※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

マイホーム購入に悩んでいます。子どもが産まれ、支出増える中、ローンでの購入を考えていますが、生活が厳しいか不安です。旦那も32歳で、早めのローン組みを検討中。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
今、マイホーム購入について悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました。

前に不動産屋に『この辺の分譲があったら連絡が欲しい』と伝えた所、当分ないと聞いていたので、とりあえず登録だけして貰ったのですが、先日キャンセルが出たと連絡が入りました。
私としては、当分ないとの事だったので『子どもが産まれて1年はアパートで支出や生活の基盤を作ってから、いくら位の支払いならやっていけるのか考えて2.3年の間に購入したいな』と考えていたのですが。。。

土地としてはすごく良く、『ここの分譲いいなぁー』と言っていた場所なので、今まで見てきた中でも抜群なのですが、今は妊娠中で10月から里帰り予定と言うこともあり、今土地を急いで決めていいのだろうか。と悩んでいます。

恥ずかしながら、貯金は頭金で出せるほどのお金はなく全額ローンの予定ですし、ボーナスは全額貯金できていますが、月々の給料で生活しようとするとカツカツで。。。残業代が無ければ厳しいです。
子どもが産まれ。家を建て。とこれから出費が増えると思うのですが、やっていけるのか。。。ボーナスを切り崩すことになるのは不安です。
でも、旦那も32になるので頭金が無い分早めにローンを組んだ方が良いんじゃないか?とも思っています。
みなさんだったら、どうされますか??よかったらご意見頂きたいです。

コメント

みし

今現在、住宅手当などは会社から支給されていますか?
住宅手当の額なども計算して決めてみてはいかがでしょう?

• なお

なお

コメントありがとうございます。うちの会社は確か住宅手当はなかったのです。。。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月28日
  • みし

みし

ならば、早めに購入して良いと思います(・ᴗ・)
    今は住宅ローン控除もありますし、全額ローンでも有利ですよ(´◡͐`)

• 8月28日

家は住めば慣れますけど、土地は一生なので、本当に他にないのならば購入した方がいいと思います✨

うちは銀行の金利が凄く安くなるのを待っていて、家の手続きは間に合わなかったので、土地だけ先に手続きしました。

今は分譲の予定がなくても、来年になったら分からないし、他にもっといい場所もできるかもしれないですし、お金の面で心配なら勢いで購入するのはよくないかなと思います😞

金額が大きいだけに悩みますよね(>_<)
いい決断ができますように😌

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。田舎なの、周りに畑もあるし、他にもできるんじゃないかな?とは思うのですが、、、前からこの辺いいなぁーと思っていた場所だったので悩んでしまいます↓土地はわからないですもんね💦

• 8月28日
ちょこ♡

私も妊娠中に土地など見ていて、トントン拍子で話が進み契約、もうすぐ住み始めます!
うちも全額ローンだし最初は経済的にこれからの生活が心配でしょうがなかったです。
ただ、月々の支払いは今より上がりますが、子どもが大きくなれば今の賃貸よりどの道広いところに越さないといけないですし、ローン控除があったり今は金利が低かったり…決めてよかったなーと思ってます!
そんなに良いと思える土地にこれから出会えるかもわからないですし、前向きに考えてみても良い気がします(*^^*)

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    妊娠中に決められたのですね!心強いです✨
    心配症なのもあり、月々マイナスになるのが目に見えてるので不安で。・゜・(ノД`)・゜・。
    でも、確かに旦那の年齢も、金利も、税金も上がるし、早く買ったほうがいいのは頭ではわかってるんですけどね💦

• 8月28日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

私もすごく心配症で無理ー!ってたくさん泣きました…笑
    でも、今の賃貸は狭くてずっとはいられないのわかってたし、旦那がいま25なので定年の頃にはローン終わること、金利や税金上がること考えると今だなーと(´;ω;`)
    家買える程の貯金をコツコツできる性格でもないので建てちゃいました!
    私はこれからやりくり頑張ります(;O;)笑

• 8月28日

私の旦那さんも32歳になります(>_<)
妊娠5ヶ月の時に旦那さんのご両親から土地はここにしなさいといきなり言われパニックに(笑)
旦那の実家近くなのですが、生活する上で必要な施設が揃っているし、南向きで場所も良いとのことなので何事もタイミング!と思って購入しました!
現在賃貸(1LDK)住みですが、ローンを考えてもトントンくらい+4LDKにグレードアップするので子供産まれたら広い方が良いよね…と色々考え決断しました💡
それに向けて節約頑張ってます!

あとは、私も旦那も不動産会社勤務で良い土地はタイミングと思ってたのもあるますかね💦

金額が金額なので、良い決断ができると良いですね(^^)

ロップ🐰

うちも去年建ててもうすぐ1年になります☺
うちは転勤もないので、家賃を払い捨て続けるよりは、好きな家に早く住みたいねって話していて、妊娠前から計画てしいました。うちの旦那さんも32歳です。
支払いは大きいですが、今は子供が夜中に泣いても気にすることないし、建てて良かったなとおもいます(*´∀`)♪
私は今は育休中ですが、子供と家のためなら復帰して頑張ろうとも思えます(笑)
ゆくゆく建てる予定があるなら、ローンは早い方がいいと思います
悩みますよね(。>д<)