※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKA
妊活

確定申告で不妊治療でかかった治療費を申請する事はできますか?

確定申告で不妊治療でかかった治療費を
申請する事はできますか?

コメント

ムーミン

医療費控除ですよね?
できますよ!

• RIKA

RIKA

できるんですか?
    保険適用外の分でもできますか?

• 11月21日
年子ママ❤️

助成金の申請はうけましたか?受けたのであればその分は除いて 助成金の対象にならなかった部分は申告出来ますよ🤗👍

• RIKA

RIKA

助成金の、申請はうけました!
    対象にならなかった分は
    保険適用外の部分でしょうか?
    何も分からなくてすみません。。

• 11月21日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

違います!助成金がでる部分の内容以外のとこです。といっても多分伝わらないと思うので不妊治療の助成金の問い合わせセンターみたいなとこが各県ごとにあるはずなので問い合わせしてみるといいですよ!

• 11月21日
habakana

保険外の控除は出来なかったですねー。保険適用したぶんだけ、提出しましたよ♪♪

MIRO

できますよ😌
保険適用外の治療であっても申請できます!
ただ自治体から助成金が出た場合は、その助成の金額をかかった治療費から差し引いた金額が申請の対象となります✨
治療代そのものはもちろん、もし病院に通院するのに公共交通機関(電車やバス)を利用されていたらその往復の交通費も含められます😉