※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後2年の離婚率が上がると聞いた。本気で離婚を考えているが、我慢すれば気持ちは変わるものか。

先輩ママさん教えてください!

産後2年の離婚率は一気に上がると聞きました。
実際私も今ものすごく離婚したいです。

本気で離婚を考えてても、我慢すれば気持ちは変わるものなんですか?💦

コメント

なんてこった。

原因によると思うのですが、なにか明らかなものがあったのですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

浮気やDVとかではないんですが、仕事の帰りがどんどん遅くなり、早く終わっても飲みに行ったり遊びに行ったりでほとんど家にいません。
    今日は旅行に行ってます。
    夫の頭に家庭はもうないと思います。私も誰も頼れず辛くて💦

• 11月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

話し合いのときは、なんと言うのでしょうか?全て仕事だから、とかでしょうか?実際には、浮気なくても、奥様のことを好きとかそういう感情はある様子なのでしょうか?

家庭内にいなさすぎって、つらいことだと思うのですが…。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

話し合いをすれば一言目には「どうしてほしいの?仕事投げ出して帰ってきたら満足なの?」と言われます。

私が育児ノイローゼのようになり、死にたいとまで思い詰めていた時は何もしてくれませんでしたが、同僚が悩んでると聞くと仕事あっさり切り上げて飲みに行ってました。

私への気持ちも無いんだと思います…

• 11月25日
  • なんてこった。

なんてこった。

仕事だからと、線引きをうまくしてほしいですよね💦たまには、早く帰ってきたよーとかもあるんでしょうか??

私は浮気と借金で別れたので原因としてそうかってなるんですが、たとえば、その帰ってこないとかでも、原因なんだと思うんです。

生まれるまえからそうだったのでしょうか?

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

たまに早く仕事終わっても、結局どこかに遊びに行ったりします…

まだ月齢が低いうちは、もっと帰りも早かったし離乳食作り手伝ってくれたり、協力的でした。

でも、もっと飲みに行きたい!と急に飲み会も入れるようになり、また独身時代の生活に戻った感じです…

私は何なんだろう…と思ってしまいます。
    どうせほとんど家に居ないし、しばらく実家に帰ってもらおうかと思います。

• 11月25日
2児ママ

気持ちが変わるかどうかは
人それぞれだと思います。
私も離婚したい時期ありました!
旦那の酒癖がひどくて…。
絶対に離婚する!て思いながら
なぜか結婚9年目です。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    子ども達はパパ大好きなので耐えなきゃとも思うのですが、私がもう限界で…

9年!凄いです💡

• 11月25日
  • 2児ママ

2児ママ

私の場合は
    注意しても聞かないし
    限界!て思った時は
    離れたりもしましたよ。
    育児もほぼワンオペなので。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私もワンオペです。
    しばらく実家に帰ってもらおうかなと思います。

• 11月25日
こゆち

3人目産んで2年ちょうどくらいで離婚しました!
離婚率上がるんですね🤣🤣初めて知りました(笑)
私は我慢ならず離婚しました(⊙⊙)

• ママリ

ママリ

そうみたいです💦

夫が居るのに頼れないという状況の方が辛いので、いっそのこと1人になった方が良いのかなと思ってしまいます😥

でも子ども達がパパ大好きなので、それを考えると胸が痛いです…

• 11月25日
こしあん

一度数週間離れてみては?実家帰るとか。

• ママリ

ママリ

私は頼るところがないので、夫に実家に帰ってもらおうかなと思います。

• 11月25日
ぱん

私は旦那が会社をずーっと休んで家にいて働いてなくて離婚したいと思ってました。
働いてからある程度気持ちが薄れました。
私は妊娠で仕事辞めてしまったので離婚したら確実な社会的弱者で。子供養いながら育てるのは大変だなと身をもって感じたからです。

離婚を本気で考えているなら、まずは働いてみてもいいかもしれませんよ、離婚したら働かないといけないわけだし😅

仕事探しや保育園に入れるための計画を色々考えてた頃も、意識がそっちにいくのであまり離婚したいって気持ちも強くなかったです。

頼りたいのに頼りにならないからいっそのこと別々になって楽になりたいんですよねわ。すごーくわかります。うちなんて、1日中家にいるのに鬱だから家事どころか育児もやれなくて本当に離れたかったです。
でも実際、離れても楽にならないと思います。
仕事しながらの育児大変だけど、私は離婚しようと思ったんだから1人でも全てやり遂げる!と心に決めて色々やってました。
シングルでどこまでやれるか実感したかったので旦那にうまくいって実家に帰ってもらったりもしました。
いない方が楽だなーと思ってましたが、たまに手伝ってくれたりすると助かるし、やはり金銭面では自分のパートだけでは厳しいから、いた方がいいという結論に。
あと、2歳になると大分パパと遊べるようになったのもでかいです!

上手く言えないですが、期待するから辛いんです、期待しないことです。
期待しない方がいいというのはよく聞きますが、ついしちゃいますよね。それでもしないように自分を訓練してみてください。

我慢じゃなくて、訓練。

伝えるのが下手で申し訳ないです、少しでも気持ちが軽くなりますように😊

• ママリ

ママリ

育休中で、来年には仕事復帰です。

あやぱんださんも大変だったんですね😫
    はい、頼りたいのに頼れないのが辛いです…
    いっそのこと離婚した方が、誰かに期待することもなくラクかなと…

私もどこまでやれるか試してみたいです!やっぱり離婚はしないと決断することになるかもしれませんが、離れて考えたいです。
    話し合いはもう意味がないので。

ありがとうございます!

• 11月25日