※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
妊娠・出産

10月に出産予定で陥没乳頭です。授乳が心配で相談したいです。母乳推進の産院で対策やアドバイスをお願いします。

10月に出産を控えています。お恥ずかしながら私は陥没乳頭なのですが、やはり授乳は難しいのでしょうか?うちの産院が母乳推進しているのもあり尚更不安になっています(。´Д⊂)
何か対策やアドバイスなどお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

アレキックス

私今日健診で初めておっぱいチェックしてもらったんですが、陥没気味と言われて、今日から左右5分ずつ引っ張ったり左右にねじったり(?)して乳首マッサージして下さいって言われましたよ(^^)

私の妹も陥没乳首でしたが、37週から乳首マッサージ始めたら、陥没じゃなくなってきて、産まれる前からお乳も少し出てきてて、今では母乳だけで育ててるので、乳首マッサージをやったら改善されるかもですよ(^^)

• Rei

Rei

早速のお返事ありがとうございます(*^^*)

おっぱいチェックってあるんですね✨最近少しずつ乳首マッサージを始めたのですが全く効果なかったら…と不安で不安で。
    アレキックスさんや妹さんの経験談が聞けて、乳首マッサージこのまま頑張ろうと勇気づけられました(*^^*)ありがとうございます☆

• 8月27日
SOU*

乳頭保護器を使って授乳してました!
そのうち乳首が伸びてくるので
スムーズにあげれるようになりました(^^)

• Rei

Rei

お返事ありがとうございます(*^^*)画像まで載せて頂いて感謝です🍀

これで乳首が伸びてスムーズに授乳できたら嬉しいです(*´∀`)♪次回ベビーグッズを買いに行ったら購入したいと思います(*^^*)

• 8月27日
miーちゃん

片方が陥没気味でしたが、保護器などもなしで完母で育ててます!
産院でおっぱいのマッサージしてくださいと言われてましたが、ちょっとサボり気味でした(^-^;
生まれてからは、マッサージをして保護器をつけてあげてました。
マッサージと保護器をつけて吸ってもらっているうちにちゃんと乳首が出てきて、直接吸えるようになりましたよ!

• Rei

Rei

お返事ありがとうございます(*^^*)

マッサージと保護器で吸ってるうちに直接吸えるようになるのですね。励みになります(о´∀`о)マッサージもですが、保護器も活用して授乳頑張りたいです❤

• 8月27日
雷注意

私も扁平な上に陥没です´д`;
他人と比べたことがなかったので今までちっとも気にしてませんでしたが、看護師さんに言われて知りました!

ピジョンの乳頭マッサージ器?みたいなのを買って乳首を引っ張り出したら、一発でびよーーーんと伸びてびっくりしましたよ(^O^;)
600円ぐらいだったので試してみる価値ありますよ❤️

• Rei

Rei

ですよね。他人と比べる事なかなかないですもんね笑
    私も扁平気味でもあるので余計に不安で(T_T)
    でも一発で伸びてくれるなんて値段もお手頃なので本当に試してみる価値ありそうですね(*^^*)ぜひ挑戦してみたいと思います👍

• 8月27日
megumpo

私も扁平乳首です(/_;)
助産師さんに乳頭補正機を使うといいよーとアドバイスされて購入してあります!切迫なので正産期に入ってから使用してみようと思ってます。
心配であれば助産師さんに良いグッズやマッサージなど教えていただけると思います♪

• Rei

Rei

お返事ありがとうございます(*^^*)画像も載せて頂いてありがたいです!

この商品初めて見ました✨補正器っていう物もあるのですね♪
    そうですね。母乳推進している産院だけに助産師さんにも相談してみようと思います(*^^*)

• 8月27日
さとこ

私は扁平でした!
すごーく授乳辛かったです!
毎回涙出して授乳が嫌になりました!
だけど子供に母乳あげたいと辛抱しました!(笑)
人生で一番頑張った時期だと思います(笑)
出産してからでは乳首マッサージ遅いのでぜひ今から早すぎることは全くありません!
吸引も西松屋で売っています、
ぜひぜひぜひ早めに(笑)(笑)
そうしないと乳首が切れて毎日血がででミルクになっていってしまいます😭😭
私は乗り越えました!
心の底から応援してます!✨✨

• Rei

Rei

さとこさん壮絶?な体験されましたねΣ(゜Д゜)辛かったでしょうね(。´Д⊂)
    今から少しでも何か改善できたらと思ってました。早め早めにですねヽ(・∀・)ノ笑
    アドバイスと心遣い嬉しいです。ありがとうございます☆

• 8月27日
うなざわ

一人目のときに陥没乳首だといわれました(*^^*)
でも乳首を人差し指と親指でつまみ、上下左右、右回り左回りとマッサージするのを臨月からお風呂の時にやってました!

赤ちゃんが産まれて吸われるまでは陥没はあまり治ってなかったのですが、
マッサージの効果かはわかりませんが、吸われていくうちに陥没乳首もなくなりました!

乳首が立てば吸われていくうちになおると思いますよ(^^)

• Rei

Rei

経験談聞かせて頂いてありがとうございます☆今はマッサージ始めたばかりでまだ慣れてませんが、私も臨月に入ったら本格的に頑張ってみます(^o^)v
    吸われていくうちに治ったら嬉しいです、頑張ります(*^^*)

• 8月27日