※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

顔と頭に湿疹があり、ステロイドを塗っているが再発して悩んでいます。全身シャンプーではなく頭用のシャンプーを使った方がいいか、口に入れても大丈夫か、頭にもワセリンを塗るべきかなど相談したいです。

顔に乳児湿疹がずっとあるのですが、
頭にもカサカサ、脂漏性湿疹?がひどくなってきてしまいました💦

顔は皮膚科でもらった、ステロイド、プロペトを塗っています。
ステロイド塗ってるといいのですが、すぐ再発してこのまま塗り続けていいのかも迷います😢
口に入れてしまうのも気になって…

そこで質問なのですが…
・全身シャンプーではなく、頭用のシャンプーを用意した方がいいか

・顔に塗った薬、口に入れてしまっても大丈夫なのか

・頭にもワセリンなどを塗ったほうがいいのか

顔や頭に湿疹ができて、よくなった方のお話が聞きたいです(>_<)
分かることだけでも大丈夫ですので、よろしくお願いします!😢

コメント

私は誰?

うちの子は、2週間健診で、みてもらい、薬を処方してもらいました。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    ひどくなったら診てもらうのが一番ですよね(>_<)

• 11月24日
mam

私の娘は乳児湿疹は無かったのですが、脂漏性湿疹がひどく、眉の下の皮膚からおでこ、頭皮がフケみたいにカサカサで大変でした😵
ネットで調べたら、しっかり洗うのと沐浴やお風呂の少し前にベビーオイルを塗っておくといいと知り、実践しました^ ^

調べるまではシャンプーでしっかり洗ったりしましたが、なかなか良くならず…でしたが、ベビーオイルのお陰でつるっと剥がれ落ち、1週間もしたら綺麗になりました!ちなみに、頭はベビー用シャンプーを使っていました😄
ただ、ベビーオイルを塗っているので、シャンプーでも落ちきらず、しばらく娘の髪はとてもオイリーでした🤣

1度試してみて下さい♡
早く良くなるといいですね!
乳児湿疹の事は分からずすみません💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    ベビーオイル塗ってあげたあと、そのまま枕に寝かせていましたか?
    ベビー用のシャンプーも何使っていたか教えていただけると嬉しいです😣

• 11月24日
  • mam

mam

下にタオルをひいていたので、オイル付いても洗えばいいやと思いそのまま寝かせていました!
    シャンプーは和光堂のミルふわベビーシャンプーです😊現在もずっとこれを使ってます!相性はあるのかなと思うのですが、アトピー体質の甥っ子が使用しても大丈夫でした🙆

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

なるほど、タオルひくのですね!
    シャンプーの件もありがとうございます(>_<)
    ドラッグストア見に行きたいと思います😊
    質問ばかりで申し訳ないのですが、脂漏性湿疹があったときかゆそうにしていましたか?(>_<)

• 11月24日
  • mam

mam

脂漏性湿疹が出た時は生後1ヶ月くらいの時だったので、意識的に掻いたりという事は無かったのですが、触る仕草があったのと、皮膚も少し赤くなっていたので多分痒かったのかな?って思います🤔

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    1ヶ月くらいだと分からないですよね(>_<)

早速ベビーオイル試してみたら、見事にとれました✨
    すごいです😍
    ただ、まだ皮膚が赤くなっているので、しばらく続けた方がいいですかね?🤔

• 11月24日
  • mam

mam

早速効果があった様で良かったです😊
    娘の時はカサカサの具合を見ながら、塗ったり塗らなかったりしました!
    フケの様なものが無ければ様子を見てもいいかもですが、薬ではなくベビーオイルなので心配なら塗ってあげても保湿されるだけなので大丈夫だとおもいますよ♡

• 11月24日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなってすみません💦
    たしかに薬ではないですもんね!
    一日経つと、すぐ再発してしまうのですが、様子見で続けていきたいと思います😨!

• 11月27日
母です。

着せすぎとかないですか?
次女が頭に出来てましたが気にせずお風呂でふやかして少しずつ取れたら取る!って感じにしてました。すすぐ時もきっちり泡を流して、ほっといたら治りました(^-^)/
変に頭にぬってべちょべちょで不衛生になるのも嫌だったのであえて放置でした!

顔はステロイドでよくなったのなら、保湿クリームに切り替えて毎日こまめに塗ってあげると落ち着きますよ!
アレルギー体質のお子様だったらわからないですが( *_* )( *_* )

• みぃ

みぃ

たしかに頭に塗ると不衛生そうですね💦
    保湿クリーム、ワセリンでもいいでしょうか?(>_<)
    アレルギー…
    ないことを願います😨

• 11月24日
ミーナ

私も乳児湿疹が出ました。
出てすぐに、ナチュラルサイエンスの、ママ&キッズの試供品のミルキーローションを使ってみました。
すると、翌日には湿疹がひいていきました。
早速、インターネットで調べてみたら、全身シャンプーやヘアシャンプーがミニセットになった商品が950円で売っていたので、購入してトータルで使用してみました。
3日でツルツルになりましたよ😊

赤ちゃん本舗でも購入出来ます。

きちんとしたサイズは少し、値が高いのですが、その価値はあります😃

合う合わないあるかもしれないですが。。。

早く良くなると良いですね✨

• みぃ

みぃ

ママ&キッズよく聞きます!
    ミニサイズで私も試してみようかな🤔
    情報ありがとうございます😊

• 11月24日
saa¨̮

すみません、うちの息子のことでなく、私自身が体験したことではないのですが…

頭にできた脂漏性皮膚炎は、体用のオリーブオイル(私は知りませんでしたが、あるそうです)を塗ってガーゼやタオルを巻いて20分くらい蒸してから洗うと綺麗になるそうですよ(^^)
友人で悩んでいる子がいて、産婦人科病棟で看護師をしている妹に教えてもらいました。
ステロイド、長く使うの怖いですよね。

うちの息子は、今もですが薄毛ちゃんなので頭皮が非常に洗いやすく、そういった悩みはありませんでした。笑
いいのか悪いのか💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    体用のオリーブオイルなんてあるんですね!
    ふやかしてから洗う方法、試してみます✨
    うちもそんなに毛量多い方ではないのですが、でも、湿疹でないのは羨ましいです😳笑

• 11月24日
はるか

ステロイドは続けた方がいいです!続けないと余計に悪くなってしまいます。ステロイドの塗り方は病院から聞きましたか?
脂漏性湿疹は、ママリで私も教えてもらいましたが頭をお湯で洗ってきちんと落としてから石石鹸で洗った方がいいと聞き、治るのに2.3ヶ月はかかりますが綺麗に治りましたよ☺️

ステロイドは朝昼夜塗って乾燥していたらワセリンを塗って保湿してあげるのがいいと思います♪

• みぃ

みぃ

病院ではひどい時塗ってね〜くらいでした😅
    石石鹸っていうのがあるんですね!薬局とかに売ってるんでしょうか?😣
    起きてると顔こすって舐めてしまうのですが、薬しっかり塗ってあげた方がいいですよね💦

• 11月24日