※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
ココロ・悩み

妊娠中で旦那からの支援がなく、精神的苦痛も。民事裁判の経験者の話を聞きたい。

旦那さんや子どもの父親を
訴えたって方いますか??

現在妊娠9ヶ月。
2014年3月から同棲してお付き合いしてる人がいました。
妊娠発覚後話し合い産む方向で、親にも挨拶。

今になって(妊娠8ヶ月後半)入籍渋られている
切迫早産で入院中の費用などは一切払わず、約束している、家に入れるお金はいれず。
辞めると約束したパチンコにも行っていることが発覚しました。
あたしの家に転がり込んできたので家賃などはあたしの口座からの引き落としになります。なので給料のいくらかを入れてもらう形にしていました。
色々と嘘をつかれ、毎月その額振り込めていない状態で、あたしのお金を切り崩して支払いをしています。

あと、言葉の暴力?のようなものもすごく、精神的苦痛も訴えられるとのこと。
周りからは民事裁判をしたほうがいいと言われました。
裁判のことなど無知な上に、時間お金気力色んなことが大変そうに思えます。

裁判など起こしたことのあるかた、
できればお話聞きたいです。

コメント

\ちびまま/

まさしく今そんな感じです。
子供の父親を訴えました。

私の場合
婚約破棄、養育費、認知の3点で
MAXで60万ほどいるみたいです。
まだ始まったところですが😂

• りつmama♡

りつmama♡

すみません。
    60万ほどいるといるのは
    訴えているこっちがですが?

• 8月27日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

そうです!
    まあ最悪の場合ですけど!

いらなければ
    20〜30ぐらいです(;;)

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

裁判などで勝てれば少しはプラスになるぐらいですかね…。

それは弁護士さんの費用とかも含んでですか?😵

• 8月28日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

正直、慰謝料とか入ったらプラスですね!

弁護士の報酬は
    慰謝料とかから引かれるみたいです!

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

そうなんですね!
    無料相談所などへ行かれたりしました??

• 8月28日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

行きました!
    いい弁護士に出会えたのでよかったです(^O^)!

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

無料相談所で相談して弁護士さん紹介してもらって裁判という形でしょうか?
    流れを教えていただけると有難いです。
    調停ではなく裁判ですよね?

• 8月28日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

知り合いに弁護士紹介してもらって
    そこの事務所に無料相談行って
    そのまま契約しました!

調停申し立てをして、相手がもうこっちの要件をのんでくれれば
    裁判はしなくていいみたいです!

まだ始まったところなので
    あまり流れがわかりませんが、
    こんな感じです!

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

弁護士さんが先だったんですね!ありがとうございます❤︎

ちびちゃんさんも話がうまくいくといいですね!(T.T)

• 8月28日
m

わたしもそんな感じです!

妊娠発覚後女作って
逃げました。

おろせおろせって何回も
言われて脅されました!

子供が生まれたら裁判
かけようと思います😢

養育費と慰謝料を
取るために(´๑•ω•๑`)

• りつmama♡

りつmama♡

あたしも今証拠を集めています。
    がんばりましょう。

• 8月28日
stera

不倫で離婚してるのもあり、色々と調べました。
同棲していて、結婚の話は出ていたのでしょうか?
子供は産むことにしたとのことですが、結婚も約束してましたか?
何を理由に訴えるかによりますね。
婚約破棄にあたるのであれば慰謝料はもらえると思います。
が、他の場合はどうでしょうね。。
婚約破棄でも、そこまで金額は多くないでしょう。
裁判して費用とトントン、ってことになる可能性も拭えません。
養育費だけならまず決まるでしょうから、裁判よりも調停で、ご自身でやるのが費用もかからずいいですよ。
ただ、養育費もらうのであれば、相手が望めば面会をさせないといけませんので、そこをどう考えるか、でしょうね。

• りつmama♡

りつmama♡

結婚の話はもともとありました。
    産むにあたって、結婚もすると。
    親に挨拶行った時も結婚させてくださいと頭をさげています。
    婚約破棄にはあたるとおもいますが、彼もそれを心配してか、自分からは悩んでいる悩んでいるの一点張りではっきり別れようとは言いません。なので答えを待ってます。
    会わせなければならないのなら養育費をもらうつもりはないです。
    そうなると裁判を起こすだけ無駄でしょうか…。

