※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

上の子に対してイライラしてしまい、自分の態度に嫌気がさしています。傷つけているのではないかと不安になり、母親としての在り方について考えています。

いま妊娠36週、上の子1歳9ヶ月です。上の子に対して感情的に怒ってしまったり、イライラしたりしてしまいます。思うようにいかなくてキーキー愚図ることに対して、うるさい!ワガママ言わないで!と強く言ってしまったり、何度も同じことをやってと催促されることに対してイライラして、もうおわり!自分でやって!と突き放してしまったり…いつもダメと教えてること(机に乗らない、食べ物、飲み物で遊ばない、 冷蔵庫開けない等…)をしていて、なんでいつもダメって言ってるのにやるの?いい加減にして!と言ってしまったり、お茶をこぼしてしまったことに対して、あぁー!!なんで上手に飲まない?ちゃんと座りなさい!と怒鳴ってしまったりそんな自分に嫌気がさします。上の子の事はもちろん大好きだしとても可愛いしなによりも大切です。こんなんじゃ上の子を傷つけていて、悪影響になってるんじゃないかと不安です。妊娠中と言え、上の子に対してこんな風に思ってるのは世の中わたしだけなんじゃないか、母親としてどうなのかと毎日考えてしまいます。

コメント

私も、今妊娠中で同じ週数ですヽ(´▽`)/
そして、上の子にかなりイライラ毎日怒鳴ってしまう自分に嫌気がさしています😵💦💦
毎日、寝ている寝顔を見ては自己嫌悪です😣😣😣

miさんだけではないですし、少なからず私の方がダメ母です😅

• mi

mi

わたしも毎日寝顔みては自己嫌悪です…いまもお茶を二回も、こぼされてイライラして強く怒鳴ってしまいました😞毎日こんなんで疲れますよね…

• 11月26日
5ままちゃん

妊娠後期、お腹も重くなるし、イライラしますよね💦💦
お気持ちよくわかります。

うちも、同じ月齢の娘がいます!
私も同じく、イライラしますが、最近は、ゆるいです。。
まだ、この世に生まれて2年も立たないし、もうすぐお姉さんになってしまうし、少しくらいのことは、大目にみてます。
机に乗ったり、冷蔵庫あけたり、お茶こぼしたり、うちも、頻繁です。
ダメなものは、ダメだけど、普通の話し言葉で、机に登ると危ないよーとか、言ってます。危険じゃないかぎりは、まっ、いっかと思ってます。
そのほうが、わたしも、子供も、心が楽なんで。。
まだまだ、赤ちゃんなんだよなとおもうようにしてます!

お腹の子の週数も上の子の月齢も近いですね!
私も同じです💦ついつい上の子に大きな声で叱ってしまって…叱るというよりイライラで感情的に怒ってます💦怒ってもニコニコしていて、分かってるのか分かってないのか…笑
でも、可愛い寝顔だったり甘えて抱きついてくる様子を見ると本当に反省します。
もうすぐ好きに甘えられなくなるんだし、大目に見てあげなきゃですね…