※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が遊び飲みでミルクを飲まなくなり、泣き止まない。原因は飽きたかも。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の息子を完ミで育てています。
最近遊び飲みがひどいです。
前は180mlを10分くらいで飲んでいたのですが、最近は100mlくらい飲んだところで手足をバタバタさせたり、ニヤっと笑ったり…。
お腹すいてないのかな?と思ってやめて寝かせると、しばらくたつとまた泣く…。
ちょこちょこ飲むのでミルクの回数も増えて大変(ToT)

ミルクの種類も温度も哺乳瓶も何も変えていませんが、ミルクに飽きたとか、なにか原因があるのでしょうか…?

コメント

1児の母さん

私の子も最近そんな感じです😂

今のミルク使い切ったら
ミルクのメーカー変えてみようかな~と考えてます(´・・`)

• グリーン

グリーン

ミルクに飽きちゃったんでしょうか😅
    私も他のメーカーのサンプルがあるのであげてみたいと思います!

• 11月24日
ぴぃ

月末で4ヶ月になる娘を育てています。ウチは完母ですが同じです💦
完全に途中から乳首で遊び始めます…
噛んだり、咥えたままニヤニヤ笑ってこっちを見てきたり、手足バタバタと暴れて授乳クッションから転がり落ちそうになるし…

• グリーン

グリーン

何なんでしょうね😅
    お腹はすいてるはずなのに、飲まない…。
    原因が知りたいです😢

• 11月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

噛んだり、バタバタするのは母乳やミルクの出が悪い、もしくは出過ぎて飲みづらいなどの原因もあるって聞いた事あります☻
    母乳だと出の調節が出来ませんが、ミルクなら哺乳瓶の乳首を変えてみたり(形だったり、穴の開き方でもミルクの出方が違うって言いますもんね💡)して調節出来たりするんですかねぇ⁈
    ウチの娘は母乳が出すぎて飲みづらい時は必ず泣きます💦
    飲み込みが追いつかない為ジタバタしながら泣きますね💦
    噛んでくる時はあまり出てなくて飲みにくいのかな⁇って思う時はあります💡

• 11月24日
  • グリーン

グリーン

出すぎてるのかな?と思いました…。
    確かに今までミルク飲むのが他の子より早かったです。
    哺乳瓶の乳首を新しくしてみようかなぁと思います!

• 11月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

私も最初の頃は混合で(母乳よりのミルク)育てていたので分かりますよ💦
    飲まない時は本当に飲まないですよね😩💔
    ミルクの温度や量を試行錯誤したのを思い出しました!

ちなみにウチは、はいはいとEお母さんをあげてみましたが、はいはいの方が美味しかったし娘もこちらの方が飲みました‼︎
    哺乳瓶の乳首は病院では『母乳実感』ってやつを使っていてそれをオススメされましたよ✨

• 11月24日
  • グリーン

グリーン

はいはい気になってました!
    うちはずっとすこやかだったのですが、たまには味を変えてみるのもいいかも…と思ってます✨
    哺乳瓶の乳首も換え時なので…これを機に母乳実感買ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月24日
miiii

うちもそうゆう時期ありました〜😂
なんか時期的なものもあるみたいですよ🤔自分の満腹中枢がわかってきて、まぁ単純にゆうとそうゆう時はあまりお腹が空いてないんだと思います😂
あとは色んなものに興味が出てきたから、途中でミルクを飲むとゆう作業に飽きちゃうんだろうなって💦
だからとりあえず手足バタつかせたり顔を左右に動かしたりしても、とにかく追ってました!笑
少ししか飲まないとすぐお腹空いてぐずり出すので、うちは最低でも4時間は間隔をしっかりあける、その間にどんだけ泣いてもあげない、あとは時間をかけて飲ませるようにしました🙌🏻ちょちょこ飲みさせてるとクセになるって聞いたので。。😭
途中で飽きちゃったら少し休憩させて、5分くらい休憩させてまた飲ませる、、みたいな🤗
本当はミルクの保存時間もあるから、30分以内には飲ませたほうがいいみたいですが、めちゃくちゃ時間かかる時もあったので😅
一応、どんなに飲まなくても1時間経ったらピタッとやめさせる事を意識してました!
こういった事を続けていたら、またグビグビ飲みだすようになりましたよ〜🧡

あとは、先輩ママに聞いたら、これからどんどん飲みムラ出てくるよー!ムラだらけよ🙄本当にお腹空いてたら飲むから、気にしなくて大丈夫だよ!」ってアドバイスうけたので、全然飲まない時も、今はお腹空いてないのね〜って気にしないようにしてます🤗

• グリーン

グリーン

時期的にそうなんですね😅
    飲まないときはおなかがすいてないときってことで、割りきりたいと思います💦
    でもお出掛けの前とか困るんですよね😢
    お腹すいて途中で泣かれたらどうしようっていつも思います…
    回答ありがとうございました❗

• 11月24日