※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

息子のおむつかぶれについて、皆さんはどのように対処していますか?市販薬やおしりふき以外に何か効果的な方法はありますか?

おむつかぶれについての質問です。

現在息子がおむつかぶれになっており、早く治してあげたいと思っています。
市販薬のポリベビーを沐浴後に塗っている他はまだ何か特別なことはしてあげられていません💦今日からおしりふきを濡れコットンに買えたくらいです。
皆さんはおむつかぶれはどのように対処されていますか?

コメント

さみー

おしっこでもうんちでもシャワーで綺麗に洗ってローション塗ったあとにワセリン塗ってました!
コツコツ頑張ったおかげで2週間くらいでプリプリお尻に戻りました〜!

ymy

私は処方された、アズノールを塗布していました。いまは、ベビーワセリン塗ってます(*゚∀゚*)

まい🌼

面倒かもしれませんが
おむつ替えのたびに
オムツの中で洗うのがオススメです。
ビデボトルやドレッシングボトルなどに
お湯を入れて流してあげてください。
おしりふきやコットンは使わず、
お湯で洗った後にタオルでおさえる感じで
水気を取った後に保湿。
これだいぶいいですよ(´・∀・`)

すずらん

うちもワセリンは塗ってます‼︎
皮膚科に行った方がいいかもしれないですねまだ0カ月ですし💦
上の子が夜間まだオムツなんですが自分からお尻が痛いて言ってくる時は赤いです。
まだ何も喋れないけど絶対痛いはずなので(T . T)
早く治るといいですね♡

りーたろ

病院でサトウザルベ処方してもらってオムツ替えのたびに塗ってました!
夏だったので小児科の先生にはおかあさんの負担を考えなければオムツ替えのたびにお風呂でお尻洗うのがホントはいいんだよねって言われました。が、それはさすがに負担なので、使用済みのオムツを下に引いた状態で、蓋に穴を複数あけたペットボトルに水を入れたものからジョーロのように水を出してお尻を洗ってから薬ぬってました😅今は冬だし寒いのでむずかしいですよね💦とにかく患部が蒸れないように水分をはじかせることが大事みたいです!

チョビ

うちの子も、お尻がかぶれて大変でした!安いやつから高い水分がたっぷり使ってあるお尻拭きに変えたら、かぶれてしまったので、オムツを履かせる前に水分とかをしっかりとってから馬油塗ったらすぐ治りました(*^^*)
湿気でやっぱりやられるみたいですね😅頑張って下さい!

みん

百均に売ってあるドレッシングなど?入れる容器にぬるま湯を入れて
ウンチのたびにそれでかけて落とします!
おしりふきでこするとかぶれちゃいます!
しぶといようであればもうお尻だけお風呂場で洗面器などにつけて洗うか、おしりふきをぬるま湯でびちょびちょにしてトントンと拭いてあげてます!

オムツをつける前にまずよく乾燥させてから塗り薬つけたり保湿したりしてます!

おしっこだけでも、すぐオムツをつけるのではなく乾燥させてからです!

orinapple

うちの子も、生後1ヶ月ごろまで、オムツかぶれが酷くて、痛々しかったです。
小児科で亜鉛華軟膏を処方してもらいました。(その後は皮膚科でサトウザルベを)

おしり拭きで、ゴシゴシ拭いてしまうとどんどん悪化します。
上の方のコメントにもあるように、ぬるま湯で洗い流してあげるのが一番いいみたいです!🙆
私は初めはお風呂のたらいにぬるま湯を入れ、そこにおしりをつけて洗ってましたが、体重が増えてきて片手で支えられず断念しました💦
そのあとは、小さい容器にぬるま湯を入れて、おしり拭きを浸してオムツの上で絞るようにしてお湯を掛けながら汚れを洗い流すようにしていました。
お医者さんには、新しい皮膚が完全に再生するまでは、できる限り清潔にしておいてください、と言われました。

もし、まだお医者さんには、かかられておられないのなら、1度診てもらってもいいかもしれません。👍

お子さん、お大事になさってください🍀