※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

生後14日の娘がいて、不安や落ち込みを感じています。赤ちゃんに対する気持ちに戸惑っているようです。産後の不安や感情の変化について相談しています。

生後14日の娘を育てています。
午前中はご機嫌に起きてて、午後はよく眠っていて基本手がかかりません。
夜は3日に1回くらいグズグズの日があるくらいです。

産後のホルモンのせいなのか、突然不安になります(なにが不安とかはありません。ただ漠然と不安感がきます)
あと、娘の泣き声に追い詰められるような気持ちになります。
とにかく気分が落ち込んでます。
基本的には可愛いのに、夜中泣いてる娘に対して「もーなんで泣いてんの…」って気持ちになってしまいます。赤ちゃんだから仕方がないことなのに。

こんなに可愛くて手がかからないのにこんな気持ちになってしまうなんて…
みなさんも産後はこんな感じになりましたか?

コメント

ppg

私もそうでしたよ( ˟_˟ )
なんか不安になるんですよね💦
旦那が浮気してるんじゃないかとか
(たぶんないはずなのに)
そういうことまで考えちゃってました(; ꒪ㅿ꒪)
今でもそういう風に思うことありますよ😱
産後のホルモンバランスはびっくりするほど乱れるんですね~(T_T)

• ちーまま

ちーまま

やっぱこうなるもんなんですね😞
    頭では産後のホルモンのせいって分かってるのに気持ちは不安定で嫌になります😢🌀

• 11月25日
ねむねむうさちゃん

私も産後めっちゃめちゃ辛かったです…
子供と2人きりにされるのがとにかく嫌で、主人に仕事行かないでって泣きわめきました💦
毎日泣いて、助産師さんに来てもらった時も泣いて…
キツかったです本当に。
生後2週間なら今がピークじゃないでしょうか?
私は1ヶ月すぎたら良くなりました。
なので、人にもよると思いますがもーちょっと続くかもしれないですね…
無理をせず、周りに頼って下さいね。
とにかく誰かに話を聞いてもらう事です。
その時だけですが、楽になりますから😊

• ちーまま

ちーまま

私もいま娘と二人きりになるとすごく不安になります!二人になりたくないです😞💦
    旦那や母などにとにかく話して発散しようと思います。ありがとうございます✨

• 11月25日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    母は強し!
    今は弱弱ーな状態ですが、それを超えた時強くなるはずです!
    お互い無理せずいきましょ😊👍

• 11月25日
あき

ホヤホヤの赤ちゃんかわいいですね。おめでとうございます。不安になりますよね。赤ちゃんの泣き声に敏感になるのはそういうメカニズムらしいです。自分の子どもが泣いてなにかを訴えているのにそわそわしない母親はいませんよ。赤ちゃんは泣くのが仕事です。朝だろと昼だろうと夜中だろうと電車の中だろうとランチ中だろうと関係ありません。空気を読まずに泣くのが赤ちゃんです。これからさき、もっとガンガン泣きます。お母さんのストレスもどんどん溜まります。ストレス発散する方法を見つけましょう。

• ちーまま

ちーまま

そういうメカニズムなんですね!周りに気持ちを話して発散していこうと思います😣❗ありがとうございます✨

• 11月25日
にゃんこ

なりますね〜❗️

自分ではコントロールできない感情の起伏を感じます。
イライラしてきたら、いまイライラ中だから!と宣言するくらいです。
テレビを見ていて、事故のニュースでものすごく泣けたり、ほんの少しの良い話でも泣いたりしました。
特に1人目の時は泣き声聞いて追い詰められたら一緒に泣いてました。
号泣!今もたまに次女に泣かされます!何言ってもまだ通じてない気がしてしまって…

とにかく自分が自分でない感じになりました。
徐々に落ち着いてきますよ〜

• ちーまま

ちーまま

みんな同じなんですね😢
    自分だけじゃないんだと気楽にいまの自分を受け入れてみようと思います。徐々に落ち着いてくるんですね✨
    ありがとうございます😌

• 11月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

旦那さんにはありのまま説明をされたら良いです。
    私は伝えてました。たまに八つ当たりしたりケンカしたりしたので😓

自分だけではないですが、症状は人それぞれなので、吐き出す事が大事かなーと思います。
    初めて支援センターで話して、聞いてもらえて
    頑張ってきたのね!えらいわ!って言われて涙出ました、
    そーう言うので救われます( ´ ▽ ` )

• 11月25日

こんばんは!
私も生後10日の娘を育ててます!
その気持ちわかります。
なんでー泣くのー泣かないでよ。思います。不安になりますよね(T_T)

• ちーまま

ちーまま

同じですね😢!
    私だけじゃないんだなって思えました。
    お互いに頑張りすぎず頑張りましょう😭✨ありがとうございました❗

• 11月26日