※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お金・保険

11月13日に出産しましたが、給料は11月と12月が支払われることがわかりました。この場合、出産手当金はもらえないでしょうか?

出産手当金について質問させてください。
11月13日に出産しました。10月16日〜産休に入っていて1月8日までが期間だと思うのですが、11月.12月とお給料が支払われることを今日知りました!その場合、出産手当金はもらえないですか???

コメント

ひいらぎ

その分減額になるかもしれません!賞与じゃなくて給与なんですか?

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!
    賞与は支給されるって聞いてたんですが、給与も支給されるらしいです!
    全く出ないわけではないんですね♩ありがとうございました♡

• 11月22日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたしは数日分減額になっただけでしたよ!
    (結局後から給与を返金し、手当金として同じ額もらいました)
    職場に確認した方が確かだと思いますが、給与でもらう分と手当金でもらう分、出所が違うだけでもらえるお金は同じみたいな感じでした💦

• 11月22日
  • シンママ

シンママ

そうですよね!!!
    会社に確認してみたいと思います🤔‼️
    出産手当金の申請の書類ももらってるので差額分でも出ると嬉しいです(>_<)🍀

• 11月22日
僕、たぶんドラえもん

私が知る限り、産前42日~出産日以後56日以内に産休のため給与の支払いが無い場合に限ると思います😣
なので、給与、産休中の他社での仕事で給与が発生した場合受け取れないはずです、、😢😢

ですが、なぜ産休中にままさんの会社は給与支給してくれるんですかね?🤔🤔
賞与ではなく、給与ですよね?😣

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

もし違ったらごめんなさい😢💦
    私は多分会社本部署からこう伝えられたと思います、、😣😣😣

• 11月22日
  • シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!!
    あらら、、😣じゃあ、もらえない可能性高いですね(>_<)💦
    そうなんです。
    賞与も支給されるみたいなんですが、給与も支給されると連絡があって🙄働いてないのに!?って感じです(笑)

• 11月22日

僕、たぶんドラえもん

もらえないかもですね、、😢😢💦
    給与じゃなく、賞与は”定められた期間のボーナス”になるので給与にはならないみたいです😣

そうなんですね!🙏💕
    私もまた1つ勉強になりました🙇❣

• 11月22日
  • シンママ

シンママ

出産手当金て多額のお金なので、一気にこんな入る♩って少しウキウキしてたのでショックです😂💦
    ありがとうございました😭💗

• 11月22日

僕、たぶんドラえもん

いえいえっ🙏❤

出産お疲れ様でした💕
    ゆっくりお体休めて下さいね😛❤

• 11月22日
めむ

産休中に給与が支払われる会社という事ですね(うちの会社もそうです)
休み給与の発生しなかった日のみ出産手当金が出るので、産休中給与が全て出ていれば出産手当金は無いです。

• シンママ

シンママ

めむさんの会社もそうなんですか( ゚д゚)まさか給与が支払われると思ってなかったのでびっくりです🤔‼️
    やはりそうなんですか、、!
    じゃあ、あてにするのはやめといたほうがいいですね😂💦

• 11月22日

10月分の給料が11月に支払われる訳ではなくてですか?
12月は賞与じゃないですかね?

• シンママ

シンママ

毎月15日が締め日で16日〜産休に入ってるので丸々休んでるのに給与支給されるらしいです( ゚д゚)‼️
    12月は賞与と給与が支給されるって言われました!自分でもびっくりしてます!!(笑)

• 11月22日
さぁちゃん

私の会社もそうでした!
産前2週間前から
産後6週間後までは
特別休暇扱いになるそうで
(有給休暇と同じ扱い)
1ヶ月分の給与が
丸々支給されます!
なので、定められた
出産手当金は支給されむせん。って
産休前に人事から説明がありました!
健康保険や厚生年金も
免除されるので
結構貰えて助かりましたよ😊

haaaachan

同じく産休中は給与が満額支払われてましたので手当は貰ってません!
計算したら出産手当金もらうより給与を貰う方が多かったのでラッキーと思いました😍
社保も厚生年金も免除なので、普段の給与より多く貰えましたよ😊