• 8月28日
  • stera

stera

いつまで、と期限を決めた方がいいと思いますよ。
    で、その日までに決まらなかったら別れる方向で話し合いましょうと伝えておけばいいと思います。
    話し合いで済むならその方がいいです。
    その場合公正証書の作成は絶対です。
    認知はどうするのか、もですね。
    養育費についてはお子さんの権利です。
    少しでもお金をもらっておけば出来ることも増えますし、将来お金がなくて子供に我慢させて…ということも大いに考えられますから。
    あとは、別れたあとの生活をどうするか、ですよね。
    貴方の親に孫の扶養義務はありませんから、一人で育てていく覚悟と自信があるか、です。
    育てる義務のない親に援助してもらうのに扶養義務のある彼からもらわないというのは、私はどうしても腑に落ちないんですよね。
    ちなみに私は子供と二人暮らしで実家からの援助はありません。
    もちろん帰っておいでと言われましたが断りました。
    子育て終わって羽が伸ばせるのに負担かけるのは違うと思ったので。
    実際、二人暮らしはじめて、責任がないから可愛がれると言われてます。
    その通りだと思いましたよ!
    親は自分ですから。
    親になるのに親の脛かじるなんて私は出来なかったです。
    本題に戻りますと、調停ならやってみる価値はあるでしょう。
    彼の住所地での調停になるかとおもいます。
    これは所謂話し合いに第三者が入って間を取り持ってくれるイメージで良いと思います。
    証拠云々はあまり関係ないかな?という個人的な印象です。
    調停は元旦那とではないですが経験してます。
    裁判は証拠が全てです。
    慰謝料は精神的苦痛に対して払われるものです。
    なのでどんなことでどれだけ被害を被ったか、を証明出来ないといけないんですよね。。
    裁判になると弁護士がいるのかな?と思いますので、費用はかかってきます。
    時間ばかりかかって微々たるプラス、もしくはマイナス?!なんてこともあるかとおもいますよ…。。

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

認知というのはしてもらったほうがいいんですかね?色々調べてみたものの…財産など将来的にも借金残すことはあってもお金を残すような人ではないし、実は前科持ちの人です。借金などあっても支払い義務は課せられないとして、籍も入れてないなら将来子どもが就く仕事などにも影響ないのでしょうか?身内に前科持ちがいると警察官になれない、など

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

すみません。途中で投稿してしまいました。
    将来の職種が狭まったりするのは嫌なので、そういうことはないかもしれませんが、してもらうべきかどうか迷っています。

生活については今まだ考え中です。正直親も結婚を望んでなかったみたいでこうなって喜んでいて、私たちは協力するから!と言ってくれていますが、今おやすみさせてもらってる仕事に戻るならば離れて住まないと距離的に難しいし、ずっと実家でという訳にもいかないのでまだこれについては考えています。援助してもらたうことも出てくるかとはおもいますが頼りっぱなしではいけないし…いま現在入院費も出したもらっている状態で、それらも返していきたいとは思っています。

調停や裁判の違い?がよくわかりません。このようなことに本当に無知で…すみません。自分でもよく調べたいとおもいます。

• 8月28日
  • stera

stera

確かにそうですよね。
    私も妊娠中から離婚と言われてましたが、逃げられそうだったので、産むまでは離婚出来ないと言い続け伸ばしたんですよね。
    認知なしの選択肢は私の中にありませんでした。
    養育費をもらうために必要だったし、ということでしょうか。
    子供の父親には変わりなく、相手が会いに来ようと来まいと、子供が会いたいと言った時に会えるようにはしておいてあげたいと思ってました。
    うちの元夫も借金あります。
    それでも、考えなかったです。
    前科、となると…ちょっと考えますよね。
    友達で父親とは縁を切り、認知もしてもらってない人がいます。
    父親はいない、で育てると言ってましたよ。
    すみません、答えになっていなくて。。
    私も一度は親から借金し、2ヶ月くらい前に全て返済したところです。慰謝料も含めて、で。
    これは借金だとも、返せともなんとも言われてませんでしたが、やはり返した時は嬉しそうでしたよ。
    大金になってましたしね!笑
    何しようって感じでした。笑

