※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
お金・保険

去年の保険控除の記入漏れに気づきました。過去5年間さかのぼれるとネットで見たが、来年の確定申告でどうすればいいでしょうか?申請すべきか教えてください。

去年の年末調整での保険控除の記入もれに関して教えてください。

今年も、年末調整を記入していたら、去年記入もれがあったことに気がつきました。去年の書類(コピー)、ハガキなどは残っていて確認できました。

過去5年はさかのぼれるとネットで書いてあったのですが、実際に来年の確定申告でどのようにするのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

また、これは、さかのぼっても申請するべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆうまこ

修正申告ということになります。
ただ、金額にしてはそんなに戻ってこないかな?と思います。

源泉徴収は原本ありますよね?
書類(コピー)となっていたのが気になりました。

• なんてこった。

なんてこった。

もう1万円分控除できた金額でした。

去年という意味で、今年の確定申告、平成29年3月に、医療費控除申請してます。

書類のコピーというのは、会社に提出した年末調整の書類を一応コピーして手元に控えとしてとっといたということです。

なんとかなりますかね?1万の控除くらいでしたら、しないほうがいいのでしょうか?

• 11月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

1万分が丸々戻ってくるわけではなくて、支払った所得税にかかってくる感じなので私ならついでじゃないとやらないかな?という感じですかね。

もう、28年年末調整は終わってるので源泉(原本)と保険料のハガキがあれば追加はできます。
    年末調整のコピーはなくて大丈夫です。

計算が間違えてたということなんですかね?
    それともハガキを添付しわすれた感じですかね?

• 11月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

所得税にかかわりますもんね。

計算間違いではなくて、書き漏れという感じです。

詳しくありがとうございました。また、来年度も、確定申告する予定なので。

• 11月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

書き漏れだったんですね、会社の人チェックしてくれなかったんですね( ;∀;)

私は会社でチェックする立場なんですが、書いてくれてても必ずチェックするんですが。

確定申告の時に28年分も残しておいて来年にまとめてでもいいかもですね。
    確定申告の時期だと、出産もありますもんね。

• 11月23日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

来年じゃなくて、再来年でした。

• 11月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

上限金額に一社で達してしまったので、その一社の控除用紙しか出しませんでした。
    で、よくよく見たら、保険は新、旧で分かれてるじゃないですか、それで、旧の方の保険があってそちらだと、上限が5万だったので。旧の保険の書き漏れです。
    会社の方には記入していない控除用紙は提出していなかったので、書き漏れもわからないと思います。

その、年度が違う申請でも、とくに修正用紙とかなく普通に保険控除のところに記入して、28年度の源泉徴収を出すということなのでしょうか?あるのかな、源泉徴収💦

• 11月24日
ゆうまこ

そうだったんですね、新と旧にも分かれましたし、介護の分もあれば案外ありますからね。
もし、源泉徴収を無くされてるようなら会社で再発行してもらえると思いますよ。
昨年の分なので修正するのは28年の源泉徴収が必要です。
ちなみに年度は4~3月までになるので
28年1~12月分です。
今の年末調整分は29年1~12月分の源泉徴収になります。

おそらく控えがあるので手書きでも対応できますので心配なら奥さまが旦那さんの会社に電話してお願いしてもいいと思いますよ。

修正の用紙は特に年数を変えるだけなので、税務署の人が教えてくれるし問題ないですよ。

• なんてこった。

なんてこった。

最後まで詳しく本当にありがとうございます。とても助かりました。

源泉徴収のけんも、もらうのかどうか、主人に持ってるか確認してみます。

用紙も、ただ書くだけで、むうこは、判断してくれるんですね。すごい。

いろいろ用紙を書くことが増えて大変ですが、滞りなくできたらと思います。

ネットでは書いてあっても、こういった一問一答での質問で、悩み解決できたので、本当にありがとうございます。

• 11月24日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

全然ですよ~。
    お役にたてて良かったです(^-^)
    医療費控除や保険料控除を私も毎年追加して確定申告してます。
    私は仕事でしていたので苦もなくできるのですが、普通はできなくて当たり前です。
    税の戻りは少なくても、住民税が緩和されたりするのでできそうならするのをおすすめします。

会社で年末調整のチェックもしてますが、きちんと書いてくる人の方が少ないのでわからない人は証明書を添付するだけでいいよと伝えてます(^^)

役所って、請求することはしますが役所が支払うことになると聞かないと教えてくれないですからね。
    慣れたら郵送やネットからでもできますし、徐々にできるようになればいいですね。
    私は毎年郵送です。
    不安なことは税務署に電話してます。

• 11月24日
  • なんてこった。

なんてこった。

お仕事でされていたとのことで、詳しく知ってる方のアドバイス、助かります(o^^o)!!

やっぱり、できるとわかったのなら、申請してみます。まぁ、これから先ずっとやり続けることだと思って私もなれていけたら、いいなと思いました。主人がやりそうな雰囲気はゼロですから笑。

会社では、出したらいいよーなんて、言ってくれる人だったらいいんですけどね💦

税務署の電話対応もあるんですね。
    何かなら何までありがとうございます⭐︎

• 11月24日