※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

3歳児健診で息子の行動に悩み。他の子と比べて不安。保健師は慣れが大事と助言。保育園通いで対人関係心配。

3歳になる息子の事です。
先日、3歳児健診がありました。
眠たくなる時間帯ではあったのですが、息子の行動が気になってしまいました😔
他の子と比べるのは良くないとはわかっています。だけど、その場にいた私が泣きたくなりました。

まず、みんな名前のシールを服に貼るのですが、息子は一人貼るのを嫌がり、泣きました。集団行動の時に必要だったので、どうしても貼りたかったのですが、とにかく泣き叫んで…。
その後の歯科健診も内科検診もギャン泣き。内科検診に至っては、裸になるのを嫌がり、ひとり終始泣いて、体重測定は私と一緒に乗り差し引き、身長は大人3人に押さえつけられる始末。

集団行動は、うちの子だけ園児用の椅子に座れず、私のお膝の上。ただ、手遊びや、お手本をみて貼るマグネット貼りはみんなの前でできました。

個人相談の時の、保健師さんの言うことに対しての受け答えはしっかりできてましたし、割とお話はできる方なので話すことに対しては凄いねと褒めていただけました。

普段からあまり同世代の子と遊ぶことがないし、児童館に行っても、輪の中に入ろうとはしません。私と遊ぶといった感じで😔

なんだか、他の子と比べてしまって、なんでうちの子はこうなんだろうと、頑張っている息子に対して失礼ですが涙が出そうになりました。

保健師さんは、慣れや経験だよと言ってくださいました。確かに普段からあまり外に行っていないので、仕方がないですよね。
4月から保育園に通わせます。対人関係について、息子はこのままで大丈夫か、不安になりました。

コメント

®️

保育園に行くようになったら段々と集団生活が身についてくると思いますよー^o^

うちも一番上の子は園に入るまでいろいろ心配でしたが、保育園に行くようになってじっと座ること、先生の話を聞くこと、友達と仲良く遊ぶことを覚えましたよ(^^)

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございます!
    やはり、保育園に行くようになったらだんだんと身についてきますかね?😔
    本当心配で…😞普段から同世代の子と関わらせていたら変わっていたのかなとか後悔してます😭
    息子も変わったらいいなぁ。
    ありがとうございました!

• 11月23日
との

長男ですが、似たようなものでしたよ。
うちの場合は人見知りと場所見知りがもともと酷いのは分かっていたのですが。

健診中はずっと泣いているような子でした。
幼稚園に通いだして少しずつ集団行動や人に慣れて来ました。
youmamaさんが保健師さんに言われたように、経験不足だったなと思います。

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

うちの子も、かなり人見知り場所見知りあります😔
    やはり慣れなんですね💦不安ばかりですが、保育園楽しんでくれたらいいです😞💓

• 11月23日
まゆみ

知らない人がたくさんの場に行って、不安になってしまったんでしょうね!泣いて愚図って、お話やマグネット貼りなど出来なくて、後日もう一度...というかたも中にはいらっしゃいますよ😃これから色々な場に行きいろんなことを覚えて行く時期だと思いますよー。

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

本当、圧倒されていたのか、はじめは固まっていました(^^;;慣れてきたら絵本を読んだりできましたが、息子もびっくりしたんですよね💦
    集団行動も、お膝の上であってもしっかりできていたし、その姿を見ただけで嬉しくもなりました!

• 11月23日
ひなまむ

うちの子、保育園通ってますが市の検診嫌がってましたよ😅やっぱり眠いのもあって歯科検診も内科検診もギャン泣きでしたが、他の子達も泣いてる子全然いました😂
でも普段保育園ではちゃんとルール守って自分の事は自分で出来てると先生に聞きました💡保育園での検診も今は皆と一緒にちゃんと出来てるようです😊
通い始めは泣いたり、家に帰っても疲れから機嫌悪かったりする事もあるかも知れませんが、きっと慣れます😊そんなに心配いらないと思いますよ😉✨

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

本当、時間帯的にいつも眠たくなるお昼からだったんです😔タイミングもありましたかね💦
    保育園ではみんなと一緒に出来てるんですね!うちの子も、楽しんで行ってくれたらいいなぁ😭💓
    4月はじめは確実に泣くと思いますが、慣れてくれたらいいです😂

• 11月23日
mtomatod

保育園行ってますが泣きじゃくりましたよ!(笑)慣れもあるかもしれないけど、性格的なとこもありますよ。できるのがすごい!とかえらい!ではないんですよ。その子それぞれきちんと思いを泣いて出したりできることの方がいいんですよー!

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

性格的なこともありますよね!活発なこもいたり、ママのお膝で絵本を読んでる子もいたり、同じ年齢の子たちはいろんな子がいました!
    それは息子の個性ですかね!自己表現をしっかりしてると思って受け止めることですよね😫💓

• 11月23日