裁判はよくドラマとかでやってる感じです。
    裁判官に向かいそれぞれの主張を言い、どちらが法的に正しいか、その程度はどのくらいか、等を判断し最終決定をします。
    調停は普通の部屋の中で調停員2人に交互に話をしていき、調停員が2人の間を取り持ってくれる感じ。これでどうですか?とお互いに対してそれぞれ妥協案とかを示して、どこなら折り合いがつくか、というのを考えてくれます。

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

一度捕まったことがあるのでそういう点で彼の方が色々知っているし、こう言えば反省している、払う意思があると思わせられるなどそこらへんはうまくやってきそうです。過去にも事故などでいくら払うと言い、初めだけ返してあとは一切返していかないなどしているそうです。一回でも払っていれば払う意思があったとみなされるとかなんとか…。認知するだけなら籍を入れるわけではないので前科も何の影響もないかもしれませんが…そこらへんも調べて考える必要があるなと思っています。

親には迷惑かけ通しなので、きちんとしたいと思います。

教えていただきありがとうございます。今私も調べていたのですが、調停の方が料金なども全然安いみたいですね。
    何に対して訴えればいいのか、自分の中でもはっきりしておらず…まずそこらへんからなんですけど。子どものこと、お金のこと、籍のこと、入院状態の中、毎日泣きながら考えストレスも感じ脳がわきそうになっていました。特にお金に関しては。親にも入院費助けてもらいながら、自分の少ない手当などで生活費はと思い…それなのに相手は約束した生活費も入れずパチンコ。パチンコもやめると約束したのに。それが1番許せなかったです。きちんと整理し、取れるものは取れるようにしたいです。

• 8月28日
  • stera

stera

そうですね、そこからですね!
    慰謝料なのか、認知なのか。
    間違ってももう籍は入れないほうが良いかなと思います。
    約束して破るのがそういう人たちの典型です。
    その場しのぎなんですよ。
    支払いが滞ったら、強制執行、差し押さえが出来ます。
    ただ、差し押さえ先は自分で突き止めないといけません。
    今はまだ一緒にいますか?
    いるうちに、通帳等片っ端から写メしておき、勤務先もきちんと把握しておいてくださいね。

私も妊娠中しんどかったです。
    入院はしてませんが、精神的に。
    それこそ死ぬことも考えました。
    が、子供がどれだけ苦しむか考えたら途中で出来なくなりました。
    食べれなくて増えるべき時に減る体重。
    結果子供は予定日越えての低体重児としての出産。
    子供に申し訳ないですよね。
    私は証拠集めて両者に慰謝料請求してやると心に決めてからは、そのためだけに生きてましたけど、少し割り切れた感じでした。
    少しでも心が軽くなりますように…。

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

籍はもう入れません。
    親にも今の状況話したのでもう何があって認めてはくれないし、入院当初から何度も泣いてるのを見られうまく行ってないことも知っていたし、病院にも入籍せず、1人で産むことを伝えました。

勤務先はわかります。
    いま住んでいる場所は2人で住んでいたところなのでわかりますが、これから退去し、出張にでるので、その後帰ってくる家については今の所は知りません(決まっていません)。別れたら知らずに別れるということもあり得るかもしれません。通帳も写メることができません。

まだ好きで結婚できないかもと思った時は死にたかったです。でも今の希望は子どもです。本当に母は強しという言葉だけのことはあると思いました!何歳になっても泣き虫だったあたしが今この状況でもあまり泣いてません。好きという気持ちに踏ん切りをつけようと思い始め、1人で産んだほうが幸せになれると思えるようになってからは本当に泣くことが減りました。ちなみに赤ちゃんも私もすくすく成長中です(笑)
    がんばります。子どものために。

• 8月28日
るうちゃん(21)

無料の法律相談所とか使うのも手だと思います。私もつい最近、連絡して相談してきました。

幸い、養育費の件は払うとの事だったので調停や裁判をする前に誓約書を作ってサインと印鑑貰いましたがその振込みが無かったりしたらすぐ調停か裁判起こすつもりです。
妊婦で働けないので調停や裁判する費用を分割とかもできるので無料相談所とかに連絡してみるのもありだと思います。

• りつmama♡

りつmama♡

とりあえず今は入院中で出産までは動けない状態です。

今、色々調べたり抑えれる証拠は抑えて準備をしておきたいと思います。

• 8月28日
れい

あたしも今そんな感じです。
なかなか籍も入れない
でも別れるとも言わないで
はっきりしなかったし
お互い不満もあり譲れないとの事だったので
今妊娠9ヶ月なんですが
裁判は時間もお金もかかるから
とりあえず考えてないです。
今週無料相談で弁護士に相談しに行きます。
認知もしてお金も払うとの事なので
公正証書を書かせようと思います。

