※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

旦那は夜勤の仕事で忙しく、子育てに協力が足りない。新しい仕事を提案したが、拒否された。今後どうすればいいか悩んでいる。

旦那は9時から21時までの勤務を4日間して2日休んで21時から9時までの勤務を4日間して2日休んでの繰り返しの4勤2休の仕事です。
子どもは今生後4ヶ月で最近は昼も夜も1日中泣いていることが多いです。

前々から夜勤が無いところが良いと旦那に言っていたのですが夜勤手当もありこの職場だから他よりも給料が貰える。と言われたので諦めて夜泣きがひどい時もお風呂を入れる事ももちろん家事も何も言わずにしてきました。

ですがふと求人を見ていた時に定時の日勤のみの仕事で同じくらい給料が貰える仕事があり旦那にその仕事をすすめました。

しかし旦那は今更仕事変えるのは無理だと言い、本当は働きたくないのに働かないといけないから働いてるだけで仕事変えるなんてありえない。と言われました。そして、家でのんびりして楽してていいねと言われました。
旦那は出来る事なら私が働き家で子どもを見て楽したいそうです。

確かに私は家でのんびりしていますが育児家事をしていて自分の時間なんて無くてとてものんびりしてるとは言えません。
なのに旦那は何も知らないので楽してると言ってきました。

旦那は遅くに帰ってくるときは夜中ミルクをあげて子どもを見てくれますが朝帰ってくる時はほぼ1日見ないでどんなに泣いていても隣で寝てるだけです。

旦那ってそんなもんなのでしょうか?
もっと夜泣きがひどくなっても諦めて1人で見て、旦那には今の仕事のままで私が我慢すればいいのでしょうか?

コメント

あーか

私は専業なので、そんなもんかなーと諦めてます(・ω・)/笑

• さき

さき

やっぱそーなんですかね。。。

• 11月26日
アヤックマ

旦那は普段1人で赤ちゃんの面倒を見ないから言えるんです!
そう言うのなら休みの日に数時間又は1日任せてさきさんは気分転換行ってみたらどうですか?
言っても分からないなら経験させた方が分かってもらうには早いと思います。

• さき

さき

じゃ1日代わりに見てみれば?って言ったらいいよー実家でも帰ってるさと言われました。絶対できないくせにどこから来るんでしょうこの自信。

• 11月26日
  • アヤックマ

アヤックマ

実家帰るって自分が子供の面倒見る気さらさらないじゃないですか😅それやるならこっちは毎日実家帰ってるようなものですよね💡
    実家に頼れなくなったらどうする気なんでしょう?
    さきさんが働いて旦那さんが家事育児するとなれば毎日実家にいくつもり?
    それで家事育児出来るとでも?と思います。
    練習のためにも1日が無理なら数時間だけでも見れるように頑張って欲しいですね💡

• 11月26日
あや

旦那はそんなもんですよー(;ω;)
うちの旦那は朝5時半から早くて7時。遅いときは日をまたぐこともあります。平均8時9時帰宅です。
5日間仕事の2日休みで
先月まで人数が少なく6日間出勤の1日やすみでした。

私も旦那ももっと短い時間で同じくらいの給料。なんならもっと高いところがあるのでは。と考えてましたが。
男の人は結局。今の環境が変わるのが嫌だという人もいます。
どの仕事もいやなことはありますが。今以上に悪い状態になるかもしれないし。ほんとにその給料もらえるかもわからないし。本当にその時間で終わるかも実際わかりません。
確かになと思いました。
実際求人って書いてある通りと違う時ありますし。長いこと続けれる仕事がいいとおもいます。

私も全部ひとりで基本やってます。
旦那には毎日家で子供と遊んでるだけで主婦はいーよねと言われます。
私から言わせてみれば仕事のが楽だなと思います。
仕事以外男は自分の時間あるけど、女は24時間育児。
自由な時間は昼寝してるとき夜寝てるとき。くらいです。
昼寝の間にごはんもつくって。夜は自分も眠たいし。時間なんてないし疲れますよね。。

男はわかってくれません。
私が何かゆうと俺が育児するからお前働いたら?と。できるもんならやってみろってほんとに思います。

今ではイライラしても仕方がないので。お金を稼いでくる人。
くらいに考えてます。。
まぁ休みの日と早く帰ってきたときだけお風呂とか頼もうくらいです。

• さき

さき

お金を稼いでくれる人。現状が変わらないようだったらそう思う事にして諦めます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 11月26日
  • あや

あや

なかなか子供が生まれても男の人は変わらず自分優先ですよね(;ω;)
    やっぱママはお腹痛めて産んだしずっとお腹の中にいたから実感もすぐわくんですけどね(;ω;)
    ほんと陣痛出産。妊婦の体型の不便さ。育児。全部味わってほしい。w

• 11月26日
チックタック

ならそれをいえばいいと思いますよ?

