※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
雑談・つぶやき

旦那の言葉がたまに古すぎて、昭和過ぎてやだ‼ハンガー(えもんかけ)、キ…

旦那の言葉がたまに古すぎて、昭和過ぎてやだ‼
ハンガー(えもんかけ)、キッチン(おかって)とか台所ですらたまにダサいなと思ってしまうのに‼

旦那の実家に言ったとき、義母がおみおつけの味どう?って聞いてきて、
味噌汁だったか漬物だった忘れてしまい、こたえられなかった‼
味噌汁の方が言葉短いし言いやすいのに( ̄▽ ̄)

義母義父は自分のお婆ちゃんと同じ世代で、お婆ちゃんと話してたとき母が居ないと話噛み合わないとき合ったから、話合わなくて当然だよね‼
16歳離れてる旦那ですら、たまーにだけどジェネレーションギャップとか話合わない時あるんだもんね‼

本当義母方親戚との旅行嫌だな~、皆が知ってる歌とか分かんないし(;´_ゝ`)
私は孫世代なんだよな💦

コメント

maple

うちの80代の祖母の世代の言い回しですね!笑
私は祖父母と暮らしていたんで違和感ないですが^^;

えもんかけはあまり通じないかと思います!笑

• あん

あん

コメントありがとうございます‼
    義母は70代なので、やっぱその世代が使う言葉ですよね‼
    旦那から初めてその言葉聞いたとき頭の中が『??』でした‼

• 8月28日
はらぺーにょ、22

全部初めて聞きました(*´°`*)

「おかって」ってなんか可愛いです✨

• あん

あん

今の時代じゃなかなか聞かない言葉ですよね‼
    知らずに聞いたら、絶対に答えにたどり着かないですよね‼

• 8月28日
ぴこたんたん

おみおつけとか久しぶりに聞きました!
えもんかけ、おかってはまだ全然理解出来ますが本当に今は使わなくなりましたよね!
うちの祖母ももう使ってない気が…

• あん

あん

私も祖母からすら聞いたことない言葉でした‼
    旦那の家庭には若者がいないので、そこら辺の時代が止まってるのかなと思いました‼
    こたえられなかった

• 8月28日
あこい

うちの旦那は32歳ですが、ベビーカーを『乳母車』と言いキッキンを『流し』と言います。
ちなみに、17歳の長女は赤ちゃんの事を『赤ん坊』と言ってました。(笑)
うちの家族、昭和感満載でございます…。(^^;)

• あん

あん

うちの旦那もたまに乳母車使います‼
    さすがにこれは聞いたことありまさたが、聞いた時は思考回路を回すため一旦止まっちゃいます💦

旦那の家庭も完全に昭和で止まってます‼

• 8月28日
Y❤︎

おかってはうちも言います😂
今は慣れましたが最初の頃は
しっくり来なかったです(笑)

おみおつけ?初めて聞きました( ̄▽ ̄;)

• あん

あん

私も言われる度に??になっちゃうので、聞いて言い直しちゃいます‼

• 8月28日

私も19歳差の年の差婚です!
同じく私のおばあちゃんと義理両親が同じ年です。

えもんかけ持ってきてーと義理実家で言われましたが全く分からずエプロンを片手に義母の元にいきましたが違うと笑われ(°_°)

旅行も温泉に行きましたが、義理両親、早寝早起き過ぎなのとマイペース過ぎなのが印象的でした(⌒-⌒;)

年寄りらしくしてれば良いのに(口悪くてスミマセん)タブレットとかスマホ買ってLINEし始めたから更に面倒くさいというヽ(;▽;)ノ

年の差婚って義理両親とも年の差感じますよね(ノ_<)

• あん

あん

歳の差婚、旦那とは、好みが似てたりで歳の差を感じることはほとんどないですが、旦那実家との歳の差は大変ですよね💦
    旅行も世代が変わるとそこら辺大変ですね(;´_ゝ`)

義母は一人で歩いてるのも階段とかたまに危ないなと思うのに、9㌔の息子を抱っこして歩かれるとこっちがヒヤヒヤしちゃいます💦

その分旦那と実の父母が世代が近く話が合ってるので、見てて安心します‼

• 8月28日