子供に会わせたくないのなら
やっぱり裁判で慰謝料だけ貰うとかですかね?
一度市役所に連絡して
無料相談とかされた方がいいと思います。
聞くだけはただだし少しでも
知恵をつけた方がいいので
あたしもこれから色々聞くつもりです。

きっと辛いし大変だと思いますが
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• りつmama♡

りつmama♡

養育費をもらうと、もし子どもが会いたくないと言っても相手が会いたいと言えば会わせないといけないのですか??

入院で出産までは動けないので色々調べて、退院したら動けるようにしたいと思います。

• 8月28日
4MAMA

長男を未婚のシングルで産んでます。
妊娠中にどんどん、お金をくれなくなり、相手に弁護士入れてちゃんとしてと言ったら、しっかり内容証明が送られて来て、金銭の要求の意味が分からない。
子供も誰の子か?的な内容で、ブチキレて弁護士電話して、出るとこ出ますと言ったらどうぞと!!
勝てる分けもないのにと思いながら💢💢💨
出産後認知調停、DNA鑑定をしました。費用が折半と言われたので、相手の子供なら費用は全額そちらに払ってもらう形で鑑定しました。
99.999%だったか、相手の子で確定!認知調停終了
認知調停後、役所で認知の手続きしてもらってから、養育費調停です。
ここで弁護士を入れる事にしました。
無能な弁護士で、一年半ぐらい掛かりました。
着手金と成功報酬で50万ぐらいですかね。
基本逃げるような相手は面会などしないので、養育費は子供の為と思って貰った方が良いですよ❗
今は養育費滞納してるので、強制執行してます。
凄い良い弁護士さんを紹介して貰ったので、前の弁護士が中途半端な事してて、準備に時間取られましたが。
もうそろそろ、結果が出ます。
これに応じなければ、裁判になります。

泣き寝入りなんてしないで下さいね。

産後落ち着いてからでも、全然出きるし、精神的にイライラしますがトコトン追い込でいいと思います。
婚約破棄の慰謝料は、分からないです。
全てを一人の弁護士にお任せするのがいいのか?
調停も出廷しなくってはいけないので、その辺は法テラスで聞いて見てください。
法テラスは、同じ相談を三回まで無料で出来ます。
弁護士さんも紹介してくれます。

• りつmama♡

りつmama♡

私自身、裁判と言われるとすごい大きな事のような気がして不安です。しかし、姉夫婦が絶対許せないと色々調べてくれたり、まわりの友達も、彼の散々な姿は見てきています。1人で産むことになりそうと言うと反対した子はいません。みなそれがいい!と喜んでくれています。

今は動きたくても動けず…パチンコをしている証拠も友達がつかんでくれています。退院後、育児もあるので大変だとは思いますが動けるように準備を進めていきたいと思います。
    弁護士さんをつけると、費用はどれぐらいかかりましたか?
    やっぱりそれなりの額必要ですよね?

• 8月28日
  • 4MAMA

4MAMA

養育費調停だけで50万です。

今回の強制執行の弁護士さんは、着手金ナシ
    成功報酬として相手から取れる金額の10%です。
    100万→10万です。

裁判になったら、着手金10万と成功報酬10%です。

さきぶ。さんの場合、
    婚約破棄の慰謝料
    認知
    養育費
    の三点を同時に頼んでやってもらった方が弁護士費用が安いのか、色々聞いた方が良いですよ❗
    弁護士費用は、相手から養育費や慰謝料をもらってからでも大丈夫です。分割も相談出来ますよ。

調停するにしても、相手の住民票が必要になります。調停する事を証明出きるの、家庭裁判所からの手紙などで、役所で発行してもらったり、出廷しなくっては行けなかったりと自分で動く事が多いので、弁護士さんに一任された方が、楽は楽です。

兎に角今は、赤ちゃんを無事に出産する事を考えて下さいね❤

• 8月28日
  • りつmama♡

りつmama♡

今の間に色々勉強して
    無料相談所など行えるように
    したいと思います。

赤ちゃんをまず第1に考えないといけませんもんね。考えることがありすぎていっぱいいっぱいにならないようにしたいと思います。

• 8月28日