※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya..m
妊娠・出産

お腹が張って検診に行ったら安静にしてお薬を出された。安静のレベルや仕事の休み方がわからず、切迫早産の危険度も不明。上の子がいるため入院を避けたい。仕事を休んだ方がいいでしょうか?

最近よくお腹が張ります。
夜中にお腹が張って目が醒めることもあります。
今日検診に行って、内診されましたが
特に何も言われなかったので
自分からよくお腹が張る旨伝えると
では、張った時は安静にして下さい、お薬出しておきます。と言われました。
安静ってゆうのはどれくらいのレベルなんでしょうか?
また内診で何もなければ大丈夫ってことなんでしょうか?
ちなみに内診は子宮口が開いてないかのチェックだけ。
先生に聞けば良かったのですが、適当な態度にイラっとしてしまい、喋る気失せました。

カルテには切迫早産と書いてる文字が見えましたが、実際に切迫早産と言われたわけではありません。
よくお腹が張って検診に行ったら即入院とか聞きますが、上の子がいるためできるだけ避けたいです。
ただ今自分がどれくらいの危険度?なのかもわかりません。

この場合の安静についてわかる方おられたら
教えてください(;;)
仕事もしてます。休んだ方がいいのでしょうか?

コメント

ゆか

お腹張る時わ横になって休んでたほうがいいと思います。
内診して、子宮頸管などわ特に言われなかったですか?

短いと切迫早産の診断で薬飲むと思いますが…😓
切迫早産の場合、お風呂やご飯、トイレ以外安静って言われました😓

上の子居るしなかなか安静難しいですが…
入院わ避けたいですよね😔
お仕事もされてるんですね💦

子宮頸管など大丈夫だったのか、病院に確認とったほうがいいと思います💦

  • aya..m

    aya..m


    即レスありがとうございます。
    子宮頸管とか何も言われませんでした!張ってることを伝えても再度内診しようとしないし、不信感はありました(´・_・`)
    1度病院に電話して子宮頸管大丈夫だったか聞いてみます(>_<)

    • 8月27日
  • ゆか

    ゆか

    そおなんですかぁ😔
    心配ですよね…
    私も1人目切迫早産で入院しました💦今回も切迫早産ですがなんとか自宅安静でもってます!

    • 8月27日
  • aya..m

    aya..m


    自宅安静のときって
    上のお子さんどうされてますか?
    質問ばかりですいません(>_<)

    • 8月27日
  • ゆか

    ゆか

    外出わしてなかったですがこどものご飯や軽い家事わしてました💦

    日中、私わほとんど寝転がってこどもと遊んだりしてました😔

    • 8月27日
*\(^o^)/*

こんばんは!
二人目妊娠中で
昨日から入院中の者です。

私は1人目も
切迫早産だったため、
今回も張りはかなり
気にしていました!

張る事を伝えて内診してもらい
子宮口と経管の長さを
確認しました。
問題なしでしたが
張りの自覚がかなりあったので
NSTもとりました!
そしたら規則的な間隔で
頻繁に張っていて
即入院、点滴です。

入院前も張り止め1日4回
で自宅安静でしたが
入院になってしまいました(>_<)

経管の長さとNSTを
希望してやった方が
いいと思います(>_<)
私みたいに長さがあっても
張りが頻繁な人もいますし(>_<)
担当の先生とかですか?

  • aya..m

    aya..m


    こんばんは!
    即レスありがとうございます。

    昨日から入院なんですねー!!
    それって(^ー^)ノさんが自分から言ってなかったら家に帰されてたんですよね…。やっぱり100%お医者さんを信じてゆう事聞くのはやめた方がいいですかね。
    担当の先生ですし、その病院の院長です。

    ちなみに(^ー^)ノさんは今何週ですか?
    規則的な張りって1時間に何回くらいありましたか?(>_<)

    • 8月27日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    切迫早産で服薬してたので
    内診は毎回やってくれて
    いました!

    張りに関してはお母さんしか
    わからないと思います!!
    先生に分かってもらうには
    NSTをするしかないです(>_<)
    それでもNST中だけ
    何故か張らなくなったり
    なんて事も今までありました!

    私は今31週です!
    5分間隔くらいで
    張りがきてたと思います!
    もう少し張りが強ければ
    陣痛だよと言われました(>_<)

    先生との相性もありますよね(>_<)
    次の健診まで待つのも
    不安だし。。
    張りの頻度はどんな感じですか?

    • 8月27日
  • aya..m

    aya..m


    次の検診は1週間後です。
    逆子なのもあるので来週来てくださいとのことでした。
    張りは今は1時間に3.4回くらいです!
    まあそれも時間帯によって変わるのですが特に夜はそれくらい張ってます。
    5分おきとか陣痛レベルですね(>人<;)
    じゃあ私はやっぱり大丈夫なんですかね(´・_・`)

    • 8月27日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    1時間に4回でも
    張ってると思います(>_<)
    そんな日もありました(>_<)

    入院にならないためにも
    お仕事はセーブした方が
    いいと思います(>_<)
    上の子と離れるのは
    かなりのストレスです(>_<)
    今は大事をとってお休みして
    次回の健診でしっかり
    見てもらってからでも
    遅くないです!!

    • 8月27日
deleted user

私の産院もとても冷たく、適当です

私は20週頃にお腹が頻繁に張るので検診日ではない日に慌てて病院に行き、お腹が張ることを説明すると、内診で子宮口の開き具合を確認され、安静しててください。とだけ言われました
仕事をしていたため、安静というのはどれくらいですか?と聞いたら仕事されてますか?と聞かれ、
最低限の家事にしてください!仕事は次の検診まで休んでください!と言われました

めんどくさそうな感じで言われましたけど笑

どれだけ冷たくされても、嫌な顔をされても、めんどくさそうにあしらわれても、赤ちゃんのためだと思い気になることは聞いた方がいいです!

  • aya..m

    aya..m


    即レスありがとうございます。
    めんどくさそうにされるのホント嫌ですよね〜!
    でももっと突っ込んで聞かなかったこと後悔してるので、次の検診では絶対突っ込んで質問しようと思います!
    なんかあっても責任取ってもらえる訳じゃないですし、こっちが損するだけですもんね(°_°)

    • 8月27日
kana☆i

私も今日1時間に5回のペースで張りが出てすぐに病院に電話して行ってきました。子宮口はしっかり閉じていましたが張りはあったのですでに飲んでいた張り止めを追加増量出ました。基本的には安静にということで確認したところ張りが出てる間は横になって休むことが大事と。
仕事は少し前から張りやすかったので休職に入ってます。張りがないときは日陰を散歩するくらいならいいと言われていましたが今日の張りで散歩も禁止となってしまい家事も極力控えましょうということで本当に少ししか動いてないで基本はソファかベッドで横になっています。お子様がいらっしゃるということで安静は大変かと思いますがお互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうね‼︎