※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産入院中。子宮頸管が短く、心配と不安がつのります。出産できるか不安で毎日つらいです。同じ経験の方いますか?

妊娠24週切迫早産入院中です。
23週で子宮頸管2.3になり入院になりました。
張りが多いためみりりみる点滴があがり、
今はマグセント 、ウテメリン どちらも使っています。
が、子宮頸管は伸びることなく、
1.7センチや2センチをうろついています。
こんな浅い数週で36週までもつのかすごく心配です。
副作用もつらく
寝たきりなのでトイレもふらふらです。
こんなことで出産出来るのかの不安もあります。
ゴールのある入院とはいえ、
早産の不安と隣り合わせで毎日つらいです。
似たような経験された方いますか?
また、無事出産できましたか?

よろしくお願いします。

コメント

似たような感じで
27週で完全ベッド上安静
トイレや食事も寝たままお風呂は禁止になりました。
30週で緊急帝王切開で出産しました
ベッド安静してたので筋力は低下していましたが
出産はどうにかなりますよ!
わたしは陣痛が来てしまったのですがほんとどうにかなりましたし
出産して次の日子供に会いに行くのに立ち上がるとき
生まれたての小鹿のようではありましたが歩けましたし
その次の日には搾乳に行くのに歩かなくちゃいけなかったんですが
子供のため。と力を振り絞りました。
産まれたら母親になるからか、自分自身はやりきれます!

子供はすぐにNICUに運ばれ
産んで初めての対面は次の日でした。
1000gほどで生まれたので管まみれでした
色々な診断名もつき、後遺症が残るかもしれないと言われましたが
日齢が経つにつれて無くなっていき
今はなにもありません。
下の子は1ヶ月、上の子は2ヶ月でNICU退院しました☺︎

今のところなにも障害などありませんし
正産期に生まれた子と変わらない成長曲線内です(*^_^*)

• YUMI

YUMI

コメントありがとうございます!
    トイレもベッドはお辛いですね😭
    突然陣痛がきたかんじですか?
    なんとか私も30週くらいまでもってほしいのですが、、😭
    産まれたあとはどうにかなりますよね‼︎
    今はとりあえず安静にしてなんとかお腹に居てもらうしかないですね…

• 11月22日

退会ユーザー

遅れてしまいました
    トイレもベッドはほんと辛かったです…
    汚い話排便まで管理されてたんで下剤なども飲みましたがベッド上では一度も出ませんでした。😱
    朝6:00頃NSTをやるんですが、そこで張りが多くて
    内診になり、頚管長が1.7で緊急搬送されました。
    自覚症状は全くなく、搬送中は気分からおなかが痛くなりましたが病院についたら痛みも引いてしまい
    色々な検査をして、張りどめの点滴を抜いたら(指し直しのため)すぐに陣痛に繋がりました。
    指し直さなければ陣痛に繋がらなかったと思います😢
    緊急だったため準備が万全ではなかったのか抜いてる時間が少しあったので😢

せめて30週まではいて欲しいですね(´•ω•ˋ)
    案外早く生まれちゃっても元気だなー!ってのが私の印象です✨☀️
    上の子は1ヶ月は酸素マスク外れなくて安心のために
    退院時にベビーセンスをレンタルしました(*^_^*)
    呼吸を忘れちゃう子だったので…
    いまは全く使ってませんけどね😊

• 11月22日
kahop

初めましてっ
現在切迫早産にて入院中です
34週に入りました!
私は22週から自宅安静が始まり
24週から入院してます!
24週で頸管13ミリで個人病院で産まれては大変なので大学病院に転院、
それから頸管は最低6ミリの長さまで
だけど何だかんだ34週ですっ😌
最初の週数が浅い時は毎日毎日不安でした。お気持ちわかりますー.
ただ寝てるだけですもんね!
体力はしょうがないと思いますよ
私も筋肉なくなってトイレ行くだけでもプルプル息ハーハーですよっ
可愛い我が子に会うために道は長いけど絶対に出産と言うゴールは来ますっ👍一緒に頑張りましょうね😌

• YUMI

YUMI

こんにちは‼︎
    そうなんですね‼︎😭今日は頚管測ったら18.4ミリでした。
    なんだかんだもったお話を聞くと安心します😭
    点滴してもお腹の張りはありますか?
    お腹が張るたびに子宮頸管が短くなってしまうのが怖くてたまりません。

• 11月22日
  • YUMI

YUMI

偶然なんですが、熊本に住んでらっしゃったんですね!旦那さんの地元だったのでびっくりしちゃいました!

• 11月22日
  • kahop

kahop

そうですっ!熊本ですっ
    旦那さまのご実家なんですね😳驚

お腹の張りはずっとありますっ
    大学病院に転院してからは10分切らないと大丈夫だから言われておりルテオニンも個人病院にいた時と比べてだいぶ下がりましたっ!10分内で張る時は内服で様子見てますっ.お腹は張るのですが頸管は現在10ミリをずっとキープしてますっ!張っても痛くないのでまだ陣痛には繋がってません😅34週を迎えて張る頻度お股のズキズキおりもの等増えてきているので出産まであと少しかなと思ってますっ

yumiさん!時間は止まらず進んでますっ絶対に止まる事はないので今は焦らずゆっくり赤ちゃんをお腹の中で育ててあげて下さいっ😌
    そして、元気な赤ちゃんを産みましょうね😤💪💕💓

• 11月22日
  • YUMI

YUMI

いろんな人の経験読み漁っても、頚管は短いけど張らないとか、張るけど頚管は短くないとかばかりで心配だったのですごく勇気づけられます…😭😭
    夜とか目覚めると張ってたりして、
    怖いです…😢‼︎
    たしかに張ったりするとおりもの増えます‼︎こわいよー‼︎
    なんとか数週稼ぎたいです。。。

