで育てて行くこと、頑張りましょう(^O^)

チッチ!!

えー、ミルクで大丈夫ですよ!
母乳にこだわるのは昔の人は言いますよね!
母乳以外の栄養もミルクにあるし、初乳が大事って言われてるし初乳に免疫が豊富って聞きましたし!手間暇かかって愛情もたっぷりあげられるしスキンシップだってミルクでもできると思います!
ただ、おっぱいが勢いよくですぎて離すという事もないですか?
足りてなかったら、オムツや抱っこや何をしてもギャン泣きすると思うのですが…(−_−;)
足りなかったりミルクでいいと思います!
離乳食も始まったらなおさら母乳って栄養というよりは水分補給になってくるので…!

  • チッチ!!

    チッチ!!

    頻回授乳を避けたら、おっぱいの調子も整うと思いますよ!

    • 11月27日