※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で情緒不安定。友人に相談できず、泣きたい時がある。生理前症候群と同じ症状で、マタニティブルーか不安。初産でよくあることか。

まもなく妊娠6ヶ月を迎えます。
最近胎動も感じられ嬉しい反面、情緒不安定なのか「相談相手居ないなあたしは一人ぼっちだなー」とか「この先大丈夫かなぁ」とか考えると1人家に居ると突然ボロボロと泣き出してしまいます。
近場に友人で出産してる人は少なく未婚の方々のためあまり妊娠中の相談したら嫌な気持ちになる人も居るのかなぁと考えてしまい相談はあまりしてません。

昔から生理前症候群に毎月悩まされ薬などは飲まず月によってしんどい時と平気な時があり、今はそのしんどい時と同じように泣き出してしまいます。泣いた後はわりかしスッキリします。
これがマタニティブルーなのかわからないですが初産だとよくある事なんでしょうか。

コメント

空~SORA~ママ

マタニティブルーだと思いますよ!

あたしも、そうでしたから(*´ω`*)

出産してる方は、先輩ママさんなので、分からない事は聞くといいですよ!

• Y.R.mama

Y.R.mama

ありがとございます!
    同じような経験されてる方がいると励みになります。(´;ω;`)

• 8月29日
  • 空~SORA~ママ

空~SORA~ママ

そうですよ((´∀`*))🌟🌟
    実は、現在2人目妊娠してます!
    不安になる事もあるだろうけど、辛くなったらここで、話してもらうだけで気持ちは少し落ち着くと思います(*´ω`*)

お互い頑張ろうね(♡˙︶˙♡)

• 8月29日
Sai

現在二人目妊娠中、一人目の時もちろんありました!が、二人目も同じように落ち込む事が2ヶ月に1回くらいの割合できます。(。-_-。)今の私も同じ状況です。
もともと友人は少ないですが皆独身の為私も相談できず、自分の中で消化したり、一人目産後にできたママ友さんとお話したりして気を紛らしてます(⌒-⌒;)多分これってマタニティブルーなんですよね。妊娠中情緒不安定になるのは本当仕方のない事の様です。産んだら今の気持ちが嘘のようにハイになりますよ(*^◯^*)
お互い泣いたり、ここで相談したりして上手く消化していきましょう!

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も心から割って話せる友人が少ないのでその中でも未婚の友人ばかりでやはり相談しにくいですよね。
    赤ちゃん産まれたら自然と赤ちゃん居る同士友人が出来たらモヤモヤなど解決しやすいんでしょうね。
    でもこちらで相談してスッキリしました(^O^)

• 8月29日
ちぇりりー

胎動感じられたとのこと、喜びもひとしおですね。

妊娠って意外と孤独ですよね。私もまだ妊娠出産した友人が少なく、安易にペラペラ喋れないです。
職場でも脳内お花畑って思われるのも嫌なので、妊娠でうれしい気持ちは顔には出しません…。

昔カウンセリングに通っていたとき、「不安で押し潰されそうになったときは何が不安なのか紙に書き出してみてください。書くと意外に大したことなかったり、沢山あるわけじゃないって気づくことが多いですよ。」と言われました。結構当たってると思います。

私も安定期に入ったので、これからマタニティヨガや母親教室的な所で色々日頃の悩みなどを話せる人が見つかればいいなと思っています。

駄文ですが、少しでもお役にたてれば幸いです☆

• Y.R.mama

Y.R.mama

脳内お花畑と思われそうで・・・・・雑誌でも妊婦さんの相談コーナーで聞きますが凄くわかります(´;ω;`)
    なので仕事場では普段以上に頑張ってる自分がいます(´×ω×`)

確かに泣き止むと「なんで泣いてるのかな」と思うときあるので字にしてみてもきっと大したことなさそうですねw

私も母親学級参加してみます(。・ω・。)

• 8月29日