• 11月22日
はらっぱみかん

私も30週から切迫で入院しています。

入院当初、頸管長は1センチ弱、子宮口も柔らかめで内側から開いている状態でした。
途中、頸管長もほとんどなくなったりしましたが、その後は0.5ミリ前後をキープして、ここまできました。
先生にも、正直正期産まで持つか分からない。と言われてここまできました。

35週過ぎから安静解除になり、歩いたりしています。
36週になって最近は頻繁に張りますが、特に頸管長も変わらず37週で帝王切開予定(一人目がそうだったので)です。
多分、普通分娩なら一旦退院出来てたと思います。

フムン

部分前置胎盤で出血し11週から入院し、22週で大学病院に転院してきました。
入院中も大出血が2回あり、張りもあるためウテメリンとマグセント二刀流でいってます。
子宮頸管は大丈夫なんですが…
ベッド上絶対安静の時期もありました。
今は排泄はポータブルトイレです。
ベッド上で差し込み便器で排便はほんとに苦痛でしたが、週数の浅い私には出血や破水のほうが恐ろしくて…
目指せ26週。次は30週…
気持ちも体もギリギリです。
早く解放されたい…って思ったり。
けど、赤ちゃんの80年の人生を左右すると考えると…正期産まで頑張りたい。
すでに全身筋肉がなくなり、動きはおばあちゃんで情けなくなりますが、他にもほのような方がおいでて勇気もらいました。
とりあえず、明日。
1日がんばりましょう。

• YUMI

YUMI

妊娠11週から入院とはさぞお辛いでしょう😢😢
    二刀流、結構体力使いますよね…😅
    頚管の長さはまだまだ大丈夫なんですか?出血はどこからきているものなんですかね?🤔
    私も最悪今産まれても医療の力でどうにかなるくらいの気持ちでいることに決めました!そっちの方が気負いませんよ!
    あとは赤ちゃんのタイミングで!
    あわよくば36週いきたいですけどね🤗

• 11月23日
  • フムン

フムン

頸管の長さは大丈夫なようなんです。
    ただ、1~2リットル級の謎の出血が…
    大学の教授も珍しい…ってな顔をしてましたね。
    輸血もしました。
    謎なのでまたいつ起こるかわからないんですけどね。
    妊娠、出産ってほんとに命懸けですね。
    22週になったときに『助けてもらえるかも』って思って少しホッとしました。けど、今の週数は助かっても障害残ったりする可能性がありますもんね。
    元気に産んであげたいなぁ…
    ベッドの上で不安いっぱいのママさんたち、今日も頑張りましょうね。

• 11月23日
  • YUMI

YUMI

お久しぶりです‼️赤ちゃん生まれたんですか?👶💓私は28週で頚管が7ミリになり張りも陣痛並みになり個人病院からnicuのある総合病院に転院になりなんとか落ち着きあと3日で30週です。久しぶりにママリを開き気になってメッセージしました。

• 12月27日
  • フムン

フムン

そうなんです。27週5日で1044gの男の子を出産しました。
    子宮筋腫の手術しているのと部分前置胎盤だったので帝王切開予定だったんですが、赤ちゃんがミラクルを起こして胎盤すり抜けて下から出て来てきてくれたんです‼️
    出産のときも大出血して、さらに急に陣痛がマックスになって帝王切開の麻酔が間に合わず…のスポン❗でした。
    今はNICUにいて、元気です。
    体重は1440gになって、今日は挿管チューブ抜管できました。
    まだまだ不安あるけど、本当にかわいいです。
    ゆっくり頑張ってほしいなぁー
    YUMIさん、頑張られてるんですね(’-’*)♪
    アプリを見れてなくて返信できず失礼いたしました。
    いろんな妊娠と出産がありますね…
    私は単純に妊娠を楽しめる余裕なかったし、死もちらついたけど、素晴らしい経験になりました。
    YUMIさん。もしかしたら毎日、ギリギリの気持ちで過ごされているかもしれませんね…
    どうぞ、お大事になさってください。

• 1月23日
  • YUMI

YUMI

お久しぶりです‼︎1月21日に33週で緊急帝王切開で出産しました1700グラムの女の子です😊💓赤ちゃん順調に育っていますか?うちの子も今nicuで頑張ってくれてます‼︎

• 2月11日
  • フムン

フムン

おめでとうございます‼️33週まで頑張ったんですね!お疲れさまでした。

先日で35週の週数になり、体重2152gになりました。急成長に看護師さんにも驚かれてます!保育器も出て直母も始まり、とても元気です。赤ちゃんってすごいですね。
    まだしばらくNICU入院になりますがお互い頑張りましょうね🎵

• 2月14日
りったん

おはようございます(*^^*)
週数が同じようなのでコメントさせて頂きます‼

私は、頸管無力症で17w6dでシロッカーをして7日後に退院したんですが、1.8㎝と頸管短く、19w1dで管理入院となりましたが全然頸管は伸びる事なく1.3㎝をキープしている感じです(T-T)

お互いにまだ週数が浅いだけに不安ですよね・・・
確かに終わりのある入院生活だけど、今が本当に辛いですね。
まずは第一目標28w

りったん

すみません。
途中で送ってしまいましたm(_ _)m

まずは第一目標28wと目標を決めて頑張る事にしたら、少しは気が楽になりましたよ(^^;

全然気の効いた事言えずゴメンなさい。

お互い、元気な赤ちゃん楽しみに頑張りましょ(⌒0⌒)

• YUMI

YUMI

お久しぶりです!1月21日33週で早産しました‼︎同じくらいですかね?😊よかったら仲良くしてください🙏

• 2月11日