※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

初産妊婦で20W0Dの方が、子宮頸管が短くなっていることが心配。卵巣に水が溜まっている状況もあり、リスクを気にしている。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
今日で20W0Dの初産妊婦です。
昨日、1か月検診に行って赤ちゃんは順調に成長しているのですが今回から子宮頸管の長さを図る検診も始まりました。

先生から「長さが1.4センチしかないですね。本来なら2センチくらいあった方がいいです。また来月見て見ましょう。あと、卵巣に水が溜まって4センチくらいの大きさです。これも来月見て見ましょう。」とら言われました。

卵巣は、初検診の際に6センチあったのがまだ残っているようです。が、子宮頸管については短いと色々リスクがあることを調べたら知りました。

まだ、安静や、生活制限について何も言われなかったのですが同じようなご経験された方いらっしゃいますか?
もしよかったら、おはなし聞かせて下さい!

コメント

三姉妹母ちゃん

心配させてしまうかもですが子宮頸管短すぎます💦
私の病院なら即入院です。
卵巣の方はわかりませんが子宮頸管だけを聞くと絶対安静レベルです。

みるく

私も↑の方と同意見です😓💦
その頃、私は頸管5センチはありました💦

ふうママ

20mmで絶対安静でリトドリン1日4回飲んでましたよ(>_<)
病院では様子見ってゆわれたみたいですが、まだまだ時期が早いので安静にした方がいいと思います(;_;)

桃ぴ

1.4cmだと入院になる気がします😣
あたしはいつも2.0cmきると入院ってずっと言われていました😣
なので絶対自宅安静でトイレとお風呂以外は寝ていてね!お風呂は2.3日に1回にしてね!と言われていましたよ💧
家事をやるのもダメって言われました!

miwaaiko

こんにちは!
24wで子宮頸管が25ミリで、即入院になって今も入院中です、、、。
1.4センチで、自宅安静も入院もないってことがあるんだな!とびっくりしました😰
病院によるかもですが、
安静になさってください。
私の病院では、
「このまま家に帰って、すぐ破水とかもあり得ますから」って言われたくらいです、、、😱

ゆ〜ら

今30週で3.5センチで短めと言われてます😅私の行ってる病院は2.5になったら入院です(>_<)
20週で1.4は短すぎると思います💦

mntママ

私は頸管切る手術を2回してる為元々短いですが、
それでも2センチ切って8カ月から切迫で入院してます!!

大体の病院が2.5切ると入院の所が多い様に思いますので、
本当に1.4センチなのであれば、入院で24時間点滴、プラス破水の恐れなどの説明があってもおかしくない様な気もします(TT)

1.4センチは短いですね😰
私は3センチくらいでも仕事を休んで自宅安静(家事もするな)と言われました。
今は4センチを超えたので普通の生活に戻っていますが…
できるだけ安静にしていた方がいいと思います😨

さな

こんにちは!お話聞かせて下さってありがとうござます😭やはり安静にした方がまずは良いですよね…
謎の1か月様子見はなんなんでしよまう…
一応万が一に備えて職場にも、生活制限が指示されてしまうかもしれない旨を報告しておきます…

皆様も、楽しいマタニティライフと素敵なベビーライフをお過ごし下さいね😌❤️