※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

母乳が出るが赤ちゃんに吸わせるのが難しく、ストレスを感じています。完ミを考えていますが、メリット・デメリットが気になり、混合育児や母乳の工夫について教えてほしいです。来年4月か5月に保育園復帰予定です。

完ミにされたかたに質問です😞💦

母乳が出ないことはないのですが、
赤ちゃんにうまく吸わせることが出来ず、
かなりのストレスで動機が激しくなります・・・

できれば完ミにしたいのですが、
ネット情報ではメリット・デメリットなどいろいろ書かれてあり、

もう少し母乳頑張ってみようかなとか
混合育児はどんなものなのかなとか、
もう、どうしたらいいか分からなくて
眠れません・・・😭💔

ちなみに保育園がみつかれば、
来年の4月か5月には復帰予定です😞💦

ミルクを作る際の手間、
外出時の荷物などの負担、
ミルクを買うため経済的にも負担がかかる、
免疫力が付かず病気になりやすくなるなど書かれていますが、
実際はどうなんでしょうか?

また、完ミにしている際に
なにか工夫してる事などがあれば
教えてください・・・!

コメント

80

上の子を最初混合で三ヶ月から完ミで育てました!!
私の子も最初吸い付きが悪くて搾乳しては、あげてたんですがストレスで切り替えました!
ミルクでも健康に育ってますよ!!^_^
実母とか義母とかには母乳が~って言われ続けてかなりのストレスでしたが手間がかかるだけで全然大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ

さやねぇ

確かにミルクを作る手間があったり、外出時の荷物も増えますし、お金もかかります😓💦
でも、病気になる時は完母でもなりますし、気にしなくていいと思います✨
みーなんさんがストレスなく赤ちゃんと過ごせることが、最大のメリットだと思うので、おっぱいは無理のない程度にでミルクを使っていいと思いますよ😁

生後2ヶ月なる前に
完ミに切り替えました。

確かに経済的に負担はかかりますし
荷物も増えます。
でも、免疫力が付かず〜…は
気にしなくて良いと思います。
実際、娘は1歳なりましたが
予防接種以外で病院に
お世話になった事がありません。
すくすく育ってます♡

腹持ちいいし
何よりママのストレスが
無いことがいちばんです(*´ω`*)
私は完ミに変えて
良かったと思っています( ¨̮ )

rhy

上の子の時は母乳があまり出なかったので全然吸ってくれずほぼ完ミでしたが全然風邪ひいたりしませんでしたよ😊
今だに、熱出したの2回しかないですし熱出ても1日で下がりましたよ☺️
私も完ミだと免疫がとか言われてたので心配でしたが関係ないと思います😊

なみみ

大丈夫でしょうか?あまり無理なさらないでいいと思いますよ😊私は母乳が出にくく、授乳でかなりまいってしまったので早々に完ミにしてました。
外出時の荷物は多くなったり、ミルク作る手間はありますが慣れてしまえば気になりません。産まれて数ヶ月はそんなに外出も多くないですし、保育園入れる予定であればミルク飲めたり哺乳瓶に慣れている方がいいですよ。粉ミルク代もアマゾンや安いところでまとめ買いしてました。
あと免疫がないから病気になりやすい、というのも特に当てはまらないです。うちの子はアレルギー などもなくかなり元気ですよ!

アヤックマ

母乳あげててストレスが溜まり赤ちゃんと笑顔で接せられない位なら完ミにしても良いと思います✨
うちも完ミですが発熱したことないし病気にも1度もなってないですよ😊
外出時に荷物増えるし、ミルク代掛かるし、ミルク作る手間や哺乳瓶洗う手間はあるけど慣れれば大丈夫です✨

らんらん

ネットの情報より
使ってる人の情報の方が
参考になると思いますよ〜〜🙌🏻❤

母乳にせよ、ミルクにせよ
どっちもメリット、デメリットは
絶対あります!

病気になるかならないかなんて
人それぞれで母乳でもなる子はなるし、
ミルクでもならない子も全然います( *゚∀゚* )

ミルクはお金かかりますが
子供を育てる為の必要な出費です。

必要な出費なら私は気にしてません!

ママが授乳するのがストレスだと
毎日、毎日嫌な時間ですよね??

それってママが無理してやるべきことなのかなー?って私なら思います!

子育ては楽しくしたいですし、
子供からしてもママが辛そうにしてる姿
見たくないだろーなって思いますよ😂😂

私はそれで母乳があげるのが苦になったので完ミにしました!

ストレス溜まっていつしか爆発したとき、どうなるんだろーって思ったし
いつも楽しそうな母親でいたかったから
移行しました🙆🏼❤️

今まで病気もせず、元気に育ってますし
離乳食も順調です!!

一意見として参考までに。

• みーなん

みーなん

ご丁寧な回答ありがとうございます😭!
    差し支えなけれいつから完ミに移行されましたか?
    ミルクはどこのメーカーを使ってますか😣?

• 11月23日
  • らんらん

らんらん

完ミにしたのは生後1ヶ月半くらいです🙌🏻❤
    最初は母乳で混合にしてから完ミに移行しました!

ミルクはずっとほほえみです🍼

• 11月23日

私も母乳がうまくあげられず、
産後悩んでいたら担当医が
今この時代に母乳が絶対に良いなんて
ないから完ミで全く問題ないよ。
後ろめたいとかないし、ミルクの優れている所もあるのだからストレスや生活スタイルに合わせて切り替えてねと言われました。それよりも、母乳に悩むママの精神状態が心配です。

私は現在ミルク寄りの混合ですが、出ないながらに根気よく吸わせ続けて生後50日頃からほんの少しだけ出る様になりました。
赤ちゃんの吸う力や、口の大きさも大いに関係がありますので成長と共に吸う日が来ると思います。

bebe

私も最初の頃授乳が上手くいかず授乳タイムが嫌で嫌で仕方ありませんでした>_<
ただ母乳はよくでた方なので出るのにミルクにするかかなり迷って結局母乳は張ってきて痛い時とかあげたい気持ちの時だけあげて、あとはミルクにしたらだいぶ気が楽になりました😊

ただお金もかかるし、母乳の方が楽になってきた頃吸わせるのが慣れてきた3.4ヶ月ぐらいの時少し後悔しました😅
混合だと母乳拒否したりミルク拒否したり色々で大変だったので💦

みほ

完ミでも大丈夫ですよ✨
うちも息子のすごい拒否で2ヶ月で母乳は諦めました(´・ω・`)
出ないわけではないので、親にはもったいないって言われますが...

そして実際私が完ミで育ちました‼︎
ほとんど風邪ひくこともなく皆勤賞だらけ 笑
私が証明です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾笑

りったん

慣れないことで毎日大変ですよね、お疲れ様です。
私も母乳はたくさん出るのにうまく吸ってくれず、こちらの吸わせ方も悪いのかと工夫しますが毎回おっぱいに近づけたらギャン泣き…。
一緒に何度も泣いてました。
確かに母乳は免疫がつくやコストもかからないですが、完ミでも十分育ちますよ。
私は完ミにしようしようで結局5ヶ月までミルクよりの混合で育て今完ミになりました。
お湯や水を持ち歩くのは重いですが、今はお湯が置いてあるところも多いので少量を持った出てます。
完母に絶対したい!と思わないのであれば1日に何度か咥えさせる練習をしてみるのもいいと思います。体重が増えると吸う力も増えてうまくなりますよ。私は生後2ヶ月半くらいでやっとうまく吸ってくれるようになりました。