※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん
お仕事

妊娠36週で、出産後仕事を考えています。いつから保育園に預けるか悩んでいます。保育園は幼児から預けられるようです。仕事が見つかったら預けたほうがいいでしょうか。

こんばんは!
現在妊娠36週です。
出産予定が9月なのですが産後落ち着いたら仕事しようと思い、幼稚園又は保育園へ預けて。。
と考えてます。
ですがまだ仕事していないため、これから探す事になります

みなみさんは、いつ頃から保育園又は幼稚園預けていますか?
ちなみに保育園は幼児から預けられるみたいです。なので、仕事見つかり次第保育園へ預けたほうがいいのかなぁ。
と思っていますが。

コメント

まに

地域によって違うと思いますが
私もなるべく早く働きたくて
10月から途中入園希望を申し込んでいますが
ほぼ可能性は0と言われてしまいました(。゚Д゚。)
なので9月から来年の4月の入園申し込み始まるので
そこで入園できれば(||゜Д゜)
希望は5ヶ月からですが
実際には11ヶ月の時になりそうです(。゚Д゚。)

なので待機児童がいないかどうか
動けるようなら
役所で事前に情報集めておいた方がいいかなって思います(*゚ー゚)

  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います!
    まにさんはお仕事これから探す感じでしょうか?
    待機児童があると、なかなか入れないと聞きました。
    今日役所に問い合わせしたら、申し込みする際に仕事しているかどうかにもランクがあるとの事です。
    それにより優先順位がつけられるみたいです。

    あと保育園や幼稚園も事前に見学を進められました。
    早めに動いた方がいいですね。
    もう来月出産予定の為色々見学行くのはできませんがインターネットで保育園どんな施設あるのか見てみます。

    • 8月27日
  • まに

    まに

    今探し中です(*゚ー゚)
    そーなんですよね、
    保育園にはお仕事は?
    って聞かれるし
    会社には預ける所は?
    って聞かれるし
    いたちごっこです(。゚Д゚。)
    うちは待機児童がとても多いので
    仕事が決まっても
    保育園入れないこともあって…
    そうすると無認可の託児所に預けるようですが
    年齢がまた0歳なので月7日9:00~17:00預けたとしても
    3万ほどかかってしまい
    給料の7割りほど保育料に‥(。゚Д゚。)

    10月に4月から入園希望の保育園で
    面接なのでそのときに仕事先が決まっていて就労という書類を仕事先に書いてもらい提出しないといけなくて…
    そこまでに決めないとってかんじです(||゜Д゜)

    待機児童がいなければ
    問題ない話ですが
    準備が早いに越したことはないと思います☆

    • 8月27日
  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います。
    早めに探し始めて動いた方がいいですね☆

    • 8月27日
  • ちかちん

    ちかちん

    こんにちは!昨日はコメントありがとうございました。
    今お仕事探されているという事ですが、私も探し始めたのですが、例えば、新しい職場にて勤務した際に、もしお子さんが熱出したりしたらお迎え行かなくてはいけないんですよね?
    熱出すのは小さいので熱出やすいと思うのですが、そうすると、お迎え行くため早退や、また熱出したりしたら会社をお休みしなければいけばいんですよね。
    それなりに理解してくれる職場でないとなぁって思いました

    仕事の面接の際にどのようにお願いしてますか?すみません。全然知識なくわからないのできいてみました。

    • 8月28日
  • まに

    まに

    こんにちは!!
    そうなんですー
    そこですよねー。

    なので仕事の種類も
    私1人くらいが休んだからって
    会社には支障のでないような職種を選んだりしないとと思ってます(。゚Д゚。)

    子育て中のママさん活躍中
    とかそういった見出しが出ている仕事を選んで

    面接の際には
    子供の年齢と
    お休みをもらうことが多々あるとは
    思いますが
    それは可能でしょうか?
    というのを聞いておきます。

    それでも大丈夫ですとなれば
    採用か不採用か検討頂いて

    それはちょっと…と言われてしまったら
    こちらから断るしかないですねー‥

    • 8月28日
  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います☆
    そうですよねぇ!
    私は働くならフルで働く職場を希望なので事務職探してますが、なかなか子育て中ママさん。。
    てゆう求人みかけなくて、なかなかないのかなぁ?と思って。
    いえ、職種が事務職だからかな?
    シフト制とかですと、お休み頂くと自分シフトに穴開けてしまい会社にご迷惑おかけしてしまうので 😣
    ちなみにどんなお仕事探されていますか?
    色々聞いてすみません。
    できれば参考にしたいです☆

    • 8月28日
  • まに

    まに

    事務職いいですね!!
    病院の事務なら
    病院内に託児所あるところも多いですよね♪
    私はパソコンできないので無理ですが
    いいなーって思います☆
    あとは
    宅急便のコールセンターとかも
    子育て中ママさんって多い気がします(´∀`)
    私は自分に手間かけてる余裕ないので
    人前にでない職業探してて。
    箱詰めとか
    病院や保育園の給食の仕事とか。
    給食の仕事はおばちゃん世代が多いから
    大丈夫よって理解があるって
    以前働いてた友人が言ってました(*゚ー゚)

