※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
家族・旦那

昨日で4ヶ月になった息子がいます!前から大人が食事しているのを見て よ…

カテゴリー合ってるかわかりませんが…

昨日で4ヶ月になった息子がいます!
前から大人が食事しているのを見て よだれを出したり 口をもぐもぐしたりしています!
ですが、お食い初めの時に鯛や赤飯を口に近づけても じっと見るだけて口は開きません。
その様子を見て、実母が早く離乳食を食べさせてあげたら とか まだ離乳食しないの?とか頻繁に言ってきます…
この間の検診でも離乳食は5ヶ月か6ヶ月くらいからと言っていたので、私としては5ヵ月くらいから ぼちぼち始めようと思ってるのですが、その事を伝えても こんなに食べたそうにしているのに可哀想だとか言われます…
何回も言ってくるので正直うんざりです😰

旦那の友だちは離乳食4ヶ月から食べてるという子がいましたが、4ヶ月からあげてもいいんでしょうか?

コメント

さーちゃん。

あげないですよ!消化器官が未発達なので、逆にあげたら可哀想です。

  • naru

    naru

    そうですよね!
    母にもそのことを しっかり伝えてたいと思います!

    • 11月26日
きなこ

4ヶ月はちょっと負担じゃないかなあ💦
周りに流されず、naruさんが始めたいタイミングで良いと思います✨

  • naru

    naru

    さすがに早いですよね😅
    5ヶ月から、少しずつ始めたいと思います!
    ありがとうございます🤗

    • 11月26日
sunnyレタス

四カ月では早いと思いますよ〜!五カ月のおわりか、6カ月入ったくらいで⭐️ゆっくり進めればいいと思います!

  • naru

    naru

    4ヶ月は早すぎますよね!
    焦らずにゆっくり始めたいと思います!
    ありがとうございます🤗

    • 11月26日
マリリン

早いと思います!5,6ヶ月と検診の時に言っていましたよ~
うちも同じ頃からゆだれ凄かったり食べたそうにじーっと見てました。
食べる姿を子供にみせるのは良いと聞きましたよ。

  • naru

    naru

    そうなんですね!
    大人が美味しそうに食べてるから、興味持ってるのかな!?
    ありがとうございます😌

    • 11月26日
ルミ

5ヶ月~なのでそこは守ってあげた方がいいですね。もし、ご飯や食べてる様子を見て興味がありそうならスプーンでお茶などあげるのは良いとおもいますよ!私も生後130日で午後散歩後から1日10さじスタートであげてました😀

  • naru

    naru

    ベビー麦茶飲んでるので、スプーンであげてみます!
    息子のペースで始めたいと思います!
    ありがとうございます🤗

    • 11月26日
deleted user

昔は3ヶ月頃から果汁をあげて4ヶ月頃から離乳食っていうのが主流だったらしいのでそういう差かもしれませんね🤔最近は早くあげるとアレルギーなどが心配ということで5,6ヶ月が主流らしいです!時代で子育ても全然違いますね!数年後にはやっぱり早くあげた方がいいとかって言われてたりして😂

  • naru

    naru

    そうなんです!前は果汁もあげないの?ってずっと言われてて😅
    説明したらわかってくれたんですけど、今度は離乳食って…😰
    ほんとに時代によって全然違いますよね!

    • 11月26日
まんまる

5ヶ月の丁度からあげました。
うちも4ヶ月の時からよだれや大人をじっと見てましたが、あまり早くしても未発達でアレルギーになっても困りますし、逆に遅すぎてもアレルギーの心配もあるので
WHO等も推奨してる様に
5.6ヶ月のスタートが適切だと思います。

  • naru

    naru

    そうですよね!
    あんまり早いのも逆に可哀想ですよね😰
    5ヶ月から始めたいと思います!

    • 11月26日
  • まんまる

    まんまる

    この間の医者の小児の勉強会でも30年前とは変わってるんだよ、昔は証明されたり研究がさかんではなかったと言ってました。
    アレルギーの研究も時期とか対策も話されてて面白かったですよ。
    話しそれましたが、
    食べたそうなら5ヶ月からのスタート楽しみですね‼

    • 11月26日
  • naru

    naru

    まんまるさん、お医者さまですか!?
    ほんとに最近の研究はすごいですよね😊
    はい!息子がたくさん食べてくれるように、がんばって作ります🤗

    • 11月26日
  • まんまる

    まんまる

    残念ながら、医者ではないです( ̄▽ ̄;)

    • 11月26日
  • naru

    naru

    あ!そうなんですね😳笑
    早とちり すみません😅

    • 11月26日
Maria

はじめまして(*´ω`*)
4ヵ月だと消化器官に負担がかかるから良くないと小児科医に言われましたよー
それに、哺乳反射もまだある時期ですし、スプーンを入れても舌で押し返しますし、食べるのにはまだ早い時期ですね💦

うちも完母の息子に哺乳瓶で白湯を飲ませろとやたらしつこくてうんざりします…
お互いに頑張りましょう💦

  • naru

    naru

    はじめまして!
    そうなんですね😰
    まだまだ これからですよね!
    息子のこと思って言ってくれてるのは わかるんですけど、こっちのペースもありますよね😅

    • 11月27日