※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

1. 切開時の痛みや縫合時の痛み、痛みの収まり方について質問があります。性行為と陰切開の関係についても知りたいです。

分娩時会陰切開したママさんに質問です✋🏻

1.切開する際痛みはありますか?(陣痛の方がいたくて気づかないママさんもいるときいたのですが😅)

2.傷口を縫われる時どのような痛みですか?

3.痛みは大体どれくらいでおさまりますか?

4.妊娠中に性行為をしていたら、裂けないし、陰切開しなくていいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

質問が多くてすみません💦分かることだけでもいいので教えていただけたらありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

なーやん。

麻酔打つねーと言われて
打ったその瞬間切られてました😂
えっ?!はやくない?!と
めっちゃ冷静に思って
痛かったです笑笑
縫われる時は麻酔が効いてきてたのか
痛くありませんでした(´・ω・`)
性行為してたらというのは
迷信だとおもいますよー笑笑

まーま

切る時わ、ほんとわかんないです!(笑)
むしろ色々痛すぎて切るよーて言われたことすら覚えてないです!(笑)
傷口ぬわれる時わ局部麻酔されましたよ!
一人目の時が退院してから1週間ぐらい座れないぐらい痛かったです😓
2人目の時わお産当日からホントに切った?とゆーぐらい痛くなかったです!
おそらく縫い方とかだと思いますよ!

4番の質問に関してわウソだとおもいます、(笑)
上の子も下の子も切開したのに裂けました(笑)

ちな

1 麻酔されるので痛みなかったです。

2 縫われる時も麻酔効いてました!

3 上手に縫ってもらったので、会陰の痛みは感じなかったです。

4 してましたが裂けました。。。
赤ちゃんの頭のが断然大きいですからね(^^;)

ほにょにょ

1、ザクザクと切られる音で切開されてるんだーと思うぐらいで痛みは無かったです
2、いて!いて!って言っちゃうぐらい痛かったです
3、2週間ぐらいは痛かったです
4、妊娠中は性行為してないのでわかりません

みなみ

1、痛みは感じなかった(いつの間にか 切られてた)
2、針をさすときに、チクッとした痛み(耐えられました)
3、2日くらいで円座クッションに座らなくてもいいくらい痛みは引けました
4、してましたが切りました

出産にむけてお体お大事になさってくださいね😊

1陣痛でそれどころじゃ無かったです笑
2痛いです。麻酔してくれたけど普通に皮膚を縫われる痛さです。
3退院してもしばらく痛いです。円座クッション使ってました。1ヶ月検診あたりにはましになってた気がします。
4初めて聞きました笑 性行為より会陰マッサージの方が効きそうですけどね。私はマッサージもしませんでしたが💡

ママ(*´ω`*)

切るときは麻酔でいたくないけど、切ったあとの縫合のほぅが痛かったです😂😂

あゆみん

痛みわからなかったですよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
傷口縫う時は、麻酔を2.3回入れながら縫ってたみたいで縫われる感覚しかわからなかったです(๑•̀д•́๑)و ̑̑
産後痛みがあるって聞いていたけど痛み止め飲むほどではなかったですね。人それぞれみたいですけどね(๑•̀ •́)و✧
妊娠中うちは、怖くて性行為出来なかったですねー。。初産婦の人は、大体切るみたいですけどね☺︎裂けてしまうよりいいみたいですよ(ง •ૅ౪•᷄)ว

ぺんこ

私の場合ですが
1,麻酔打った直後に切開でしたので普通に痛かったです笑
2,縫われる方がもっと痛かったです
チクチクと縫ってる~って感じで
ゾミゾミして先生痛いって!と怒ってしまいました😅
3,退院日に抜糸でしたので抜糸したらあの違和感はなんだったのだろう?ととってもスッキリしました
抜糸中は陰毛をちくっちくっと抜かれてる感覚で、あー、脱毛しておけばよかったとおもいました

めぐひまち

1、痛さはありませんでした。
パチン!って切られた感覚はありましたが、正直そんなことどうでもいいぐらいお股が痛かったです(笑)

2、人によって違うみたいで、私は全然いたくなかったです。糸で引っ張られる感覚があるぐらい。
ただ、脅すようで申し訳ないですが、友達は麻酔が効かず、縫合が痛すぎて失神したらしいです😰

3、これが1番辛く…傷口が浮腫んでしまい、糸が引き連れて痛いし、円座なしでは2ヶ月ぐらいまともに座れませんでした😨

4、は聞いたことありませんが、赤ちゃんはそんなもんじゃないぐらい大きいので、あまり意味なさそうです💦
会陰マッサージも効果がある無しは病院によって意見が違うぐらいですので。
結局は肌質かと思います。
よく伸びる皮膚の人は裂けませんし、私は全身が固めの皮膚なので全然伸びませんでした😅

つい5日前に出産したので、ホヤホヤの体験談です👶笑

1.切開されるパチンという音や、チクっとするほんの痛みくらいです。

2.麻酔をしてくれますが、私が麻酔が効きにくい体質ということもあり、痛みと引っ張られる感覚はありました(^^;)
ハッキリと「痛いです」と言うと、麻酔を追加してくれ、その後は全然痛く無かったですよ😊
ちなみに、膣壁も傷ついてしまっていて、両方縫われています💦

3.里帰りだったので、臨月からはしてませんでしたが、妊娠中も月1~2回程度は仲良ししてました。
赤ちゃんの頭の大きさや、お産の進むスピードにもよるみたいなので、一概には言えないのかなあと思います💦

ゆったんっっっ

わたしは切開するってした時に
出そうだよって言われて
しないまま進めるねって言われて
裂けたパターンですが
切開するより軽い傷くらいだよって
言われたのに2ヶ月は座るのに
コツがいって、痛かったですよ💔😅

alicia

こんにちは!長くなりますが、個人的には以下のような感じです(*^^*)
1.切開の痛みは全く感じませんでした^_^
2.私の場合は切開わり縫合の方が少し痛かったですが、その時には生まれたての赤ちゃんが隣にいたので嬉しすぎてどうでもよくなってました。笑
3.縫合の後(つまり産後)3日ほど痛みましたが、その後は円座を忘れるほど痛みがひきました。私の場合は早い方だと思います!
4.経験上、これは関係ないかなと。出産時は赤ちゃんの頭や肩のサイズに会陰を広げるわけですし(o^^o)笑

私も産前は怖かったですが、正直、生まれたらどうってことないなーって感じました^^;それよりも産後はおっぱいの痛みの方がつらかったです。おっぱいケアは産前からできてちゃんと効果もあるので、オススメです☆

すみません💦
3の質問が抜けてました💦
切開の痛みは、痛み止めももらえるので、産後2日目にはあまり感じなくなりましたよ😊

2人目をつい昨日出産しました😊

1 痛みはありません◎
2 一応麻酔はされますが チクチク引っ張られる感じはあります😓
3 1人目の時は寝返りも出来ないほど痛く、
溶ける糸でしたが退院前に抜糸してもらい
らくになりました( ˙O˙ )
4 あんまり関係ないと思います😓

今回も上の子の時も 裂けそうだったら
切開お願いしますとバースプランに記入しました😊
裂けるともっと痛いみたいですね😭
今回はやっぱり痛いけど 痛み止め飲んで
寝返りもできるし動けます◎

mami

やはりみなさん切開される際は、そんな痛みとごろじゃないんですね💦
縫われる時が1番いまから怖くて仕方ないです😂痛みが治まるまで一人一人違うんようですね!最後の質問は迷信なんですね!☜1番気になってました😂
色々教えて下さりありがとうございます💓