    • 8月28日
  • まに

    まに

    それと
    私の地域は上でも言ってたように
    4月入園希望で10月書類提出なんです。
    でも10月に仕事決めて
    4月からお願いしますって難しいじゃないですか(。゚Д゚。)
    なので4月までは一時保育に預けて
    4月から本入園になるんです。

    そうすると一時保育は週に3日しかだめなので
    仕事も週3日~5日勤務っていう
    職場を探して
    4月までは3日
    4月からは5日にしないといけないんです。
    あとはならし保育もあると思うので
    4月ピッタリから9:00~17:00では
    預かってくれないと思うので

    その辺も保育園と市によって
    異なると思うので下調べした方がいいですよ♪

    • 8月28日
  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います☆
    私はこれから保育園どんな所があるのか探し始めたばかりなのですが、私も役所に問い合わせしたら、10月から申し込み開始して来年4月から入園するのを進められました。

    まにさんは、はじめ一時保育に預けるのですね。
    そうか、一時保育って方法もあるんですね!
    まだ、色々な事知識不足なので呑気にどうしよう。。
    なんて考えていたらすぐ時間たっちゃいますね😣

    調べてみます(´..̫.`)

    • 8月28日
  • まに

    まに

    そうなんですねっ!!
    では結構早めにお仕事探さないとですね(||゜Д゜)
    元保育士は申し込みの時にまだ仕事見つかってなくても
    面接の時に今は求職中でっていうのをしっかりアピールすれば
    ご家族の収入やどのくらいの応募かでも多少変わるけど
    大きな問題ではないよとも言ってました~


    うちは預けられる家族がいないので(。゚Д゚。)
    でもこっちは一時保育も
    すごく難しいです(||゜Д゜)
    なので無認可になってしまうかもです(ω-、)

    ほんと色々ルールやら慣れない言葉やらいっぱいあって
    不安ですよね(。゚Д゚。)

    お互いがんばりましょー

    • 8月28日
ゆきごろう

私は育休中なので、状況は違うのですが来年春の10ヶ月~1歳で預けるつもりです。
認可ですと1歳過ぎるとほぼ空きがないようなので、皆さん1歳の誕生日までに入れることが多いようです。

  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います!
    大体1歳までに預ける方多いのですね!
    認可と認可外保育園ですと認可のほうがいいのでしょうか?

    • 8月27日
  • ゆきごろう

    ゆきごろう

    一概には言えないのですが、認可を希望する人は多いですよね。

    うちは主人ともに認可の方がいいけど無認可でも構わない、という方針です。
    夫婦とも正社員なら認可でも無認可と保育料がほぼ変わらない、なんてこともあるみたいなので。

    無認可でも偏見を持たずに、一度見学してみることをオススメします。

    • 8月27日
  • ちかちん

    ちかちん

    コメントありがとう御座います☆
    そうなのですね!

    • 8月27日
ザト

乳児(0〜2歳)、幼児(3〜5歳)とあります。
幼稚園は一般的には3歳〜3年、または4歳〜2年通います。
保育所は0歳〜5歳の間で通えます。
幼稚園に預けるとなると早くても産後3年は無理ですが、保育所なら0歳〜可能で、空き次第になります。保育所の場合は仕事をしていないと預けられない場合がほとんどですが、待機児童のいない地域の場合は求職中でも預けられます。
私は激戦区だったので育休中(保育所が決まればいつでも仕事に復帰できる)の産後5ヶ月のときに最初の申し込みをして、入れたのは1歳5ヶ月のときでした。
私の場合はなるべく仕事復帰を遅らせたかったので、1歳5ヶ月まで遅れて、結果的には良かったです♪

まに

事務職いいですねっ!!
病院の事務とかだと
病院内に託児所も付いてたりしますよね(´∀`)
私は預かってもらえるならどこでもって感じなので
こっちはそういう求人多くて
いいなーとは思うんですが
なんせパソコンができずで…(。゚Д゚。)
あとは
宅急便のコールセンターとかも
子育てママさんってよく見かけます♪

私は自分に手間かけてる余裕ないのもあって
人前にでる仕事よりかは
でない仕事を主に探してて。
袋詰めの仕事とか
あとは
病院や保育園の給食作る仕事とか。
こういったのはほとんど女性でしかも
おばちゃん世代が多いから
大丈夫よって理解があるかたが多いって
働いたことあるかたに教えてもらいました(´∀`)

まに

事務職いいですねっ!!
病院の事務とかだと
病院内に託児所も付いてたりしますよね!!
私は預かってくれるならどこでもって感じなので
そういうのいいなって思います。
宅急便のコールセンターとかも
子育て中ママさんってよく見かけます。

私は自分に手間をかける余裕がないので
人前にでない職業がいいなと。
箱詰めの仕事とか
病院や保育園の給食作るの仕事とか。
給食つくるのはおばちゃん世代が多いから
大丈夫よって理解があるって
働いてた方が言っていました♪

ちかちん

はい!ありがとう御座います☆

うちも預けれるひといないので。。

早めに探してみます!
お互いに頑張りましょう!