※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

遊び飲みで授乳に時間がかかり、体重増加に不安を感じている母親です。授乳スケジュールを守りながらも、息子が飲まないことに悩んでいます。授乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

遊び飲みに悩み過ぎてどうにかなりそうです💦
長文となりますが、どなたか経験者様のアドバイス頂けると幸いです😞

少し前から、授乳中にニコニコしながらすぐに口を話してお喋りするようになりました。
所謂遊び飲みが始まったんだろうなと思っていましたが、本当に飲んでくれません💦

母乳の出が悪く、直母20分の後80〜140のミルクを足しているのですが、直母を真面目に吸っているのはせいぜい2分で絶対飲めていないのに、ミルクも飲まない時は20くらいしか飲んでくれません。

最初は見上げてニコニコあうあうしているのが可愛いなと思っていたのですが、何日も続くうちに「そんな喋ってないで飲んでくれ…」と気持ちに余裕が無くなってきてしまいました…

私が完母になろうと頑張ったせいで、1ヶ月検診の時に体重増加不良で要指導となってしまい息子にはとても申し訳無い事をしたので、それ以降はガンガンミルクを足して体重増加は順調でした。
ここにきてまた体重が増えなくなってしまったらと思うと焦りばかりが先に立ってしまいます💦

そろそろ満腹が分かる頃かと思うので、そもそもお腹が減っていないのかと思ったのですが、6時間以上飲んでおらず一番空腹であろう朝イチが一番飲んでくれません😓

体重増加に少し神経質な自覚はありますが、増加不良を指摘されて以降は息子が泣いたら←ではなく時間を決めて授乳していました。
夜は20時30分頃から朝まで寝ているので、起きている時はしっかり飲んで欲しくて今でも日中は3時間毎に授乳しています。

7時起床 授乳
10時 授乳
13時 授乳
16時 授乳
18時半から19時までにお風呂
19時半から20時までに授乳
20時半頃から就寝
24時から24時半頃、寝たまま授乳

↑現在このスケジュールを律儀にこなしているのですが、遊び飲みで授乳にめちゃくちゃ時間がかかる+3時間毎なので、日中はなかなか出掛けたりする気力が無くなってきてしまい…
そもそも1時間近くダラダラミルクあげたりしているので、次の授乳まで実質2時間弱しか空いていないと思います😭
夕方以降や、寝たまま授乳する24時の授乳の時は眠かったり寝ぼけていたりするのでグビグビ飲んでくれるので、夜にミルクたくさん作ってあげて細々と調整しています💦

機嫌は良いのですが、スケールが無いのでそんなに頻繁に体重を測れる訳でも無く私が過剰に不安になっているのだと思うのですが…

もう、時間を決めずにお腹ペコペコになって泣き出すまで授乳しない方が良いのでしょうか❓💦
恥ずかしながら、ずっと泣く前に時間を決めて授乳する生活をしていた為息子が空腹の時にどんな風に泣くか分かりません💦
それとも、今のままでやっていてもそのうちまた真剣に飲んでくれるようになるのでしょうか❓💦

まとまりの無い長文になってしまいましたが、遊び飲みをこうやって乗り切った‼️等のアドバイス頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

きなこ

母乳が結構出てるとかじゃないですか?
出もいいし、飲むのも早くてすぐお腹いっぱいになってるとか!
体重は自分の体重を先に計ってその後抱っこして乗って自分の体重を引く方法もありますよ(^^)
体重が増えていて、元気なら足りている証拠です!
もし体重増えてないのに全然飲まないなら一度産婦人科や育児相談の所で聞いてみるのもありですね!

• きなこ

きなこ

同じきなこさんですね☺️✨
    母乳が意外と出ているのであれば嬉しいのですが…恐らく出ていて60がいいとこなんです💦
    私もお風呂上がりに抱っこして計ってから自分の分を引くの日課なのですが、大まかにしか分からないのすら不安で💦
    余裕がないダメな母親です😓

元気でケラケラ笑って過ごしているので、しばらく体重に気を付けて様子見つつ次回の検診で相談しようかと思います😢
    コメントありがとうございました✨

• 11月29日
もち

がんばってて、素敵なママさんですね。
私も探り探りやってましたが、桶谷にかよっていて、そこで教えてもらった内容です❤︎ご参考まで❤︎↓
3ヶ月になるといろんなことに興味出て来て遊びのみしちゃいますよね。ちょっとあげてみて、遊んじゃうようならもうその時は無理せずでいいみたいです。でも3時間おきにちょっとはくわえさせてあげることだけは続けると母乳にはいいそうです。昼飲まない分を夜に飲んで回収する、みたいな感じのようです。
体重の増加も、そろそろ緩やかになってくる頃ですし、ご機嫌でニコニコしてるなら、そこまで神経質にならないでいいと思いますよ。それでも気になるなら、抱っこして体重計乗って、下ろして乗っての差で、ざっくり把握はできますし、ショッピングセンターの授乳室にはベビースケールあるので、息抜きがてら出かけてみてはいかがですか?❤︎
うちも体重の増加があまり良くなく私もはじめはいろいろ不安だらけでしたが、成長曲線内にあれば、それはその子のペースだからそれでいいみたいです。大人でも太ってる人も痩せてる人もいるし、そういうことみたいです。
赤ちゃんのために頑張ってあげてるの、すごいと思います!!でももう3ヶ月、成長してきてるですよ❤︎ママ見てニコニコなんて可愛いじゃないですか、のんびりいきましょ❤︎

