※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳近くになり、授乳が面倒に感じるようになりました。おっぱいを欲しがらない時もあり、体の状態で卒乳してもいいか迷っています。卒乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

卒乳された皆さん、どんなタイミングで卒乳しましたか?お子さんが自分からおっぱいを吸わなくなったと言う形以外にどんなタイミングで卒乳したのか教えてください。うちの息子はおっぱいを見せれば喜んで近づいてきて飲みますが、なければないなりに別にほしがりません。私も子供が1歳近くになった頃からなんというか授乳するのが面倒というか(愛情がないわけではありません)、おっぱいじゃなくてもいいんじゃないかと言う思いが強くなり、夜も起きるのが辛くなってきました。おっぱいが出ているうちは飲ませたほうがいいのかなとも思うのですが、体にもともと備わっているホルモンの状態でおっぱいはもういいよと言う状態ならばそろそろ卒乳してもいいのかなとも思います。でも、まだ1歳になったばかりですしどうしたらいいのでしょうか。

コメント

えりこ

無理にやめる必要は無いと思いますよ。
私は二人目の妊娠を機会に断乳しましたが、2歳位までおっぱい飲ませる予定でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。最近ちょっとバタバタしているのもあって、こんなの全然言い訳にはならないんですけど授乳するのが億劫になってきています。子供は大好きで愛情がないわけではありません。これもホルモンバランスなんでしょうか。何日も授乳しなければますます母乳の量が減りますよね。

• 11月22日
ま

今一歳8ヶ月です(。>д<)この年齢の割には8回以上あげててかなりあげてる方だと思います(;_;)
今日0時頃から13時までに6回嘔吐しました。今日、小児科に行って「母乳は吐いてるときによくないから、今はやめましょう」と言われました!なので、今だ!と思ってやめました(。>д<)30分以上泣き続けて本当に今やっと寝ました(;_;)
三人目なので、人生最後の授乳でした。。。なんか悲しいです(。>д<)でも、やめます!こんな理由です!

• ま

あと、一人目の時は二人目が妊娠発覚したのが、きっかけで二歳ぐらいでやめました。二人目は、一人目の時に母乳トラブルがあまりにも多くて辛かったので6ヶ月で完全ミルクに変えました(^^;

三人目は、突然の事だったのでちょっと、可哀想かなって思ってしまってますが体調も悪いし頑張って卒乳に繋げたいです(;_;)

• 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。1歳で8回ですか!?すごいですね。でも、嘔吐してしまったと言うことで、早く元気になるといいですね。最後の授乳と言うことで思い入れも深かったと思いますが、寂しいと思いますが苦渋の決断でしたね。我が家の場合は明確の事情は特にないのですが、子供が一切になる直前位からなんとなく授乳するのが億劫になってしまって。それでも星があればあげるのですが、おっぱいを見せなければ別に欲しがったりもしないのでどうしたらいいのかなと思って質問させていただきました。

• 11月22日
たたみ

一人目の時は、次の子を妊娠した時にやめました。
断乳に一週間ほぼ母乳でしたので、毎晩泣いて、親としても辛かったです。
次の子は、混合でしたので、断乳はスムーズでした。三人目が欲しがったので、6ッカ月ぐらいでやめました。
あげる方の体力不足。貧血からの耳鳴り等…お互いの健康のために断乳って感じでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。それぞれのお子さんでそれぞれ違ったんですね。夜間断乳には成功したのですが、まだ夜中も結構起きるのでこちらでも質問させていただきましたが、母乳を飲んでるうちは結構起きると言う回答いただきました。おっぱいを見せなければそれほど欲しがらないので、私自身正直授乳が億劫になってきているのでこれを機にやめてみたらいいのか、子供のためにはおっぱいを吸わせたほうがいいのか悩んでしまいました。私がおっくうだからあげないなんて自分勝手すぎますよね。

• 11月22日
  • たたみ

たたみ

私なら、おっぱい辞めさせます。一年たてば、離乳食、ホローアップミルクのほうが栄養バランスも良いと思うので…

• 12月8日
(ㆁωㆁ*)

1歳2ヶ月で断乳しました。
虫歯になると言われたのと
夜中頻繁に起きるのが正直つらかったからです。1歳なら牛乳も飲めますし欲しがらないなら無理に飲ませる必要はないのではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。おっぱいって虫歯になりやすいんですか!?それはやめたほうがいいかもしれませんね。夜間断乳には成功したのですが夜中まだ起きてそのたびに私も起きるのが辛いので正直辞めたいなとは思っています。おっぱいを止めたからといって必ず夜中起きないとも限らないですけどね。子供のためを思うと私の勝手でおっぱいを止める事はかわいそうなのかなとも思いますが。

• 11月22日
ぷに子

2歳まで授乳するって方もいっぱいいると聞きますが、私の周りのママ友さんは1歳くらいで卒乳、断乳している方が多いですね。
授乳回数が1.2回になりお茶なので対応出来るようになって辞めているみたいです!
私は妊娠が発覚した日に急に息子が卒乳しました。
妊娠していなくても卒乳していなくても、息子は11ヶ月頃から授乳は朝の1回のみで寝る前はフォローアップでした。離乳食もかなりしっかり食べてて、歯も1歳で奥歯も生えていたので、1歳1ヶ月くらいまでに断乳させるつもりでいました。
その子にあわせたタイミングでいいのではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。1歳位で止めている方も多いんですね。お母さんが次のこを妊娠するとおっぱいの味にも変化があるんですかね。我が家もおっぱいお店なければそれほど要求してきませんし、麦茶もミルクも何でも飲むのでそれで対応できてしまっています。今はちょっとバタバタしているので余計にミルクとかお茶を飲んでくれることが助かっているのですが、せっかくおっぱいが出ているのに頼りすぎもよくないのかなとも思います。子供の為を思えば少し億劫でもおっぱいをあげたほうがいいと思いますし、離乳食もミルクも麦茶もいっぱい食べて飲んでくれるのでこれをきっかけに止めてみるのもいいのかなとも思います。

• 11月22日