※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
子育て・グッズ

娘への愛情が薄い気がしています。甘えさせていないことに気づき、心配しています。

自分の子供、兄妹の中でもえこひいきしたり、愛情のかける度合いが違ったりしますか?私は、1歳6ヶ月の息子、3歳8ヶ月の娘、7歳4ヶ月の息子の3人ですが、娘については、まだ年齢は小さいのにあまり甘えさせてあげられていません。そのせいか、娘も同じ敷地内のおばあちゃんちへ行きたがったりします。そうこうするうち、娘と過ごす時間が短く、愛情が1番薄いようなきがします。娘が甘えたがってるのになんとなく気づいても、スルーする事もあります。普通は、我が子の可愛さに差はないものなのでしょうか。

コメント

メロ

私は一人しかいないのですが、親しい友人はみんなどうしても多少の差はあると言います。
ママだって人間、子供だって人間ですから好き嫌いや相性があっても当然だと思います。
特に男の子は素直でおバカで可愛いが女の子はおませでイライラするって言ってました💡
ぽっこりおなかさんもそうだったりしませんか?

ただ、娘さんが気付かないように表面上は分け隔てなく接してあげてほしいなと思います😢

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

コメントありがとうございます。
    異性の方が可愛いとかもあるかもしれませんね。
    rinさんが言ってくださったように、分け隔てなく接してあげようと思います♡

• 11月26日
はじめてのママリさん

可愛さは変わらないですね!でも4歳の息子は、ママにとって嫌がることをあまりしないし、手伝ってくれる分、起こることが少ないです。
下の娘は1歳9ヶ月で、やんちゃで言うことは聞かない、次から次へと何かしでかすぶん、いつも怒ったりイライラしてるかもしれません。

でも寝顔を見てると、二人とも変わらず、本当に愛しいです!(^^)

そう言う年齢的な違いでそう感じるのではないですか?

3歳8ヶ月、ちょうどいろいろできてきて、つい自分でやって!とか、ちょっと待ってと言いたくなってしまいますよね!
ママきてーと言われても、今ご飯作ってるから〜〜とか、下の子のお世話してるから〜〜と、ないがしろにしてるような、そんな気持ちになる日もあります。

でもどちらかが可愛いとか、この子は可愛くないとか、そんなことは思いません!

寂しい思いをさせてるかなと思う時は、下の子を旦那に預けて、上の子と二人で出かけて遊んだり、上の子が幼稚園の間は、下の娘をとにかくハグしたり、余裕を持って遊んだりしています!

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

コメントありがとうございます!
    きちんと、同じように愛情が伝わるように配慮されてるのですね。
    確かに、年齢によるものは大きいかもしれませんね。1歳の息子は可愛い時期だし、3歳だとやりとりも上手にできるようになってくるし。
    しばらく、自分の気持ちを客観的に見守り、子供には暖かく接したいと思います。

• 11月27日
さかなちゃん。

うちは末っ子で男の子の3人目ばかりになってしまいます💦
女の子はでもあっさりしてますよ✨😊

長女次女は昔から二人で遊んで甘えたりとか全くしません!
でもわたし以外にはひっついたりするから、たまにやっぱりさみしいんかな?とも思いますが💦

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

末っ子の男の子、めちゃくちゃ可愛いですよね!
    ついつい可愛がり過ぎて娘が寂しがってないかなって思うときがあります。
    女の子同士だと一緒に遊べて良いですねー✨✨

• 11月26日