※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
お出かけ

生後2ヶ月の娘についてです。お宮参りがバタバタして行けず、本当は昨日…

生後2ヶ月の娘についてです。
お宮参りがバタバタして行けず、本当は昨日行くはずでした。しかし、20日に義祖父(敷地内同居)が亡くなり、1週間もたたずにお祝い事は…と思い、辞めました。

しかし、あまり伸ばすとインフルのはやる時期になるため、12/1に予約しました。

今日義母と話してた時に、12/1でも義母、義父は行かない方がいいけど、旦那はどうなんだろうという話になり、旦那はその場で「まぁ行くか」と言いました。義理の父母の前で息子が行くと言えば、私としてはお宮参りも行けるかもしれませんが、何となく気になって。

お食い初めも12月末だし、そこに合わせてもいいのですが、土曜日は毎週、二七日、三七日…と続くし…とどうしていいものな…。

冬の時期に、お宮参りや、お食い初めなどあった方、ずらしましたか?インフルとか気にせず行いましたか?

私が気にし過ぎなのか気になってしまいました。お宮参りの日は、スタジオマリオで衣装を借りて撮影もします。

コメント

さち

上の子が10月末の生まれで、私も気候や流行病等気にする方だったので、先延ばしにしました。
結局お宮参りとその写真を撮ったのは5ヶ月頃で、写真は産まれたての赤ちゃんどころが、かなりしっかりした物になりました😅
私的には、行事はちゃんとやった方がいいとは思いますが、わざわざリスクを犯す必要もないと思っています。
やる事に意義があるのではないでしょうか😊

  • つきのしずく

    つきのしずく

    写真的には笑ってくれそうで良いのですが、確かに赤ちゃんらしさとしては早い方が良さそうですね!

    私も行事はちゃんと行いたいタイプですが、すぐお参りはできない、ちょっと遅らすと寒いしインフル時期、さらに遅らせると大きくなってしまう…じゃぁどうする?とグルグル回ってます。旦那は12/1にやればいいのに、何をまた悩むと呆れてます(笑)

    回答ありがとうございます😊

    • 11月26日
san

私は両親が遠くにすんでるので100日
のお食い初めと共にお宮参りします✋
なので12月中旬なんですけどね💦
インフルだけでなく、病気にかかる時はかかってしまうし、、、と私はあまり気にしないのでそうします😂
別に遅らしても大丈夫だと思いますよ😍

  • つきのしずく

    つきのしずく

    そうなんですね!
    確かにかかる時はかかりますよね。
    上の子が風邪を引き、すでに2回移されてます(笑)風邪くらいならまだしもインフルだと怖くて…。スーパーとかは行くから結局どこで移るか分からないし…って最近思います。

    回答ありがとうございます😊

    • 11月26日
  • san

    san

    もう2回も風邪をひかれてるんですね😅💦
    お兄ちゃんからうつされるのと外でももらうということでは確率的に高くなるのかもしれないですね💔
    熱が出られたんですか?
    すみません、質問に関係なくて😅
    よければ教えてください💦

    • 11月27日
  • つきのしずく

    つきのしずく

    遅くなりました。
    熱はなく、鼻水でした。
    耳鼻科に行った時、ついでに耳も診てくれましたが、どうやらその時綿棒で鼓膜を傷つけられてしまい、しばらく出血してて、別の耳鼻科で今治療してます。鼓膜は治るけど、もし強く押していたら、中の骨にダメージがあり、聴力低下もありえるらしくビビってます。
    鼻水は大分落ち着きましたが、鼻づまりと痰が絡んでたまに辛そうです。

    • 11月28日
  • san

    san

    耳も怖いですね💦
    私も注意します✋
    教えていただきありがとうございました😍

    • 11月28日
とんがりボーイ

上の子が11月産まれでお宮参りの日頃が年末になってしまうので、100日少し過ぎた辺りでお食い初めと一緒にしましたよ(^^)
写真も同じくスタジオマリオで撮ってもらいました♪

寒い時期は困りますよね(T^T)
頃合いはずらしても良いと思います(^^)

上の子からどうしても菌もらっちゃいますよね(泣)
下の子もただ今絶賛風邪引き中です( ;∀;)

  • つきのしずく

    つきのしずく

    やっぱり上の子がいると、お母さんの免疫があるからひきにくいと言われるけどひきますよね。

    うちも上の子は、お食い初めの時期にお宮参りもしました!そのパターンの人多いですよね。

    2人目はインフルの時期も外すとなると、7ヶ月でお宮参りになるので1人だけビックサイズになりそうです(笑)

    マリオに電話して、7ヶ月とかだとサイズはあるのか聞くと、その頃はハーフバースデーとかの時期だから産着より、袴みたいなやつもあると言われました。袴でお宮参り行ったら余計に人目を引きそうな…(笑)と、ついつい人目を気にしちゃいます。

    • 11月28日