「利害一致してるじゃん!!私働くから家で楽したら?確かに仕事してる人からしたら楽そうに見えるけど、楽じゃないってことわかるからいい機会じゃん!ちゃんと育児も家事もご飯も作ってね、掃除もしてね?私がしなかったように手抜きしないでね、赤ちゃん泣いたら抱いてね、楽したくてゲームしたりして面倒見ないとかやめてね?泣いても抱かない、おむつもしっかり変えないちゃんと遊んであげない、これやってたらあなた多分、なんだ育児って楽じゃんっていうからすぐわかるからね。やってて楽なんていう人いないんだから(´・∀・`)その代わり私はしっかり働いて夜は飲み会頑張るね!!外食もたまにあると思うし夜遅くなったり朝帰ったりするかもしれないけど仕事だったり付き合いとかだから仕方ないよね(><)」
って言ってやります
どうせ変わろうなんて言わないから
とことん代わったらこんなに私は楽しんでやるって言ってやります( 笑 )

• さき

さき

1日見てと言い掃除もしてご飯も私がいないからって食べないとか無しだし洗濯も干して畳んでしまってよ!
    お風呂も時間通りに入れて夜寝る時間も決まってきてるからよろしくね!だから私働くよ!って言ったところ別に出来るけど仕事はしなくていい。俺がする。と言われました(笑)
    働きたくないんだし家で楽してたいなら私が働けば済む話なのに(笑)って感じです(笑)

• 11月26日

家事育児しているのに、家にいるから楽してるだなんてひどいです!!
そりゃ、外での仕事が大変なのもわかります。でも実際やってみたらご主人の意見変わると思います🙄

• さき

さき

確かに家で子どもが寝たら自分寝れたり自由に過ごせるかもしれないですけど、それ以上に疲れる事わかってほしいです。
    きっと仕事の方が何百倍も大変だと思ってるんだと思います。

• 11月26日

退会ユーザー

私も産休前は仕事していました。
    まだ産後1ヶ月ちょっとしか経っていないですが、最初の頃はなんで泣いているのかわからず、ただ半泣きで抱っこしていました。
    その時は、絶対仕事の方が楽!と思ってましたよ。笑
    一度、旦那さんに1日任せてみたらどうでしょう⁈🤔

• 11月26日

育児、毎日大変ですよね。
でもやっぱり仕事も大変です💦夜勤もあって大変でしょうね。
転職して待遇上げるのもなかなか難しいです。下がることの方が多いかも。
まぁのんびりしてるって言われたらイライラしますね。
うちの旦那は別室で寝ているので最初から夜泣き戦力外です。私はいつも通勤電車で爆睡です(笑)

しほ

日勤と夜勤の組み合わせの仕事はキツイです。私がそうです。
ご主人の意見もわかります......。
旦那がもし働いてなかったら、

きっと私も同じことを言ってしまうかもしれません。気付いてても、身体が動かない。これもまた事実なのです。

そこで私も頑張ってる!と言っても効果ありません。
私は、基本全て流して
頑張ってくれて助かるわ〜と旦那に言ってます笑。
飲み会も何もかも禁止にはしてません。
私は自分のやれることをやれる限りやる!
自身でコントロールすることはあっても、旦那に協力要請は余程のことがない限りしません。

その代わり、言ってやるようじゃ意味ない。
は常々言ってます笑。

POOH

旦那さんの楽してる発言はえって思っちゃいますが、夜中ミルクあげてくれるならまるっきり育児に協力してはいないかなぁって感じなのでこればっかりは二人での話し合いなのかなと😅

うちも一人目夜泣き酷かったですが、旦那グースカ寝てましたが仕方ないと思ってました。仕事の大変さはわかるので💦