※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で女の子の名前を「はじめ」にしようと思っていたが、義両親に否定されて悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

今日で妊娠9ヶ月に入りました。

妊娠がわかった時から主人と赤ちゃんの名前についていろいろ考えていました。
女の子だと確定し、名前を「はじめ」にしようかと思っています。
親子ともに初めてのことにも積極的に、初心を忘れず謙虚に
との思いを込めて。

ずっと赤ちゃんにも「はじめちゃん」と呼びかけていたのですが、先日義両親に名前を伝えたところ

さすがに「はじめ」はやめたほうがいいんじゃない?

と言われてしまいました。

その場に主人はおらず、そう言われたことを伝えると、主人は変えるつもりはないみたいです。
でも、私はすごく悲しくなりました。

もう何ヶ月も読んできて親しみのある名前ですが、それを否定されたことが辛かったです。

そこでママリのみなさんに、色んな意見をいただきたいです。
「はじめ」という名前についてでも、名前のことでご両親と意見がちがった体験談でも、肯定でも否定でも構いません。
宜しくお願いします。

コメント

ルマンド

どういった理由ではじめは義両親はやめた方がいいと言ったのでしょうか?

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

どうやら男の子の名前に思えるとのことでした。
    どちらでも使われると話をすると、今度はおばあちゃんみたいだと…
    もっとかわいい名前あるんじゃないの?という感じでした。
    とにかく義両親にとってピンとくる名前ではないのだろうと思います(;´∀`)

• 8月28日
てこ

私は、はじめちゃんって素敵なお名前だと思います♡
ご主人も変えるつもりはないとおっしゃってますし、強気でいきましょう!
また何か言われたらご主人から変えるつもりはないと伝えてもらえないでしょうか?

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

個人的にはなじんでしまってるのもありますが、気に入っている名前です。

今日主人がこのままでいくと話をしてくれました。
    納得してくれてるかどうかはなんとも…という感じです。

• 8月28日
どてちん

ごめんなさい。
はじめしゃちょーのイメージが強すぎなのか、男の子の名前だと思いました。

が、なんにせよ、夫婦とご両親でしっかり話し合いされたほうが良いかと思います!

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

やはり男の名前というイメージが強いみたいですね(;´∀`)
    男の子でも「はじめ」にするつもりだったくらいなんで、感じてはいましたが…
    まだ時間はありますもんね!!

• 8月28日
雪

はじめちゃんと呼んでも男の子!!って思ってしまいます(^^;;

どうして反対されたのですか?

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

やはり男の子って思われますよね(+_+)

男の子のイメージというのが一番の理由みたいです。
    名前ってむずかしいですね…

• 8月28日
しー

お二人で考えた名前だから大切にしたいですよね。

ただ、世間一般的に「はじめ」という名前は男の子だと思われてしまうんじゃないかと…(>_<)
お子さんはそのお名前で一生過ごすことになるので、知らない人から何度も間違えられたりしたら大変じゃないかな?と気になりました…。

嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。
意味はすごく素敵だと思うので、同じ意味でもう少し別のお名前の候補をお考えになるのもいいんじゃないかな?と思います(>_<)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

男の子に思われますかね??
    名前を聞いた時のイメージって、結構大事ですし、本人がどう思うかってわからないですね…。

• 8月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

男のコの印象はありますが、女のコにつけてもそこまで違和感のないお名前だと思いますけどね☺︎

旦那さんともう一度話して、義両親を説得or別のお名前にするか、相談ですね💦

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

私もそこまで違和感はないのですが、男の子のイメージがなくはないので、義両親の言うこともわからなくはないんですよね(´・ω・`)

1番いい形で迎えられるようにしたいです。

• 8月29日

こんばんは。

私には女の子のイメージはないですね💦

ちゃんで呼んでも、小さい男の子に呼びかけてるように思えてしまいました。

よく聞く中性的な名前(ちひろ・かおるなど)なら全然抵抗がないんですが、はじめという名前には中性的なイメージがないですね...

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

やはり女の子の感じはしないですかね??
    小さい間は特に見た目での性別が分かりにくいと思うので、名前の印象大事ですよね(;´∀`)

• 8月29日
Mami_26

こんにちは
私も男の子のイメージが強いかなぁと思います。
例えばですが、男の子にメグミくんと付けてるような感覚になります。
メグミくん、世の中にはいるかもしれないけどイメージは女の子ですよね?
そんな気がしちゃいます。
お気を悪くされたらごめんなさい💦

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。

メグミくん
    確かにいなくはないですけど、名前だけ見たらメグミちゃんって呼んでしまいそうです。
    名前のもつイメージって大きいですよね

• 8月31日
カブカブ🎶

気分を害されたらごめんなさい。
はじめ君にしか、出会ったことがないので、男の子のイメージしかありません。

会社に『成美』さんがいます。
初めて名簿を見た時、『なるみさんか〜、どんな女性かな?』と、思っていたら…かなりごつい系のおじさんでびっくりしました。

本人も女性に間違われる事が多く、嫌だと言っていました。

世間一般のイメージって、思っているよりも強いかな?と思います。お子さんが思春期などにどう思うかですよね。

ちなみに、成美の読み方は『しげよし』です。

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。
    返事遅くなってすみません。

「成美」さんに衝撃を受けました。
    「美」という字がつくと一気に女性っぽくなりますね。
    しかもごつい系だったとか(-_-;)

相手に持たれイメージを訂正するのも大変そうです。

• 8月31日
ぴーぃの母♡

女の子ではじめちゃんですか。
いいんじゃないですか。

私一人目のとき、つかさってつけたかったですが、周りから反対喰らいました。笑
今となってはいまの名前にしてあげてよかったとは思ってますが、それはあとから思うことであって、そのとき親が子どもに愛をこめて一生懸命考えた名前に、祖母とか祖父とか、もう、黙ってくれーっておもいます。笑

漢字の提案してきたり、画数どうの、運勢どうの、といろんな本を、産後1日目の私にもってきた義親でしたが、返しましたよ
(笑)

お子さんの一生がかかってるので、名前って悩みますよね!
がんばってください(*^◯^*)

• ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

ありがとうございます。

周りからの反対で別のお名前にされたんですね。
    反対されてから考え直されたのでしょうか?

産後すぐにいろいろ言われたら「ほっといてー!!」ってなってしまいそうです。

もう少し悩んでみます。

• 8月31日
  • ぴーぃの母♡

ぴーぃの母♡

反対されたから名前を変えたわけではないんですけどね^^反対は、生まれるずっと前から言われてまして(笑)

いざ生まれてから入院中娘の顔をみてると、候補にあげてたツカサでもなければあの名前でもない、この名前でもない、ってかんじで、似合わないとゆうか、この子にしっくりこない!と思って考え直したんです(笑)

産後はほんと勘弁してほしいですよね。(笑)
    いい名前、つけてあげてください(*^◯^*)

• 8月31日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

顔を見てイメージが変わったんですね!!

確かに顔と名前のイメージが合うかどうかは、産まれてみないとわからないですね。

顔を見てから考えるのもいいかもです♬
    ありがとうございます!

• 8月31日