• きなこ

きなこ

素敵だなんて程遠い、色んな事にオロオロしてしまっている残念な母親です😱💦
    ニコニコお喋りする可愛い息子にすら焦ってしまっていましたが、温かいお言葉を掛けて頂いて少しホッと出来ました💦
    自宅で抱っこして体重計っているのですが、大まかにしか分からない事が不安で。
    でもそもそもソコが神経質過ぎますね😓
    ニコニコケラケラしているので、これも成長過程なんだなと捉えて飲んでくれそうなタイミングを見ていこうと思います🍼✨
    コメントありがとうございました😢✨

• 11月29日
k

うちの子も3、4ヶ月くらいの頃から遊びのみすごかったです💦
完母でしたがほんとに、1日を通して全然飲んでないんじゃないかって日もありました😅母乳の量が増えたり一気にたくさん飲めるようになって、最初の2、3分でもある程度の量は飲めてるのかなとは思いますが…。
飲まないものは飲まないので、遊び始めたら授乳をやめていました。
息子は3ヶ月頃から体重増加が緩やかになり、一時本気で悩みましたが、お腹が空いてる感じもないしミルクを足すタイミングも分からずでしたが、4ヶ月健診のときには、体重少しでも増えてるなら大丈夫だよ〜と言われ、今に至ります💦
3ヶ月頃6キロ、未だに8キロの小柄ちゃんです😊
5ヶ月頃から歯が生えてきて、今度は乳首を噛まれる悩みも増えましたが、それも噛んだらおっぱい終了!にしていたら6ヶ月あたりからはしっかり飲んでくれるようになった気がします💦
体重全く増えていないと少し心配ですが、3ヶ月頃から緩やかになる子もいるので、少しでも増えていて機嫌もいいならあまり気にしすぎないほうがいいかな?と思います☺️

• きなこ

きなこ

やはり遊び飲み始まる時期なのですね💦
    今までペロッと飲んでいた追加ミルクを急に飲まなくなってしまったので、こんなんじゃ大きくなれない…‼️と焦ってしまって💦
    もうちょっともうちょっとと無理矢理あげて泣かせてしまったりして、息子にも申し訳ないです😞

今後は乳首を噛まれる悩みも出てくるんですもんね…恐ろしいです😱

体重増加不良の指導入ったのがトラウマのようになってしまって、自分のおっぱいなんて全然出てないと思い込んでガンガンミルクあげて、3ヶ月で7㎏と順調に増えてましたがそもそも今までが息子の適量よりも多かったのかもしれませんね😱💦

コメントありがとうございました😢✨

• 11月29日
トレイン

同じく3ヶ月の子のママです。
遊びのみあります!その時は無理せずに授乳やめます╰(*´︶`*)╯♡
体重の増えは前みたいになってないのですが、息子のお腹やプニプニしてる太ももを見ると、大丈夫でしょ!って思えますw
私は最初から時間を決めずに授乳してるので、毎日の授乳時間がバラバラですが、3ヶ月の今、授乳間隔が前より空いてきたと思います。なので、3時間ごとに授乳!って決めなくてもいいと思いますよ。うちの子は日中4時間空いたり、突然2時間で飲みたくなったりします。お出かけしてると周りが気にしすぎて飲まない時もありますw赤ちゃんを信じて赤ちゃんのペースでいけばいいかなと思います!

• きなこ

きなこ

同じ3ヶ月の男の子ですね☺️✨
    やっぱり遊び飲み皆さん通る道なのですねー😱💦

うちのは量的にミルクメインで、1ヶ月検診の後から栄養はほぼミルクで摂っているので、3時間空けないといけない事と最低1日6回はあげたい且つお風呂上がりは飲ませてから寝かしつけたい←事を考えると、泣いたらではなく時間決めての授乳スケジュールになってしまってました💦
    作ったミルクも全然飲んで貰えないと捨てるしかなくて勿体無くて、「あー完母でおっぱいしっかり出てれば欲しがったタイミングであげられるし遊び始めたら躊躇なくサクッと授乳中断出来るのに…」と鬱々としてしまってます😱😱😱

でもミルク勿体無いとか、3時間空けないといけないなんて全てこちらの都合で息子には関係ない事なんですよね💦

うちのもプニプニでほっぺ落ちそうなまんまるくんなので、まあ大丈夫でしょ!ってわたしも信じなければいけないですね‼️
    コメントありがとうございました☺️✨

• 11月29日