※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
お仕事

横浜市緑区の保育園の一時保育は激戦区ですか?1歳の子供を預けたいです。一時保育利用者の体験談を知りたいです。

一時保育を利用してパートに出たいと思っています。
横浜市の緑区の保育園は一時保育でも激戦区ですか?
子供は1歳です。
また一時保育利用した方のお話しを聞きたいです(^^)
よろしくお願いします。

コメント

にゃん♪

横浜市内の別の区在住ですが、一時保育の制度は形骸化しているというか…実質的に利用は難しいと思います。自分の園でも受け入れているところを見たことはありません。
常時保育の話になりますが、横浜市はフルタイム共働きでも落ちる可能性がある激戦区です。
わたし自身は一時保育の経験はないので、そのあたりの詳しいお話はできないのですが、認可保育所に常時保育をお願いしている身としての初見でした。

• ねこまる

ねこまる

そうなんですね、市のホームページを見ると一時保育を受け付けている保育園がたくさんあったので甘く見ていました。。ありがとうございます。

• 11月26日
かちん

認可保育園ではないですが
下の子が出産したばかりの頃に
十日市場ひよこ園で一時預かり使いました。
横浜市が補助している一部の認可外保育園なので1時間300円と低価格です。
オプションにはなりますが曜日によって英会話・スイミング・リトミックが選択出来ます。
いつから働くかにもよりますが新年度辺りは予約取りづらいですね💦

• ねこまる

ねこまる

返信ありがとうございます。十日市場ひよこ園、検討していました!
    英会話やリトミックが選択できるのは魅力的ですね😊
    重ね重ねで申し訳ないのですが、
    預けてみて先生の対応やあまりよくないなと感じたところなど、逆に良かったところなどを教えて頂けるとありがたいです(>人<;)

• 11月26日
  • かちん

かちん

特に先生の対応が悪いとは自分は思わなかったですが
    1室にベビーガードで年齢別?分けられているだけなのでけして凄い広いとはいえません。

良いところは駅からすぐそこなのと目の前の内科連携があるので何かのとき助かります。
    行事もあったりなど一時預かり事業としては十分すぎるなと思いました。

• 11月26日
  • ねこまる

ねこまる

働くとなると週に3から4日預けることになると思うので、詳しく聞けて本当に助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月26日
  • mi

mi

だいぶ前の質問に失礼します。
    私の子供が待機児童の時に認可外の十日市場ひよこ園でお世話になりました!先生もすごくマメで優しいですよ🤤
    そのあとそこの系列の認可園
    場所は同じ十日市場の緑ひよこ園に入りましたけどとっても対応もよく
    卒園の頃には涙涙涙でした☺️
    寄り添ってくれすぎて小規模保育なので3歳で転園(卒園)になるのですが
    今の保育園が冷たいと感じてしまうほどです。
    先生達は交互に曜日によってひよこ園と緑ひよこ園を行き来してるので
    先生はとでも良い人です!
    園児同士も日向山公園で一緒に合同で遊んだり英会話もマイキー先生の授業❤と子供も楽しんでましたしスイミングスクールも楽しそうに通っていましたよ!

• 1月24日

緑区は、隣接してる港北区に比べると激戦区ではないよと区役所の人に言われました!はなまるという施設が一時間500円だったきがします!

• ねこまる

ねこまる

コメントありがとうございます。
    港北区の方が保育園たくさんあるイメージなのに激戦なんですね汗
    はなまるも検討してみます!ありがとうございます!

• 11月26日